プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「風の谷のナウシカ」の舞台になったとの噂のある、カタジュタの風の谷に行きたいと思っています。
現地のツアーを見ましたが、いろいろなツアーがあって悩んでいます。
主に、1時間の散策をするツアーと、3~4時間歩くツアーがありますが、行く場所は同じですか?
1時間のコースは、「風の谷第一展望台」まで往復するそうですが、この展望台が地図にのっていないので、どのようなコースなのかまったくわかりません。
ツアーなどに参加された方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせてください。

A 回答 (2件)

今年の夏休みに行ってきましたので経験者ということで。


ただしこれからの時期は(日本とは逆に)気温が上がってウォーキングには不向きな季節になっていくと思われますのでその点ご注意ください。
(エアーズロックは他地域と違い、温度の低い6~9月がベストシーズンで、ホテルもこの時期が高いです。)
探したところ地図が見つかりました(現地パンフレットなどでも見かけるもの)ので参考URLを参照ください。

1時間コースは駐車場からKaru(1st) Lookoutまでの往復です。
3~4時間コースはその先、谷に下りて周回コースを反時計回りに1周し、またKaru Lookoutを経由して駐車場にもどります。
karingana(2nd) Lookoutで折り返すと少し短いようです。

道ですが、
駐車場~1stLookout...開けたところを行く道。後半はなだらかな上り。
1stLookout~周回路起点...下り坂を降りていく。やや歩きづらいところも。
周回路起点~2nd Lookout...谷間の道へ。後半は丘上りあり。上りきったところが2ndLookout。この区間がコースのハイライトだと思います。
2ndLookout~水場~周回路起点...丘を下った後は草原の道。やや大回りして起点に戻ります。
その先はもと来た道を1stLookout経由で駐車場へ。

コース難易度ですが、さすが一部ツアーが取り入れるだけあって、風景のワイルドさの割にかなり歩きやすい道でした。3~4時間コースを検討に入れるような方ならそれほど苦もなく歩くことができるかと思います。

参考URL:http://www.environment.gov.au/parks/uluru/uluru- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これからの季節、ウォーキングには不向きだったのですね。
ルートの様子が詳しくわかって、今後の参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 16:49

1時間コースは駐車場から第一展望台往復ですね。


3時間コースはそこからリング状に周るコースですね。
去年2月アリススプリング発2泊3日テントで周るアドベンチャーツアーに参加しました。
何時行かれるのか知りませんが、2月は灼熱地獄でした。
当時は熱帯のフィジーに住んでいましたが、アリススプリング空港に降りた途端余りの暑さに来た事を後悔しました。
それでもエアーズロック登頂、オルガ、キングスキャニオン周りました。
余りガイドブックに書いてありませんが、ハエだらけです。
極度の乾燥地帯で、水分を人間の目鼻口そして耳から摂ろうとものすごい量のハエが群がってきます。
そんなに不潔感はありませんが、とにかく五月蝿いです。
アボリジニやインストラクター(白人)は慣れていて平気ですが、我々には防虫ネットは必須です。
ハエ取り紙を持っていったら面白いほど取れるでしょう!
肝心のオルガでしたね。
私は1時間コースでしたが、結構歩きましたね。
3~4時間でしたらしっかり水の補給が必要ですね。
インストラクターはザックに水を背負って、パイプで口にくるのを使っていました。
両手が使えるので便利ですね。(山用品も店で購入できます)

参考URL:http://www.environment.gov.au/parks/uluru/uluru- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
灼熱地獄・・・今年酷暑を経験しましたが、あんなもんでしょうか?
地図を見たので、だいたいのコースがわかりました。
暑さに負けないで、頑張ってハイキングしてきます。

お礼日時:2007/10/17 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!