プロが教えるわが家の防犯対策術!

jpgデータを圧縮して、Windowsユーザーにメール添付で送ったところ、解凍はできたがIEでは見えなかったと言われました。圧縮は、MacLHA 2.24を使いました。同じ画像をDropStuffで圧縮して送ったら、ちゃんと見えたそうです(Win用のStuffIt Expanderで解凍)。なぜLHAだと見えなかったのでしょうか? 何か考慮しなければならないことがあるのでしょうか? ヒントでもけっこうですので教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

皆さんの言う通りjpgにMacBinaryがついていたからだと思います。


winでMacBinaryをとるソフトはvectorにあったとおもいます。
僕はWinとデータをやり取りする時はlzhを使っています。
zipではwinからmacでは日本語を使うと文字化けしちゃうし、MacからWinでは
解凍できなかった。圧縮ソフトはMacZipと言うソフトを使いました。
このソフトはフリーです。
lzhの圧縮はMARSさんの言う通りです。
MacBinaryにしないとうダイアログが出てやりにくかったらMacBinaryを
とってからやるとダイアログが出ません。
僕はMacBinaryをResCleanerと言うソフトを使ってとっています。
ResCleaner : http://www.246.ne.jp/~hikaru1/
あとZipitは英語ソフトだから日本語パッチを当てた方がいいと思います。
パッチはマック診療室にあったと思います。
マック診療室 : http://www.bekkoame.ne.jp/~yingming/maclinic/
    • good
    • 0

WIN/Mac間での情報のシェアは気を使いますよね。


私も似たような経験がありますが、それ以降MacLHAとLHAは別物だと考えて、開き直っています。
『MacLHAの圧縮はLHAでは開けない』
そう思っていれば気にならないのは私だけなのでしょうか?
(だって別の圧縮すればいいんだもん。)
    • good
    • 0

経験あるのですが、Mac→Winの転送にMacLHAはあまり宜しくないのでは?


MacLHAのオプションに「MacBinaryを外す」というのがあり、これを外すと
Winでも読めるとは言われてますが、DXFデータを送る際に失敗したことがありました。
改行コードがなくなってたみたいです。
Winに送るならZip圧縮を推薦します。Winで主流の圧縮方式ですから
「zip解凍できる?」とか訊かなくていいので、楽。
圧縮ソフトは様々ですが、とりあえず下のURLの「Zipit」で試して下さい。
(シェアウェアです)
あ、ちなみにJPG形式は圧縮してもサイズは小さくなりません。
そもそものJPGファイルが大きいのであれば分割というのも手です。
上記「Zipit」で分割も可能です。

参考URL:http://www.maczipit.com/
    • good
    • 0

MacBinaryが邪魔をしているかもしれませんね。


でも、どっちにしろasucaさんがご指摘のようにJPEGは
既に圧縮されているので意義は薄いと思います。
あと、どうせやるならZIPも試してみましょう。

marimo_cx
    • good
    • 0

jpeg画像を送るのでしたら別段圧縮しない方が良いんじゃないでしょうか?既に圧縮されたものですし。



それと、メーラーは何を使ったのでしょうか?
拡張子などをきちんと付けたかもチェックポイントです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!