プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確か少し前にテレビで、半年待ちぐらいのすごい治療法を放送していました。

虫歯に何かを塗る(埋め込む?)だけで、歯が健全な歯に戻っていくというものでした。
ぜひその歯医者を訪ねたいのですが、どんな治療法なのか、名前を忘れてしまいました。確かアルファベットと数字だったような。。。

歯医者の名前と、治療法の名前をお分かりなる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

ぜひよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

こんにちは

こちらのことでしょうか?
http://www.yabe-shika.com/cgi-bin/yabe-shika/sit …

ただ、結構前から有るような気がするので
違うかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

たぶんこれだと思います。
ありがとうございます(^^

3MIX-MPに関しては他の方が書かれているので、もうひとつ「ヒールオゾン」

という方法があります。
3MIX-MPが抗生物質を使うのに対してオゾンを利用して殺菌し再石灰化を
促進する方法です。
ただ、3MIXもヒールオゾンもどちらかというと抜髄前の最後の手段と考えた
方がいいと思います。

比較的軽度の虫歯であればミニマムオペレーションで削ってレンジなどで
詰める治療の方が実績もあり確実です。
上記の方法は賛否両論あり、またこういった治療を客寄せ程度にしか考え
ていなく、いい加減な治療をされると余計大変なことになる可能性がありま
すので。

私が通っている歯医者でも3MIXを行っていますが、お願いしても使ってく
れません。
理由は必要ないから、出来るだけやりたくないからで、最後の手段と考えて
いるようです。
    • 0
この回答へのお礼

最後の手段なのですね。
わかりました。
実施可能な医者を探しておいて、いざとなったらと考えることにします。
ありがとうございました。

「3Mix-MP法」という治療方法が、マスコミなどで削らないで虫歯が治る夢の治療方法であるかの如くに喧伝されています。

しかし、この方法は、その基礎となった「3MIX法」の開発者である岩久正明教授自身が、「これは3Mix法の誤った使い方である」として批判している方法です。
私の知り合いの歯科医師の中には、近隣の他の歯科医院で、この「3Mix-MP法」を行ったために数年後にさらに重篤な虫歯になってしまい、その再治療に負われている、という歯科医師もいます。

虫歯で穴が開いた歯は、どんな方法をおこなってももとの健全な状態には絶対に戻らないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、いろいろな危険性も勉強してから、ということですね。
調べてみようと思います。

私も3Mix-MPのことだと思います。

最初に知ったのはたしか3~4年前ですが、まだこの方法を行う歯科医は日本に1つか2つしか当時ありませんでした。

いままでの治療と違い、削らない(できるだけ削らない)、痛くない方法として紹介されていました。
Wikipediaでみると、下のほうに「3mix-mp法歯科医院」としてリンクがあり、かなりの医師会がリンクされていますが、実際にこれを行う歯科医がどのくらいあるのかはわかりません。治療として疑問をなげかける声もあるようです。

あと削らないということは、詰め物やかぶせ物も少ないので、これが普及してしまうと、歯科医も儲からなさそうなイメージもあります。
    • 0
この回答へのお礼

どんな治療法でも疑問はきっとつきものですよね。
ありがとうございます。
実施できる医者を探そうと思います。