アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヵ月後の東京マラソンに参加します。
肥満体でしかも初のフルマラソンなので不安でいっぱいです。
まわりからわ無謀だと言われています。
少し体重を落としつつ、毎日走って練習しようと
思ってますが、経験者の方からアドバイスをいただけ
ますでしょうか。
いままで経験したことがないのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

んー、まずは痩せなきゃどうしようもないですねー。

そもそも42km歩けますか。たぶん現状では無理だと思います。
では毎日走ろうと思われるでしょうが、それもやめておくことをおすすめします。運動の習慣のない人がいきなり走り始めて、しかも体重3ケタの人がやったら確実に膝を痛めるでしょう。特にこれから気温が下がりますからね、ケガしやすいんですよ。

でもせっかくの機会ですから目標を立てて頑張りましょう!ダイエットのいいきっかけです。まずは、食生活の改善から。間食の類いは一切やめましょう。三度の食事をしっかりとって、揚げ物や焼肉、深夜のラーメンなどは控えましょう。
それからやっぱり基礎体力は鍛えたほうがいいです。おすすめは、水泳です。最低週1回プールで30分以上泳ぎましょう。泳げないならまずは水中ウォーキングから。なぜ水泳かというと、膝を痛めるリスクが少ないからです。
近くにプールがないなら、まずはウォーキングから。まずは週2回、30分。なぜ毎日やらないかというと、そもそも毎日体を動かせる体力がないからです。オーバーワークが一番いけません。ウォーキングに慣れてきたら、少しずつ走りましょう。これはできる範囲でOKです。
それと雑誌ターザンを毎号読んで自分を鼓舞しましょう。筋力トレーニングみたいなのは無理にやらなくていいです。大切なのは当日まで挫折せずに続けることですから。

それと来年2月まではまだ時間があります。サラブレッドも、G1レースに出る前は必ず調整のレースに出てきます。毎年1月成人の日あたりに北区荒川河川敷で「谷川真理ハーフマラソン」が行われます。これの5kmにエントリーしましょう。ハーフに出てもいいですけど、たぶんひどい目に遭うので5kmをおすすめしますよ。

たぶん当日は時間制限にひっかかって途中で強制リタイヤになると思いますが、とにかく行けるところまでやってみましょうよ。せっかく抽選に当たったんですから。健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
細かい内容までよくわかりました。
1週間で4kg減、いい機会なのでダイエットから始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 13:09

趣味でマラソンを始めて15年経ちますが、自分の場合走り始めて最初のレースは1年後のハーフマラソンでした。

そのまた1年後に初めてフルマラソンを走りました。月間の練習量は100km前後でした。体重は65kg、身長177cmです。15年間趣味でマラソンを続けられているのは、無理をしないから。体ができていないのにフルマラソンを走るのは体に良くないと思いますし、健康のために長く続けるつもりならお勧めはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
遊び半分で走ってはいけないことがよくわかりました。

お礼日時:2007/10/22 13:06

今から何年か前、私の通っているスポーツクラブに体重100キロ余りの人が入会してきて、


ゆっくりとランニングをしていたのですが、何ヶ月か後に亡くなられてしまいました。
体重100キロ超の人が例えゆっくりでも、ランニングは危険です、何年か掛けて標準体重にしてから挑戦して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。家内からは死なないでくれと懇願されました。小さい子供のためにも死なないように気をつけます。

お礼日時:2007/10/22 13:10

マラソンじゃなくてもいいですけど、その距離を走ったり歩いたりしたことはあるんでしょうか?



普通に考えて、体重100kgだと膝を痛めるだけだからトレーナーは止めると思いますが。

人間の身体は、一旦壊れたら、100%には戻りません。膝を痛めて歩けなくなると、後の人生が大変ですよ。それこそ太る一方になるだろうし。

年齢的にもそろそろ身体を壊す時期ですね。みんな身体のどこかを壊してから、身体は代替が利かないことに気が付くんですけどね。

膝を犠牲にして体重が減ったとしても、たかが知れてますよ。脂肪燃焼は数キロがいいところでしょう。

生活習慣病などと呼ばれているように、普段の生活でサボってて何かで取り返すとかは出来ないことです。

挑戦するなら、きちんと真面目に取り組んで挑戦しましょう。体重重い人には、わたしは自転車の方をお勧めしますけど。(ハワイで100km走るイベントとかあります)

少なくても、標準体重に戻すことを参加条件とするとかね。(今からじゃ無理だと思いますけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 13:10

死にます。


今までウエイトコントロール出来なかった人が、思い立ちだけでは無謀でしかありません。
ダイエットしてからでも遅くありません。来年を目指しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

死なないように気をつけます。
無謀なこともよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 13:11

初のフルマラソン、ということは、ハーフやそれくらいなら走ったことがあるのでしょうか?


いまの体重くらいで走れた、というなら、まぁなんとか大丈夫だと思います。

しかしそうでなくてマラソン自体が初、というのであれば、無謀すぎです!
膝を壊しかねないので棄権した方がいいです!

しかし何故応募しちゃったの~?
本当に走りたい人だっていたのに・・・(涙)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マラソン自体初です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!