プロが教えるわが家の防犯対策術!

炭水化物はどこまでを示すのかについて質問です。
「夜は炭水化物を少なめにする」「低炭水化物ダイエット」など
炭水化物という言葉は、ダイエットによく関わる言葉だと思います。
・・・ですが、この際の炭水化物とは、どこまでの事を示すのでしょうか?
ご飯、パン、麺類などの主食のことなのか、
ジャガイモやさつまいもなど、炭水化物が多めの野菜なども含むのか、
それとももっと細かく突き詰めていくのか分かりません。
ちなみに、炭水化物を減らすダイエットを考えているわけではありません。

A 回答 (2件)

厳密にはダイエット方法によって定義が違うかとも思いますが、一般的に炭水化物とは、ご飯、パン、麺類はもちろん、じゃがいもやさつまいもといった野菜に分類されるものまで炭水化物と言っていいと思います。


「主に炭水化物を摂取できる食物」と言い換えるとわかりやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答有難うございました。
「主に炭水化物を摂取できる食物」と考えれば良いんですね。

お礼日時:2007/10/16 22:41

どこまで突き詰めて考えるかはその人次第じゃないでしょうか。



ちなみに最近は「GI値」というのを気にする時代なんですね。。

参考URL:http://www.kyotokojohokenkai.or.jp/HP/knk_qa/qa_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく「炭水化物を抜くのは良くありませんよ」という回答を見ます。
その「炭水化物」は、主食だけを示しているのかな、と思ったので質問させて頂いたんです。
GI値、よく聞くようになりましたよね・・・
回答有難うございました。

お礼日時:2007/10/16 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!