プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品の音楽CDを買ったら必ずといってもいいほど帯がついてきますよね
これって何に使うんでしょうか?まったく見当がつきません・・
ご存知の方教えてくれませんか。

A 回答 (2件)

店頭で棚に入れられて並べられた際に、帯があれば、背の部分により大きな文字でタイトルを表記できますし、他の面にはコピーやリリース情報などを入れられます。

購入後は特に保管しておく必要はありませんが、CDに帯をつける国は珍しいということで、これを収集する海外のCDコレクターもいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

帯ってほかの国だと珍しいんですね びっくりしましたが
海外の人が帯を集めてることにもびっくりでした
貴重なご回答ありがとうございました

こんばんは。

私も音楽が大好きで、多数の音楽CDを所持していますので、
参考程度に書かせて頂きます。

音楽CDの帯の存在についてですが、既に回答が出ていますが、
CDの背面と比べて、大きな字で書かれている事から、
CDショップなどで自分の探しているCDが探しやすい点があげられます。
さらに、音楽CDの内容や宣伝などのリリース情報、バーコード情報などが入っていて、
CDを手にとった方にも、どんな感じなのかイメージがしやすいですよね。

別の例で言えば、書籍の本にも帯が付けられている物がありますよね。
あれと同じ理由で、簡単なストーリーのあらすじや、売り文句などが
書かれていて、購入しようとする方が、分かりやすいようになっているのです。

さらに、輸入盤(海外)CDを沢山あつかっているタワーレコードなどの
ROCK/POPSコーナーなどに行ったことがあると思いますが、
そこで売っているCDには、多くが帯が無いですよね。
普通に並べられていても、何だか分かりにくくて、CDを手にとっても、
ジャケットの絵柄と、よく知らない曲の名前が書かれていれば、
購入をためらってしまいます。
しかし、日本のCDでは、帯に『○○○ドラマの主題歌が収録されています』のように
情報が書かれていれば、曲名を知らなくても買ってみようと思うはずです。

あっても無くても変わらない帯のように見えますが、このように見てみると
ちゃんと役割があるんだなって思ってもらえると思います。
むしろ海外の人は、分かりづらいタイトルの中から、自分の欲しい音楽を
探しているのですから、そちらの方が大変なように感じます。

>CDに帯をつける国は珍しいということで、
>これを収集する海外のCDコレクターもいるようです。

確かに、帯をつけるのは日本くらいなので、海外の方は珍しく感じるでしょうね。
でも、海外の方に帯をコレクションしている人が多いのは、初めて知りました。
私も参考になりました~(笑)

長文になってしまいましたが、
少しでも参考になれば幸いです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

本の帯と一緒に考えるととても納得しました。
とても分かり易い回答ありがとうございました。