アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚祝いの金額について質問です。私の仕事上の相棒が結婚します。
個人的には親しいほどではありませんが、大事な仲間です。
今週末に結婚しますが、この場合はどれくらい包むものでしょうか。

1、式に出席(神式)
2、パーティーに出席(会費制¥15,000)

この食事ありパーティーの金額が高いので、ご祝儀となる結婚祝いの金額を
どれくらい包んだらよいか見当が付きません。
自分の結婚式の場合は、
1、神式の結婚式
2、披露宴(親族、親しい友人のみ)
3、結婚記念パーティー(カジュアルな仲間うち:会費制¥7,500)
という感じで、お祝いは式・披露宴出席者に限っていただきました。
なお、今回の仕事上の相棒とはこの頃は知り合っていないので、
彼からお祝いはもらっていません。

私の考えでは、
式の際、お祝いとしてご祝儀は2万円包んで、
パーティーは¥15,000の会費を払って合計¥35,000くらいが妥当かと
考えましたが、知り合いに相談すると、合計¥30,000くらいでよいのでは?
と云われました。

お手数ですが、皆さんのご意見をご教示いただけますでしょうか。

よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

披露宴なしなら1万円か2万円で良いと思います。

2万円ってあんまりしない気がするけど、3万円はやりすぎし、この際2万円でもいいですかね。

1.5万円って包むのにどうかなって気はします。(お返しのとき、結局2万円扱いになる可能性が高い)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

先のご回答にもお返事したとおりですが、
私は2万円、目下の人は1万円程度で行きたいと思います。
端数の1.5万はなしにします。
どうも有難う御座いました。

私も合計3万でいいと思います。

が、パーティー1万5千円という金額が高いのか安いのかは妥当なのかは、会場&料理によりますので会場をネットなどで調べてみるといいと思います。
私の失敗ですが披露宴会場がカラオケBOXと知らず(調べなかった)3万円包んでいったこと。食事はビュッフェスタイルで、なんと内容はパスタとかサンドウィッチとかでした・・・。飲み物も自分で取りに行く、どころか、自分で作るんですょ!!!(2次会ではなく正真正銘の披露宴)
これは会費制じゃないとおかしいでしょ!?と突っ込みどころ満載でした。
なので、あらかじめ会場チェックをお勧めします^^;
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答有難う御座いました!

パーティーは料理込みで披露宴並みとのことなので1万5千円で納得でした。
他の人にも意見を聞いた結果、私自身は結局2万円で行くことにしたいと思います。
包む際に、端数の5千円と言う金額は年齢的にも恥ずかしい気がするので(笑)
お祝いとして、私より目下(失礼ですが収入の下の人)は式に出るだけなら
1万円で行けばよいかと思いましたので、周りで示し合わせたいと思います。