プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西向きの玄関に、シンボルツリーとして約5mのヒメシャラ株立ちを植えていたのですが、今年の暑い夏と西日で、5本の株立ちのうち3本が枯れてしまいました。毎日水をやっていたのですが・・・・
玄関なので、枯れ木がめだつため、思い切ってシンボルツリーを新しくしようと思います。木の高さ8m位は問題ないため、候補として、葉のきれいな「カツラ」花も楽しめる「エゴノキ」、あたりを候補に考えてますが、アドバイスください。
植替えは11月を考えてます。

A 回答 (2件)

ヒメシャラは1000m級の山に自生する木ですので、もともと庭木には向きません。


庭木として人気が出てきたのはここ十年くらい前からですが、大抵2.3年のうちに枯らしてしまっていますね。
シャラもヒメシャラほどではないですが、枯れやすいです。

エゴノキはそれほど枯れやすくはありませんので、水遣りさえきちっとしていれば大丈夫だと思います。
私の気に入っている木を書いておきますので、参考にしていただければと思います。

・ヤマボウシ(サトミ)
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711205/718329/
・常緑ヤマボウシ
http://www.kitaichien.com/gekkou1.html
・ソヨゴ
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/713940/71850 …
・ハイノキ
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711202/752821/
・シャラノキ
http://www.geocities.jp/chisanoniwa/sikiniwa/ind …

根元のぐるりにサツキなどの低木を寄せ植えすると、根元に陰が出来て枯れにくくなります。
要は、根元に西日が当たるか当たらないかです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その中で「ハイノキ」は候補にしておきます。根元のぐるりに低木を寄せ植えするのは良いですね。マルチング材をまわりに埋めたのですが
低木は、良さそうなので、やってみます。

お礼日時:2007/10/19 22:39

ハナミズキはどうですか?



http://park19.wakwak.com/~seikouen/sub07-1.html

この回答への補足

ありがとうございます。ただハナミズキは誰でもまず庭に植えてますし面白みがありませんので、考慮外にしております。
                            玉木

補足日時:2007/10/16 21:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!