プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDデコーダ対応の再生ソフトが手元になかったためフリーのデコーダをインストールしました。しかし、DVDを再生中に四角のノイズが走ったり、音声が乱れたり、画面がフリーズしたりします。こういった場合、デコーダに問題があったり、互換性の問題だったりしますか?ちなみにDVDドライブからのルートは正常だったのを確認しました。よろしくお願いします。

OS:XP
CPU:core2duo2GHz
メモリ:2G
グラフィック:GeForceM8600

A 回答 (5件)

>こういった場合、デコーダに問題があったり、互換性の問題だったりしますか?


この質問に答えるなら「だったりしますよ」でおしまいです。

商用のデコーダは各社頑張ってそのような非互換性を潰していっていますので滅多にそんなことは起きませんが、可能性はゼロではありません。
市販のDVDプレイヤーソフトで、同じく市販のDVD-Videoソフトを再生したとしても、本来製作者側が意図した動作をしない可能性はありえます。

最近顕著なのが「DVD Players Game」と呼ばれる、DVDが持つインタラクティブ要素を利用したゲームっぽいDVD-Videoソフトですね。
「PlayStation2対応!」などとシールが貼られているものが多いと思いますが、あれは裏を返せば「このシールが貼られていないものはPlayStation2(のDVDプレイヤーソフト)では正常に動きません」ということですので、例としては解りやすいんじゃないかなと。

どうしても無料に拘るというのなら止めませんが……
http://www.videolan.org/vlc/

有料といっても2500円もしないものですし……
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

サクっと購入することをお奨めしますよ。
    • good
    • 0

わたしも以前同様の状況でした。


対処法が分からなかったので、あきらめて、
他のフリーデコーダーを使用しました。
私が使っているのは中国で多く使用されているものですが、
ノイズなども全くなく、正常に使用できています。
このサイトにDL方法などが書かれていました。
http://dvddecorder.namekuji.jp/
    • good
    • 0

市販(国産)のDVDでなければディスクの問題ではないでしょうか?


海外製(海賊版?)ではよくあるようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。すべて市販の国産のものですし、ディスクに傷はありませんでした。

補足日時:2007/10/16 15:59
    • good
    • 0

市販のDVDですか?


コピー品なら失敗している可能性もありますよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。すべての市販のDVD、レンタルDVDでも起こりました。また両方とも他の機器(PS2など)においては正常に観れます。

補足日時:2007/10/16 15:55
    • good
    • 0

>フリーのデコーダをインストールしました


>デコーダに問題があったり、互換性の問題だったりしますか?
フリーソフトでしょ。
自己責任なんで問題が出ても仕方が無いのでは・・・
たぶんデコーダが製品版に比べてヘナチョコだったのでしょうね。
としか言えません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。GPL MPEG-2 DecoderというフリーソフトをDLし使用してます、デコーダに問題があり、互換性に問題があるといったことは起こりうるのでしょうか?

補足日時:2007/10/16 15:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!