プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市営地下鉄谷町線「千林大宮」~「堺筋本町」までの通勤定期を購入します。
時間的には天六経由堺筋線で行くほうが早いのですが、同じ金額なら東梅田にも立ち寄りたいので、谷町四丁目経由中央線での購入を考えてます。
ただ、そうなると同じ堺筋本町駅でも線が違うので改札を通過できるのか不安に感じてます。
どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

堺筋本町駅の改札が、共通です。

線は違いますが、中で改札を出ずに行き来することができます。
大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
一番心配していた改札の問題もクリアでき、安心しました。
早速、購入してきます。

#1さんの言うとおり、東梅田・北浜経由の定期を作られることをオススメします。

天六・扇町経由の定期と同じ3区の定期の値段ですみますし、谷四乗換えより南森町乗換えのほうが楽です。
    • 0
この回答へのお礼

#4さんの「北浜経由」に?を感じながらも、皆さんのご回答順にお礼を書き進め、ふと手帳の路線図を見て「?」が解消されました。
#1さんも東梅田経由南森町で乗り換えてってことだったんですね。
#1さん、気付くのが遅くなってごめんなさい。てっきり東梅田経由谷四乗換だと思ってました。
Yahoo!路線で調べたら、天六もしくは谷四乗換例しか出てこなかったので、南森町で乗り換えるという恐ろしく単純な経路が頭に浮かびませんでした。あ~恥ずかしい。。。
みなさんのお陰で賢く定期が買えそうです。
本当にありがとうございました。

堺筋本町で有効な定期券であればどこの改札を出ようと問題ありません。

また、千林大宮~東梅田・谷町4丁目経由~堺筋本町の経路で定期券を購入すれば東梅田での下車は可能ですし、東梅田に下車する用事がなければ天六経由堺筋線で乗車することも可能です。但しこの場合堺筋線の駅では下車できませんので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

堺筋線での下車禁止、ガッテン承知しました。

千林大宮から、東梅田経由堺筋本町までの定期を買えばよいのではないでしょうか?

値段が同じかどうかは知りませんが、そうすれば問題ないはずです。
確か、東梅田で下車しないのならそのまま乗っても良かった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご回答からも東梅田経由で問題ないことがわかりました。
早速、購入してきます。