アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃に、映画館で機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 を見たことがあります。
TVでも見ていて大好きな作品だったのですが、小さい頃に見たためか
TV版との違いに気が付きませんでした。

もう何十年もガンダムを見ていなかったのですが、最近ふと
見てみたくなりました。

DVDを買おうと思ったのですが
「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 / 特別版 【劇場版」は
声優さんも代わっていて、TV版を好きだった人たちからは
酷評された作品だと聞きました。

具体的にどの辺が代わってしまっているんでしょうか?

映画館で見たときにはさほど感じなかった(私が小さかったからかもしれません)ので、記憶がありません。

すごく見たいのですが、せっかく買っても全然違うもので
がっかりするのも嫌なので迷っています。

どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

すみませんTV版と映画版の違いですか。



めぐりあい宇宙の辺りだと、
ガンタンク⇒ガンキャノンに変更。宇宙でタンクはイカンやろという変更。
ザクレロ、ギャンが出てこない。
マ・クベ、シャリア・ブルなど出て来ない。
フラナガン機関のフラナガンが、ミノフスキー被爆でハゲになっている(TV版は毛がふさふさ)
劇場版は、TV版と映画版の絵が入り乱れているのでシャア専用ゲルググのビームナギナタの色がコロコロ変わるといったところでしょうか。
テレビ版は打ち切りに合わせて最後で調節した感じがあるから、ラストにあるアムロとシャアのバトルとか新作カットが増えているのも劇場版との違いでしょうね。

そういったTV版と映画版の違いはありますが、作画監督の安彦さんが現場復帰して特に3部は新作カットが大幅追加されたから劇場版のめぐりあい宇宙はTV版が好きだった人にも喜ばれていたはずですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくお詳しいんですね。
小さい頃だったので、細かいところまでは記憶にないんですが
マ・クベ、シャリア・ブルはとても覚えています。
特にマ・クベは好きではないんですが、私の中では外せないキャラ
だったので見られないのは確かに残念です。

それから、TV版は打ち切りだったんですか!?
それは全く知りませんでした。人気があったアニメだと思っていたので
ビックリです。

個人的にはやっぱりシャアが一番好きなので、そのシーンが
増えているというのもとても気になります。
年末の劇場版が楽しみです。ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 13:41

TV版→劇場版の違いをさらに追加します(笑)


・ソロモン戦とテキサスの順序が逆
・アムロのパパさんが階段を踏み外して転落死
・セイラさんの入浴姿が新規作画でおもいきり丸見えに(←大重要!)
・ガンダムのAパーツを外した時のコアファイターの向きが逆
 (まあこれはTVのが間違っていたので)
・ラスト、グワジンの窓にシャアらしき陰が……

 なお、劇場版でGファイターがコアブースターになっているのは
指摘済みですが、TVのカットを流用したために2カットほど
Gファイターも登場しています。探してみましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
更に追加の情報ありがとうございます♪

アムロのお父さん!そう言えば階段から落ちたシーンありました!
「ワー」と転がりながら落ちていくシーン。
言われて、記憶が蘇えってきました。。。
あれは、映画版のオリジナルだったんですね。
セイラさんの入浴シーンも思い出しました。
結構女性キャラの入浴シーンが多いですね、ガンダムって 笑
グワジンと言うのがちょっとよく分からなくて。スミマセン。

DVD買ったら、教えていただいたところを探してみます。
楽しみが増えました。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 19:50

他に細かい相違点を…。



パートIIの愛・戦士から既に変わっていた部分ですが、ガンダムの支援メカ、「Gアーマー」関係が「コア・ブースター」に変わっています。
セイラ、スレッガーが操縦するのはコア・ブースターです。
従って、「ビグ・ザム」を倒す時の描写がTVとは異なります。
なんせ、ガンダムとはそもそも合体できませんから。
まあ、結果は同じですが(笑)

それと、既にパート1からの変更ですが、主要登場人物の階級が一階級ずつ上がっています。
アムロはテレビ版では少尉どまりでしたが中尉に、ブライトは大尉にといった具合に。

そういう具合なので、根本的な物語やテーマはテレビ版と同じです。
Gアーマーは存在しませんが。好きだったのに(笑)。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
GアーマーとかGファイターとか思い出しました。
コアファイター(?)そんな名前のものありましたでしょうか・・・。
形までは判別できないんですが(^^;
空中でドッキングするシーンは音楽も良くて好きでした。
コア・ブースターはガンダムと合体できないんですね。
細かいところまで目を向けて見ると違いが分かってまた面白いですね。

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 19:42

ストーリーや絵はそのままです。


ただ、効果音を含めた音声だけが新しいものに入れ替わっていて違和感があること、そして副音声で昔の音が入っていないため切り替えられないことが批判されています。
年末に発売されるDVDボックスは昔の音が入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果音も変わってしまっていたんですね。
それもTV版で慣れてしまった私には違和感を覚えるかもしれません。

副音声ですか。そんな諸事情があったんですね。
年末のDVDを買いたいと思います。

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 13:36

一部の声優さんが公開時のものと変更があります。


また、効果音や挿入歌に大きく変更があり、この部分で酷評されていますね。
2007年12月27日にに劇場公開版のDVD-BOXが出ますので、そちらを購入された方がいいですよ(画像はリマスターしたもので特別版と同じようです)。

↓アマゾンの該当商品です。

http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の声優さんというのはNo.1さんも
おっしゃっていらっしゃる「スレッガー」のことでしょうか。
他にもどなたか声優さんが変わってしまっているんでしょうか・・・。

年末にDVDが発売されるのは知りませんでした。
やっぱりもう少し待ってそちらを購入しようと思います。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 13:33

12月にBOXで劇場公開版のDVDが出るのでわざわざ特別版を買う必要は無いと思いますが…。


http://www.gundam.jp/

持っていないので一度見た時に感じた部分をとりあえず回答しておくと、一番違うのは特別版用にエンディングテロップを用意している為にラストの主題歌のくだりの部分が破綻している。
特別物語りに影響が及ぶような変更は無かったはずですが、音響関係にまつわる変更は多々見受けられました。
一番酷かったのは、2部の哀戦士編でしたが…。劇中に流れるはずの哀戦士がカットされてますからねぇ。

個人的にはどうせ購入意思があるのなら、こちらの12月21日に発売される劇場公開版のDVDをオススメします。
http://www.gundam.jp/dvd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが年末に発売されるDVDなんですね。
早速予約をしたいと思います。

エンディングの歌の辺りはとても鮮明に覚えています。
あれが変わってしまっているとなるとやっぱりショックかも・・・。

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 13:30

スレッガーの声優がテレビ版玄田哲章、映画II・III井上真樹夫


というよりも、今DVDで販売している特別版は上映時のものではなくDVD用に再録されたもののため酷評がある
という内容を見かけたのではないでしょうか?
年末位に上映時のままのものが販売されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD用に再録されたものだったんですね。
すみません、それを見落としていました。
スレッガーは小さいながらにもすごく惹かれたキャラ
でカッコイイ人だな~と思っていた記憶はあるんですが
映画版は違う声優さんだったんですね。
やっぱりその辺りは記憶にありませんでした。

年末に発売されるDVD是非購入したいです。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!