プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと、ウィンドウズを使ってました。
ユーザーの多さ、対応ソフト(まぁ主にゲーム目的ですが)でずっと
使っていたのですが最近ビスタを使ってイライラすることが多くなってきて。
今まで使ってきたソフトがビスタほとんど対応してなくて、使えなく
なってOSのバージョン変わるたびに変えなきゃいけんのかとか。
(違う質問のとこで、マイクロソフトのOSは昔からそうですみたい
なことを言われたので、マックはそうではないのかな?と)

マックは、デザインはいいし、使いやすいと聞いたのですがなにせ
周りでも使っている人もなく、どんなものかわかりません。
ゲームも最近、昔ほどしなくなったしいっそマックに移行しようか
と思ったりもするのです。

実際の使い勝手など、Winと比べてどういう点が違いますか?
あと、OSのバージョン(?)が変わると各部の名称やデザインが
大きく変わったり、それ以前の下のバージョンとのソフトやファイル
などの互換性が無くなるといったことはありますか?
Win から乗り換えたよ、という方、両方使っている方、
乗り換えで困ることや、何かお気づきのアドバイス等ありましたら
何でもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

>実際の使い勝手など、Winと比べてどういう点が違いますか?

同様の質問はMacカテでは殆ど定番となっていますから過去ログを参考にされて下さい。

Macの互換性に関して。
俗に68kMacと呼ばれていた頃からCPUをPowerPCに変更しましたが、どちらでも動作する様にしていました。
それまでのOS9以前と現在のOSXではOSの構造が全く違いますが、OS9用のソフトが使えるようにOSXでは「Classic環境」と云うOS9のエミュレーション環境があります(ありました)
今度はCPUをPPCからIntelに変更しました。
PPC用のソフトが使えるように「Rosetta」と云うエミュレーション環境があります。
但しIntelMacではOS9用のソフトは使えません。
Macは確かに昔のものを結構バッサリと切り捨てます。
Windowsはその逆ですが、言換えればずっと昔のものと互換性を持たせると云う事はそれだけOSそのものが肥大化すると云う事と、不具合もそのまま引き継ぐ可能性も高いと云う事です。
新しくスッキリさせるか、多少の不具合も引き継いでも互換性を保つかは
どちらが優れているとかと言うことでは無く、両者の設計思想の違いです。

Vistaにイライラしているようですが、これはMacがOS9からOSXに移行した時期と似たような状況なのでは無いでしょうか。
「重い」「ソフトが少ない」「ハードの要求スペックが高過ぎる」「メモリ食い」等々・・・。
「OSXは使い物にならないからOS9を使い続ける」なんて人も当時はごまんといました。(XPの方が良いと云う人と同じでしょう。)
現在ではOS9用のソフトは探してもオークションなどでしか見つかりませんし、インターネットや動画、音楽などを扱うならOSXの方が遥かに便利で使い易く、高速に動作します。

ゲームに関しては海外ではMac用のものは結構充実しているようですが、日本では数える程しかありませんし、エロゲーに至っては皆無です。

これも定番の回答ですが、現在発売されているMacは様々な方法でWindowsをインストール出来ますから、Macを買って後からWindowsが必要になったとしてもどうにでもなります。
Boot Camp、Parallels Desktop for Mac、 VMware Fusion、CrossOverMac・・・。
これらを検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

過去ログをあたってみます。
OSが変わると、やはり大分変わってしまうのですね。。
マックも似たようなところがあるのですね。

ウィンドウズも使えるなら、いっそマックにしようかな?
とも思えてきます。

どちらかというとMacよりWindowsの方が互換性を大事にしてきています。

OS9→OS Xではクラシック
PowerPC OS X→Intel Macではロゼッタ(ただしこのときにクラシックは廃止)
と互換フレームは用意されていたがエミュレーション機能なうえに完全互換ではない。

それに対してWindowsはWinNT系+Win95以降は基本的にはWin32APIを基幹としているのは今も変わらないし
当時のWin3.1に対してはWin32sが用意されたし
Win95以降でもWin16APIは利用は非推奨だけど用意はされていた。
    • 0
この回答へのお礼

用語がちょっとわかりません…。
互換性を大事にするなら、ウィンドウズがいいんでしょうか…。

両方使っています。

主にゲーム目的というのであればVistaに多少の不満があってもWindowsを使っていた方が良いです。
Macにゲームは皆無です。

使いやすいといえば使いやすいですが、Windowsに慣れた人には使いにくいです。当たり前ですけど。
デザインは本当に最高です。Windows機と違って上質のインテリアになると思います。
あと、MacもOSのバージョンアップは少なく無いですし、OS9からXに変わった時はだいぶ手こずりました。もちろんWindowsと一緒で対応するソフトが減ったりします。

結論としましては、一緒です。多少見た目と使い勝手が違うだけ。
なので、ゲーム目的ならおとなしくWindowsを使っていた方が楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム目的ではないのですが…ゲームもそこそこしていたといえば
していたので…。
でも、主な使用目的でストレスがない方がよいと考えます。

対応するソフトも減りましたか…。
そうですか…ちょっとマックに期待してはいたんですが。

こんな所も参考になるでしょうか・・。

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/074/74954/
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

Mac歴13年、Win歴7年で、今も並べて使っています。

どちらも必要で使っていますが、どうしてもMacがメインになってしまいます。
イメージ的には、WinはOSの定めた範囲で安心して使えるけど、そこからはみだせない、Macは自分のやりたいことにOSがついてきてくれる、という感じです。Winは作業効率を上げてくれるけど、Macは発想を広げてくれる感じです。
冷静に見て優劣は付けられないけど、Macの方が自分向きです。

MacはOSX(現行)への大転換を除いて、下位互換を大事にしていますから、安心してOSの新しいバージョンを使えます。Intel版には少しとまどいましたが、ドライバ以外は全然使えないということはないです。
Winは、ちょうど私もVistaで頭に来ています(^^ゞ

ゲームのことはわかりませんが、ソフトウエアにもそんなにひけをとらないと思います。フリーウエアなども数は少ないですが、優秀なものが多いですから、「使えるソフトの数」という意味ではあまり変わらないのではないでしょうか。
Winでよく使われるデータでMacで苦労するのは、Accessと一太郎ぐらいかな。あと、CAD系もいまいちです。

再起動の必要もあまりありませんしね。その点Vistaはがっかり。。。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、マックに興味が出てきました。
ユーザー数のメリットで、ずっとウィンドウズだったんですが…。
正直、いらいらしてまで使うことはないですよね…。

ちょっと気になったんですが
>ドライバ以外は全然使えないということはないです

とはどういうことですか?