プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで、ある列に不規則な文字列がならんでいます。
その文字列の前後に、いっせいに好きな文字を付加したいのです。
例えば、「AAA」という文字列の前後に
「BBBACCC」といったように
AAAといった文字列にBBBやCCCと一斉に付加したいです。
AAAはアルファベットや日本語等さまざまなのですが、
どうすればいいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

& で繋ぎます。



A1 セルの文字の前後に、ABC と DEF を付けたいなら、
別のセルに下記のような式を入れます。

="ABC" & A1 & "DEF"

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
違う列ではできました。
ですが、その列全部を置換してしまいたい場合はどうすればいいでしょうか?

補足日時:2007/10/15 22:15
    • good
    • 8

他の方の回答で作業列に関数で文字列を作り、


数式のセル範囲をコピー

貼り付けたいセルを選択

右クリック

形式を選択して貼付け

「値」にチェック

OK

で数式が文字列に変換されます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
基本、別セルに数式や何かを作ってから、コピペなりしないといけなさそうですね。
理想は、別行に作ってからではなく、既に入力されている列を、何かしらの方法で一括返還等できるのが理想ではありますが、、、
既に入力されてある行に、数式のみを入れたくても、既に入力してある数字等がクリアされてしまいまして、困っております。

補足日時:2007/10/23 01:20
    • good
    • 4

表示だけでいいなら、


左に"BBB"、右に"CCC"を
付加したい場合、

書式をユーザー定義書式で

"BBB"@"CCC"
とします。

この回答への補足

ありがとうございます。
表示の方法もわかって助かりました。
ですが、表示を変えるだけでは駄目でして。
ある列を丸ごと、文字を付加して置換したいのですが、分かりますか?

補足日時:2007/10/15 22:25
    • good
    • 3

& という文字列結合演算子 というのを知っていれば済むはなし。


ときどきこの質問が出るが、+やーと同列のものなので不思議。
ーー
セル(C列、D列とする)に、さまざまな値(文字列や数値)を入れておいて
=D1&A1&C1
のようにもできる。式を複写したときD1がD2に変わったりして変化させられる。固定するときは=$D$1&A1&$C$のようにする。
結合するものが同皆同じ場合は文字列を””で囲って結合する。
="abc"&A1&"DFGH"
=123&A1&"sdfg"もできる。
なぜか回答ではCONCATENATE関数も出てくるが、普通は&が簡便。

この回答への補足

ありがとうございます。
数式で、違う列に結果を出すことは、皆様のご回答により理解できました。
ですが、入力されている列に文字を付加して置換してしまいたいのですが、わかりますか?

補足日時:2007/10/15 22:26
    • good
    • 2

こんばんわ



&を使う方法http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_sus …
の他に
=CONCATENATE(文字列1, 文字列2, ...)
と言う関数を使う方法があります。

では。

この回答への補足

ありがとうございます。
こういった関数もあることを知りまして勉強になりました。
また、列を変えるのではなく、1列を置換したいのですが、それは分かりますか?

補足日時:2007/10/15 22:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A