プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は大学院生の男です。
自分にはある女友達と男友達がいるのですが、二人は両想いだったようで、めでたく女友達と男友達は先週から付き合うことになりました。
しかし女友達はまだ2人きりは怖いと言い、結局3人で遊んだりしているのですが…どうも男友達はそれが面白くないようで『お前の彼女じゃないんだけど(笑』とか、ちょっとキツめの発言(たま~にですが)を自分にするようになりました。
女友達に『いっつも3人で遊ぶわけにもいかないよ』と言ったところ、彼女は『二人っきりだと何するかわからなくて怖い』と言うのです。先日も二人っきりのとき半ば無理矢理キスされたようで…そのことを男友達に注意しても『気を付けるよ』だけで聞き入れず、彼女が自分に相談していた事実にまた不機嫌に…。ですがお互い別れるつもりはないようです。自分は二人とも良い友達なので応援はしていくつもりです。

そこで自分はどうすればいいと思いますか?
女友達の意見を尊重してしばらく3人→男友達は自分にどんどん敵対心を持つ
男友達に配慮して自分は距離を置く→女友達が怖い目に合ったらいけない
男友達に落ち着けと説得→聞かない・女友達にいちいち相談するなと怒る

どれをとっても悪い結果に…いい案ありませんか?

A 回答 (4件)

関わりすぎじゃないかな。

その男友達が怒るのは分かるよね?想像してみな?自分の彼女が自分の男友達の方と仲が良かったらどうする?嫌味の一つも言いたくなるだろ?
その二人が恋仲なら貴方の出番はないよね。二人で乗り越えていくべき問題なんだから。

それと・・・本当に両思いなのかね?なんつーか・・・その二人の間に信頼が感じられない。とりあえず、その彼女さんは彼氏さんの事を信じれてないみたいじゃん。その彼氏さんも彼女さんの事を尊重しているとは言い難いみたいだし。
果たして、その二人は本当に両思いなのかねぇ?
きっと貴方にはこの辺の事も見えていないと感じた。多分、その二人と関わりすぎて、どちらの側にも立ってしまうからだろう。客観的な視点を失ってる。
彼女さんの言い分、彼氏さんの言い分・・・どちらにも真実はあり、どちらにも嘘がある。一歩引いて眺めてみると解ると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

>その二人は本当に両思いなのかねぇ?
>きっと貴方にはこの辺の事も見えていないと感じた。
本人達がそういっていたので考えてもみませんでした。よくよく考えると正直『怖い』と言っている時点で本当に両想いなのか、等疑問が多い関係ですよね

>客観的な視点を失ってる。
>一歩引いて眺めてみると解ると思うよ。
言われてみて初めて気が付きました…確かに自分は関わりすぎてますよね。とりあえずおっしゃる通り距離を開けることにします。

自分は視野が狭くなっていたようですね…言われて気が付くことばかりです。ありがとうございました

放って置いて様子を見ましょう。

女性に頼まれても「二人で相談して。」と突き放して良いと思います。
そのうち手のひら返したようにイチャイチャすると思うので気に病むほうがあほらしいです。
カップルって言うのは衝突しながら、お互いにとって心地いい付き合いを探していく物です。
貴方が助ける、取り持つという発想はちょっと違うかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>そのうち手のひら返したようにイチャイチャすると思うので気に病むほうがあほらしいです。
想像するとばからしくなってきますね(笑)

>カップルって言うのは衝突しながら、お互いにとって心地いい付き合いを探していく物です。
>貴方が助ける、取り持つという発想はちょっと違うかもしれませんね。
そうですね…今回の質問で、自分のすべきことがわかりました。ありがとうございました!

彼女の気持ちも理解できますし、彼氏の言い分もわかります。

正直、この二人の関係について疑問に思うのですが、質問に対してのみ答えを書こうと思います。

ほとんどの人はデートに第三者がついてきたら不機嫌にもなると思いますし、お友達との仲もこじれていきます。
他の回答者様のおっしゃるとおり、これ以上、どツボに嵌らないようにこの件に関わらない方がいいです。
それに、もういい大人なんですから、人様の恋愛に首を突っ込むなんて野暮です。
彼女に今度、相談されたら「そんなに怖いならどうして付き合ったの」くらい言ったほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

複数の方が指摘するということは自分が関わりすぎていることを証明していますよね、やっぱり。仰る通り距離を開けることにします。

>それに、もういい大人なんですから、人様の恋愛に首を突っ込むなんて野暮です。
ほんとにまったく仰る通りです…質問文を改めて読み直すと自分が関わろうとしていたことがよくわかります。

ありがとうございました。今回は自分の視野の狭さがわかり、ここで質問して本当によかったと思いました。

もう二人だけの問題なので、貴方は一切タッチしない方が良い。

>彼女は『二人っきりだと何するかわからなくて怖い』と言うのです。

これも貴方が首を突っ込むべき問題ではなく、二人で解決していくべき問題である。というか、現状では彼か彼女からアドバイスを求められても何もアドバイスしない方が良い。二人で解決する習慣をつけさせるのだ。

今後相談されても「二人で解決するべきだ」と言い放って相手にしないことだ。貴方にそれが出来るかな? もしかして、それが怖いかな? 二人だけの交際が本格的に始まったら自分が孤独になるという無意識の恐怖が貴方の心の中に潜んでおり、その恐怖が二人の間に首を突っ込ませているのかな?

貴方も早く恋人を見つけることだ。
    • 0
この回答へのお礼

>「二人で解決するべきだ」と言い放って相手にしないことだ。
そうですよね。よくよく考えると人の恋路に首を突っ込むなんて、自分も視野が狭まっていたと言うか…少々頭がおかしくなってたのかもしれません。

>二人だけの交際が本格的に始まったら自分が孤独になるという無意識の恐怖
ないと言ったら嘘になりますね~3人で楽しく遊ぶ関係に戻りたいと思ってました。

>貴方も早く恋人を見つけることだ。
努力はしているんですけどね…いやぁこればっかしは…(苦笑)