アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年以上前、上唇をやけどしました。すぐに皮膚科にいき口内炎に塗る薬をもらい、その後は水ぶくれになったあと、黄色いかさぶたのようなものができたあと、きれいに治っていきました。

しかし、治ったと思っていたのですがやけどした部分が痛かゆくなり
その後、皮ふがカサカサになってきれいに治っていくという症状が繰り返されてしまっています。
この症状が現れはじめたころ、市販のアロエ軟膏を塗っていたのですが、塗り続けていたら余計に症状が広がってしまいました。

今はアロエ軟膏はやめて、できるだけ薬は塗らないようにしていますが、なかなか完治せず、相変わらず繰り返しています。

どのようにすれば治るのでしょうか?アロエを切って貼っても効きませんでした。
どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

目に見えないレベルでの炎症が続いているのではないかと思いますが…

他の部分と違う場所、例えば火傷の跡や、長期間に渡る炎症など…
では皮膚癌のリスクも上がるとされていますので、あまり甘く見ないほうが良いと思います。
いずれにせよ、ご自分の判断(アロエ軟膏)でうまく行かなかった訳ですから、
もう一度皮膚科に行かれて、ご相談された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

治ったと思っていても、実は治ってないのかもしれませんね。
一度相談してみます。ありがとうございました。

その火傷の痕は少しずつ小さくなっていますか?

小さくなっているのでしたら時間がかかりますが気長に待ちましょう。

赤ちゃん用のクリームとか、ベビーオイルで保湿をしてみてはどうでしょうか?
肌に対して一番刺激が少ないと思います。

かさぶたは無理にのけていませんよね?
かさぶたは自然に落ちるまでのけないでください。

かさぶたが乾燥すると縮み、ひびが入り、皮膚が裂け、血が滲んできます。
この時に雑菌が繁殖しやすいので、かさぶたができても清潔に保ち、
保湿は続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
火傷の跡自体はもうすっかり、治っています。
火傷をして2週間も経たないうちにきれいに治りました。

ただ、質問にも書いたような症状が今も繰り返されるので
悩んでいたのですが・・・
うまく説明できなくてすいません。