アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

夏の日に、エアコンをつけていると
ベランダにある排水ホース(っていうんでしょうか?)から
水がゼリー状になって出てきてました。
水が流れるのはわかるのですが、ゼリー状の物体が
流れてくるのが謎なのです。冷やされて固まっている状態でも
なさそうです。
なぜこんなエアコンゼリーが出来るのか、このゼリーは
いったい何で出来ているのか?おわかりになられる方、
回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

エアコンのゼリー状の物体は古くなった水からでる水垢だと思います。


エアコンの取り付けの時ドレンの勾配が悪い時や、ドレンホースが地面にくっいていて排水の水の流れが悪い時に出る事があります。
冷房の終わったあと園芸用の噴霧器でエバ(アルミの所)を水でながしてドレンパンの掃除をしたあと、天気の良い日に送風運転をして室内機を乾燥させて下さい。エアコンの掃除に自信がなければメーカーにクリーニングを依頼した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコンの本格掃除、トライしてみます。
ムリそうだったら、プロに頼みます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 15:48

これは バクテリアが繁殖したものです。


よく 台所の配水管が ぬるぬる していることがありますが これと同じものです。
人体には余り影響ないみたいですが 配管に詰まって 水漏れの原因になることがあります。 
配水管の掃除の薬などを 水で薄め エアコンのカバーを外し フィンの下の ドレンパンに少しずつ流し あと きれいな水で流すと少しは効果があるみたいです。
本格的には 業者に エアコンクリーニングを頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バクテリアが繁殖・・、中がエライことになってる
みたいですね。掃除します。
業者にも頼むのも手ですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 15:44

室内機の洗浄剤は使用してないですか?


もし使用した場合、それの残りによってでてくるものもあります。

あとは、水垢みたいなものもあります。
お風呂場などの排水に水がたまったままだとヌメっとしたものがたまることがありますよね?
これと同じようなことが発生していることがあります。

現在水が出ているようであればいいのですが、冷房時に水が出てこなくなるぐらいに詰まると、室内機から水が漏れることもありますよ。
ドレンホースが古ければ交換するのも1つの手だと思います。同時に室内機の洗浄もするといいかと思いますよ。

特に清掃等をしない場合は、暖房時には室内機からは水は出ませんので、来シーズン使用するときには水漏れに注意した方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗浄剤は使ってませんね。
水垢なのかもしれません。
ドレンホースは古いです、かなり。
交換も検討します。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 15:41

こんばんは。



エアコン排水管から出てくるものですが、それはドレンといわれるもので、
室内機中で、冷やされた配管とファンによって送り出された空気が触れたときに
発生する水、付着する空気中のチリが混ざったものです。
幸い流れ出ているようですが、もしかしたら室内機中のドレンパン(受け皿)に
そういったものがたまっているかもしれません。
ドレンが配管に詰まるとドレンパンから水が溢れ出し、室内に垂れてくることがあります。
もしドレンパンに水がたまっているようでしたら、溢れる前に対策を打つことをお奨めします。
(今の時期は使用頻度がないので、たまってないと思いますが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ドレン」という名前なのですね。
室内にたれてくる前に処置します。
ご回答、ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2007/10/16 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!