プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背中の痛みについて悩んでいます。
2週間ほど前から、朝の起床時に背中の真ん中より少し上目のあたりが
ものすごく痛くなります。
特に、あおむけで寝ていると痛いです。横になると少しは楽になりますが、
一度起きると、二度寝はできないぐらい痛みます。
ただし、起床後は少し違和感が残るぐらいで、1時間もすれば何も感じなくなります。
何が原因なのかまったくわからず、病院(整形外科)にいっても、
もっと悪くなったらまた来てくださいと言われるだけです。(もうすでに痛みは限界なのに…)
何か同じ症状で悩んでいる人や、これらの症状の原因が分かる人がいましたら、回答していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外傷、打撲などの記憶がないとすると、内臓の不調が背中に痛みとなって現れる場合があります。


背中の肩甲骨の下側で右寄りだと肝臓、胆嚢、も少し下だと腎臓や十二指腸などが悪いときに痛みが出る可能性があると思います。左だと心臓、胃、膵臓、(腎臓)など。仰向けに寝て辛いとすると一番背中側にあるものかも。
そういうわけで、整形外科だけでなく内科も受診されたほうが良さそうな感じを受けますが。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

内臓ですか。ここ5年以上しっかりとした健康診断も受けていないので(職場等の軽い健康診断はありますが…レントゲン等の)、一度、内科のほうも受診してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 19:45

NO1です。

補足コメント読ませていただきました。
単純な肩こりなどとは違う症状が起こっておられるようですね?
痛みが出た時、他に症状はありますか?例えば冷や汗をかくとか、動悸がするとか、息をするのが辛いとか、手が痺れるとか、何でも構いませんが、他の症状がもしおありなら、お知らせ下さい。
とりあえず、肩こり体操では効果を得られないように思いますので、やめてくださいね(単純な肩こりかなと思いました。申し訳ありません)。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

痛みが出たとき、他に症状は何もないんです。ただ、背中の一部分がひどく痛むだけで、その他には何もありません。
ある一定の時間に突然痛くなるというわけではなく、横になってから、段々と痛みが蓄積していって、最終的に寝れないぐらいの痛みになっていくという感じです。
そして、体を起こすと、段々と痛みが和らいでいって、最終的に痛みがなくなる感じです。
昨晩は、枕をしきつめて体を半分起こした状態で寝たら、あまり痛みを感じませんでした。ただし、その体勢がつらかったので、その後、普通に横になったら、やはり少しずつ痛みが出てきました。
ちなみに、痛みは、背中の中心より少し右側、高さは肩甲骨よりも少し下側のあたりです。

何をどうしたらいいのかまったくわからないので、参考意見をいただけてほんとうにありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/17 11:27

ひどい肩こりしてませんか?


ひどく疲れていて泥のように寝ていませんか?

痛みが起こると恐怖心が湧いてきますが、すぐに解消されるようなので、
起床前に寝たままの状態で体操したり、普段でも腕回しなどの肩こり体操をしっかりやってくださいね。
2週間くらい続けられて尚痛みがあったり痛みがひどくなるようなら、
痛い時に
整形外科へ行ってください。痛みが治まってから受診してもなかなか対処してもらえないと思います。

お大事に。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

肩こりは少々ありますが、それほどひどいものではありません。
この2週間ほどの間、毎日なので、それほど爆睡しているわけでもありません。

ちなみに就寝後、6時間程で痛みが大きくなります。
今日も11時半ごろに就寝して、朝の5時ごろに、痛みで目を覚ましました。その後は横になった状態では寝れないので、枕を高くしきつめて、座った状態で寝ました。そうすると、痛みはほとんどありません。

とりあえず、腕回しなどの肩こり体操やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!