アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳になる母と父に人間ドックを受けてもらいたいと思っています。
母は今まで一度も受けた事がありません。
言っても「めんどくさい」と言って聞かないので、母の田舎から私の住んでいる所まで、観光がてら連れて行きたいのです。
母は先月体調不良で病院に行ったら高血圧だったそうです。
ヒザも悪いです。
もう心配でしょうがないです。。。

家系的に
■癌
■脳梗塞・脳腫瘍(脳関係)
■胃潰瘍
■不整脈
があります。

母と父に人間ドックを受けてもらうのに、病院によってオプション見たいのもあって何を選んだらよいかわかりません。
どういった検査内容を受けたら今の医学で上記4点を重点的に検査しやすいのでしょうか。

ご存知の方アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今月、数回目の人間ドックを受けます。

一番多い半日コースです。
 血液採取 血圧 心電図 尿採取 肺x線 バリウムによる胃x線 眼圧など目の検査 聴力 呼吸器検査 検便など 約2時間ぐらいになります。
 検便などは前日と当日2日分(検便といっても 爪楊枝のようなもの
の先を便に突き刺して専用容器に入れるだけ)すると思います。また
胃x線検査の為 前日の夕食後から 口には何も入れてはいけない事になっています。(水分だけは前夜までOK)
 胃x線によって 胃潰瘍とか胃がん の疑いが出ると胃カメラなどの再検査をします。肝臓、腎臓、肺、などの内臓系 高血圧、糖尿病、通風 とか 検便による大腸がんなどを検査で変化をみます。異常があったら精密検査という流れになると思います。
 脳内部は この頃、脳ドックをする所が出てきました。どこでもやっているわけではありませんし別に日になると思います。MRIなどによる検査で 脳梗塞、脳腫瘍 などが分かるようです。
 
 

 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかしら悪い所が出てもおかしくない年齢なので、半日ドックに連れて行きたいと思います。
詳しい内容大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 14:27

元臨床検査技師です。


脳や心臓に重点を置いた検査項目もありますが
金額的にもまた体力的にも負担があります。
医療検査に慣れていないのであれば胃カメラだけでも
相当な負担です。一度も受けたことがないのならいわゆる
スタンダードな半日コース的なもので大きな異常が見つからない
場合に半年か1年のペースで他の臓器関連を医療機関に相談したらいかがでしょう。
また、居住地から離れた場所での受診をされるようですが
検査結果によっては「即入院・絶対安静」という可能性がある
ということを考慮に入れてください。ドック受診で異常が見つかり
外来診察に切り替わりさらに検査の結果即入院、というのは
珍しい話ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【脳や心臓に重点を置いた検査項目もありますが
金額的にもまた体力的にも負担があります。】
ということは考えもしませんでした。
即入院とかの可能性も無きにしも非ずですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 10:37

検査のみの人間ドックはかなり費用が高いです。


健康保険は使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康保険が使えなくてもいいのです。
かといって自治体の検査などにも行ってくれません。
安心がもらえるのならいいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!