アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 動脈硬化のbaPWV値が同年代の平均値より高めの祖母がいます。
他にも高血圧症、骨粗鬆症、高尿酸値症といわれており、肥満です。
お薬+食事療法や運動でこれらの症状を少しでも改善できればと
思っているのですが、疑問点がいくつかあるので宜しくお願いします。

1.動脈硬化を「予防する」食事はよく見かけますが、高くなってしまった
  baPWV値を「下げる」ことはできないのでしょうか。
  
2.動脈硬化の説明に「コレステロール、カルシウムを取り込み硬化」
  とありました。骨粗鬆症のため、カルシウムを意識して摂取していた 
  のですが、それが動脈硬化を促進させる原因になっていたのでしょうか。

3.祖母のようにいくつもの症状がある場合の食事療法のポイント
  (してはいけないこと等)を教えて下さい。

A 回答 (2件)

>1.動脈硬化を「予防する」食事はよく見かけますが、高くなってしまった


  baPWV値を「下げる」ことはできないのでしょうか。

動脈硬化に対する危険因子をコントロールする事によって、baPWV値を下げる事は可能です。この危険因子とは、高血圧、糖尿病、高脂血症、タバコ、肥満、等があります。高尿酸値症は、単独では危険因子ならないとの説があります。
上腕‐足首動脈間脈波伝播速度(brachial ankle Pulse Wave Velocity:baPWV)は、動脈硬化を客観的に見る一つの指標ですが、まだこの数値と脳梗塞、心筋梗塞、動脈硬化性痴呆との関連を示すデータは多くありません。お祖母様の場合、現時点では個々の危険因子ー血圧のコントロール、肥満の解消に努めることが大切であろうと思います。

>2.動脈硬化の説明に「コレステロール、カルシウムを取り込み硬化」
  とありました。骨粗鬆症のため、カルシウムを意識して摂取していた 
  のですが、それが動脈硬化を促進させる原因になっていたのでしょうか。

この答えは「NO」です。「カルシウムを取り込み」は、血管壁にカルシウムが取り込まれる事であって、カルシウム摂取とは関係ありません。

>3.祖母のようにいくつもの症状がある場合の食事療法のポイント
  (してはいけないこと等)を教えて下さい。

高血圧に関しては、塩分制限を行なってください。7~8g/一日位が推奨されています。肥満に関しては摂取カロリーの制限と運動です。体重が減れば尿酸値も低下する可能性があります。骨粗鬆症に関しては、カルシウムの多い食事と、運動になります。但し、以前骨折をされている事がありますので、これは整形外科の主治医と良く相談をしながら行なっていく事が必要で、その可能な範囲を聞かないで無理な運動をすると又骨折の危険があると思います。

お祖母様が順調に快復されているようでよかったですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hubble様、いつもお世話になっております。
 毎回ご丁寧な回答頂けて本当に助かります。
祖母のこと、覚えて下さっていたなんて感激です。有り難うございます。
お陰様で経過も良好で、骨を固定している金属を取り出す日程も決まりました。
 
 お医者様からは「とにかく歩くのが一番」と言われており、家の中でも
「せかせか」と動き回っているので(また転倒しないように願うのみです)
運動はしているほうだと思います。
これからは心置きなくカルシウムを摂ることができるので、あとは栄養バランスを
考えながら減塩とカロリー制限に気をつけていきます。

また何かあったときはどうぞ宜しくお願い致します。有り難うございました。

お礼日時:2002/08/26 14:04

はじめまして。

私も高脂血症で、将来動脈硬化が心配な為、本やTVで得た程度の知識ですので、あくまで素人回答です。
食事ですが、baPWV値を下げるには砂糖を少量(小さじ半程度)混ぜた納豆が効果的です(冷蔵庫から出して砂糖を混ぜ、30分程置いてから食べる)。毎日(特に夕食に)食べる事をお勧めします。また、三つ葉、大豆製品、お酢、充分な水分(お茶や水)、りんごが高血圧・高尿酸を合併された動脈硬化に有効との事です。
骨粗鬆症は、カルシウムはマグネシウムと2:1のバランスで摂らないと尿酸値を上げたり動脈にカルシウムが付着し易いそうですので(逆にマグネシウムに動脈に張り付いたカルシウムを取り除く効果あり)、マグネシウムを含む食品を摂ると良いと思います。
運動は、水泳のバタ足や水中歩行が足腰や膝の骨を痛めずに強化出来て、特にご高齢の方にも無理なく出来る運動かと思います。
(参考・おもいっきりTV・発掘あるある大辞典・食べて治そう食の医学 等)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Akiko_H様、ご回答有り難うございます。
「納豆に砂糖」そんな意外な組み合わせにbaPWV値を下げる効果があるとは! 
早速試してみます。
骨を強くするのにマグネシウムにも注目していましたが、動脈に張り付いたカルシウムを取り除く効果もあるのですね。勉強になりました。
沢山の情報有り難うございました。参考にさせて頂きます。
またいろいろと教えて下さい。宜しくお願いします。

お礼日時:2002/08/26 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!