アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンから携帯電話(J-SHO4)にJPEG形式のファイルを送信しても、うまく表示されない(画面に-----と表示される)のはなぜでしょうか?携帯電話がJPEG形式に対応してないのかファイルが大きすぎるのでしょうか。
逆に携帯(J-SH04やau機)からパソコンに画像を送信したときPNG形式で届きますが、この形式のファイルを開くソフトにはどんなものがありますか?FREEでダウンロードできるHPも教えてもらえたら助かります。
あと、JPEGからPNGへ、PNGからJPEGへ変換できるソフトもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

一口にJPEG形式と言っても、いわゆる「方言」がいくつかあるようです。

僕も一度やってみたらダメで何パターンか試しました。

あと、neiさんも仰っていますがJ-Phoneでは6キロバイトの制限があります。メールヘッダーやらなんやらで数百バイトとられるので、実際は5.6キロバイト程度にしてやるといいようです。
    • good
    • 1

あ、すみません、これも回答じゃない。


#9有難うございました。
あれから気になって探していましたが、くだんの日記は過去のものから外れてしまっているらしく検索にはかかって来ないし、google, goo, infoseek, lycos総動員して調べてたら、同じような教科書的ページにて見つけてしまいました…ぴ・ん・ぐ。
勉強になりました。有難うございました。

あ、この上の「新しい回答が」ってのは、回答者側も使えるのかな。そうすれば、もっと早く謝る事ができたのに。

ところで、Win95という事は、ちょっと古いPCでしょうか。
だとすると、最近手に入るQuickTimeだと少し重いかも。
でもまぁ、Pro版は私もMacintoshで使っていますが、最高ですね。フリー(=ここでは無料)じゃないですけど。

私の先の回答が「誤用の元」になる前に早々に指摘いただき助かりました。>Durandalさん
    • good
    • 0

本題から離れて申し訳ありません。


「PNG=ピング(ping)と発音」は仕様書からです。

QuickTimeをpro版にアップデートするとPNG>JPEG、JPEG>PNGの他
GIF、BMP、TIFF、フォトショップ形式などにも相互変換可能です。

参考URL:http://www.libpng.org/pub/png/
    • good
    • 0

直接の回答じゃないので何ですが…。


#2の回答にある、ピング、ですが初耳です。
ピングと言うと、ping の方を思い浮かべます。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/4879/ …
などではピーエヌジー、とありますね。

http://www.reinavi.goldweb.cx/eizo/
なるURLではピングとありますが、
ここを紹介していた日記ページでは、
「間違い。こういうところから、ハッカーやホームページなんてのと同じ誤用が始まるんだな」などと指摘してありました。

ほんと、本題じゃなくてすみません。

なお、変換ソフト、表示ソフトなどは、vectorや窓の杜などを回って幾つも使ってみて、「自分にぴったり」なものを探してみるのも良いかと思いますよ。
ご存知かもしれませんが、URLは

http://www.vector.co.jp/
http://www.forest.impress.co.jp/

です。
    • good
    • 0

で、docomo(i-MODE)はjpegは扱えないはずですが....


アニメーションを含むgifのみです。
    • good
    • 1

auの携帯ではpngのほかモノクロビットマップも扱えますよ。

    • good
    • 0

前半のご質問だけ・・。


J-PHONは本文と添付ファイルで合わせて6KBまでなので、本文が長くても送信できませんよ。
対応している添付ファイル種類はロングメールならPNGのみ、J-ステーションならPNGとJPEGの両方OKです。

auから送ったときにPNGになるのはauで扱えるのがPNGだけだからです。
ちなみにDocomoはJPEGが扱えますが、添付ファイルとしては無理でブラウザから見るだけです。
    • good
    • 0

SH04使っておりますが、携帯で撮った写真は約5KBなので、その程度までのサイズなら転送できるのではないでしょうか。


私もJPEGを転送したところ何も表示されなかったので変に思ったのですが、10KBを超えていました。

使いやすい画像ビューアにACDSeeをお勧めします。
ほとんどの画像形式に対応してますし、フォーマットの変換も対応しています。
有料がメインなのですが、ソフトに広告を表示することで無料になってますので、フリーとあまり変わりません。

参考URL:http://www.acdjapan.com/
    • good
    • 0

フリーが条件でしょうか?



フリーで編集できるものはちょっとわかりません。

フリーでなかったらPaintShopPROなどがあります。
J-PHONEのツールでも変換可能ですよ。

閲覧だけならsusieやgvなどでもプラグインがあります。
    • good
    • 0

pngはピングと読みます。


GIFとTIFFのいいとこ取りした可逆圧縮形式です。
AppleのQuickTimeで開けます。

参考URL:http://www.apple.co.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!