プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私に母子家庭の友達がいます。彼女は今現在付き合っている人がいるのですが、ほぼ毎日泊めているみたいで同居と言っても変わらない生活をしています。彼女は市営に住んでいるのでもちろんのこと家賃も激安・・
食事も多々おごってもらったり援助は受けているみたいです。
日に日に悪い方向へ変わっていく彼女を見て友達ではあるけどこれは不正受給だし通報することにしました。
役所の福祉課にメールにて事情を説明し調査してくださいと送信したのですが
調査は実際に行われるのか不安です。何通か数日前にだしたのですが、いまだ調査は行われてないみたいで、本人はのほほんとしてました。再度今日メールにて通報したのですが、実際通報して調査がはいったよという実体験をお持ちの方いませんか?通報してどのくらいで調査をはじめたか、もしくは始めるかお分かりのかたいましたら教えてください
後彼女の行動は不正受給にあたりますよね?
毎晩宿泊 性行為あり 援助あり 
本当にがんばっている母子家庭の方からしたら許せません。
友達も男性に染まりきっているので私が助言しても聞き入れませんでした・・元の彼女に戻ってほしい・・

ご意見お待ちしております

A 回答 (8件)

以前児童扶養手当(母子手当のこと)の担当をしていました。



質問文の状況をそのままみると、「疑わしいところが皆無とは言わないが、通常の交際の範疇と考えられる」として、不正受給にはあたらないとして終わりかなと思います。少なくともお子さんに対してどうとか男性にだまされてるとか、そうしたことは不正かそうでないかの判定には一切関わらない話ですからね。

ちなみに少し似た事例で、児童扶養手当受給者がいわゆる「出来ちゃった婚」をしたケースがありました。受給者は事実婚関係にはないと訴え、実際にそれを否定すべき書類上の説明がつかなかったというケースですが、ただ見た目でもう丸分かりなわけで、さすがに受給停止もやむなし、と考えました。ところが不服の申し立てがなされ、上級官庁にその判断がゆだねられたところ「書面で明確に婚姻(事実婚)が確認できる日付をもって廃止とする」という結果になりました。結果としてこのケースでは、「出産日」をその日付として、それまでは手当を支給し続ける権利を認められてしまったため、いったん切った手当を復活させ遡及して支給することになったわけです。(なお出産以降は、出産した子の父との関係がはっきり切れたわけでもない以上、経済的援助があるとの推測に無理がないと判断され、廃止になりました)
このケースからいえることは、制度は「疑わしきは罰せず」の観点の上に成り立っており、明確に「事実婚関係にある」と証明されない以上は、不正受給とはいい得ないということです。
ちなみに他の市役所に問い合わせたそうですが、恐らくは一般論として「その場合不正受給になる(と思いますよ)」との回答だったのではないでしょうか。現実に自分とこの受給者なら、この情報だけで強行することは考えられません。
(ただ、この相手が「子どもの父」であった場合は別問題となります。子どもの父であれば、子に対する絶対的扶養義務が存在するわけで、その相手と半同棲のレベルで交際しているのであれば、「事実上の復縁」と判断するケースになるでしょう。)

個人的意見ですが、お友だちのこと、その子どものことを考えるのであれば、不正を訴えるような強攻策ではなく、周りからやんわりと言い聞かせていく他はないのではないでしょうか。そもそも手当を受けなくなったとしても、それだけで彼女が子どもや彼に対する態度を変えるとも(この文面を読む限り)思えませんし。
むしろ仮の話ですが、このことで子どもに危険が及ぶとなるなら、児童相談所などへ、子どもを保護する観点での相談をされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

意見ありがとうございました。とても参考になりました
今回の場合友達にも関わらずなぜ通報したのかといいますと、私自信の親も離婚しており、異性を連れてきたことがありとても嫌な思いをしました。実際友達の子供と当時の私の年齢が近いこともあり、今現在私は母が連れてきた男性の顔や嫌な思い出も全て記憶にのこっています。ということは彼女の子供も今嫌な思いをしている事が子供にとって一生心に残ってしまうというのがどうしても可愛そうで・・それに子供の気持ちをしっていながら直さない彼女も許せないのもあります。私にとって彼女も大切な友達ですが、今回の交際は周りから見ても行きすぎておりますし、彼女の祖母も孫を引き取りたいみたいですが、祖母には孫を育てていけるような財力はないので断念しています。
私の方からも直接幾度と無く彼女に注意を促してはみたのですが上の空・・・ですから今回卑怯といわれても妬みと言われても通報することにしました。
役所に問い合わせた件ですが、今の彼女の行動だけ見ると事実婚にあたるそうで目撃者も多数、宿泊したり頻繁に彼女の家に入り浸っている状態なので不正受給に該当すると言われ調査に入るといわれました。

もしきちんと調査がはいれば彼は彼女の家に行くことはできなくなると思います。付き合いは辞めなくてもいいですが、毎日男性が家に入ってこられては子供が落ち着ける場所がありません。でも家にこなくなれば気分的にも楽になるはずです。
彼も本当に彼女や子供の事を思うなら自分の家を借り(現在彼女の家に住んでいるので自宅は無い)日曜日とか空いている日に遊んであげれるようになればいいのに・・と思っています。
今の彼女は男からしたら宿となってるとしか思えなくて・・・

今後どうなるかわかりませんが、一定の距離を保ってルールを守りそしてお互いにこの人だって思えば結婚したらいいと思います。
とりあえず今の状況を変えていってほしいものです・・

本当にご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/10/18 01:16

もし市役所が動かないなら、国に言う方法も考えられないでしょうか?



児童扶養手当は国も負担しているからです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5% …
ここの「手当の費用負担」を参考にして下さい。

国から市に連絡がいくと思います。


市の担当に言っても動いてくれない場合は、市長に実名で訴えると良いと思います。「市長への手紙」などの制度が便利です。

大変な労力ですが、あなたの努力が報われますよう、応援します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

リンクまで貼っていただいて本当にありがとうございました。
一応市長への手紙は出しました。

これからどうなるか分かりませんが、これがきっかけで良い方向に行けばいいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 00:10

こんにちは!義理の妹とも同じようなタイプで男にのめり込み自分の好きになった男は全てよい人といいます!2又かけれているのにも気づかず

本気モードでその男につくし市営住宅に住ましています!それはさておき母子家庭でパートで年間給料を抑えて手当てを全額もらって綺麗な市営に格安で3LDKに住んでいます!近くに親がいて毎月4万円の高校の子供の学費をもらい(義理・妹)はお金が足りないと言い、いつも親(私にとっては義父母・退職)に金をもらっています!食費&自分の洋服代&子供の物(ゲーム機全機種や新作ソフト種類は全て買い与えている!)先日4万近くするデジカメを親に強引に買わせていて、wiiリモコン&ソフトまで買っていました!TDLに親の金で飛行機で超有名ホテルに3泊したり年に2回旅行を行っています!何不自由なく贅沢な暮らしをしてまだ医療費も母親も無料なんで母子家庭はやめられない!とまで言ってます!今の男とも結婚同然なくらしをしていますがこんなメリットをみすみす捨てるのは超もったいないと自慢する始末!先日テレビのドキュメントで母子家庭でお子さんが3人いる方で朝から晩まで働いて援助をうけてもぎりぎりの生活をされているママを見て涙してしまいました!身内ですが役所に通報するほうがいいでしょうか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

こんばんは^^

そうですね~やはり苦労して頑張っている母子家庭の人を見て比べてしまうと腹立たしいですよね!一度贅沢&楽な暮らしを手に入れた人はそれが当たり前になってしまって抜け出せないのも現況ですね。
私の場合は何度も注意を促したにも関わらず男にしか目がいっておらず、子供の異変にも気づいているのに全く改善しようとしないで、今の生活を続けているから今回通報することにしました。やはり母子家庭でも一人の女ですから、男性と恋をしたりそしてまた幸せを手に入れるのは喜ばしいことですし、別に悪い事ではないのですが、ルール違反をし周りを巻き込んだ恋愛はやっぱり私はいけないと思います。
今回決まった児童扶養手当の削減も不正受給者が増えていて、国に負担がかかっているからそれを防ぐ為のひとつだとも言われてるみたいです。
(これは聞いた話なので本当がどうかは分かりませんが)
そういう人達がいるから駄目な親が増え、そんなのに育てられた子供達が社会に出てしまうんです。
今回身内での通報・・との事ですが、zav32736さんが後悔されなければ私は良いと思います。やっている事はおかしい事ですし、それをまた堂々と自慢する神経がわかりません。
とりあえず一度本人に忠告して駄目なら通報・・という手もありますが、
あとはzav32736さんの気持ち次第ですね

ちなみに今回私は通報しましたが、全く後悔はしておりません。
これがきっかけで気づいてくれるといいのですが・・・・

お礼日時:2007/10/22 00:36

#2です、内縁関係に付きましての補足です


内縁関係とは、婚姻(結婚)の意思をもって共同生活し、社会的にも夫婦と認められているが、戸籍上の届出が行われていないため、法律上の正式な夫婦と認められない男女関係のことをいいます
同棲は、婚姻の意思を持つにいまだ至っていない、あるいは婚姻の意思を持たないで共同生活をしている男女関係になります
           
内縁関係は、結婚届を出していないという点で、正式の結婚とは違いますが、結婚とほぼ同様の制約(権利・義務)をお互いに負います
同棲は自由な男女関係になります      

今回の件は、同居も伴わないので、どちらにも該当しません 
相手に配偶者があった場合は、どちらにも該当はしません

質問者様が気にしているのは、相手の方の関心が、自分の子供ではなく彼氏に向きすぎている事の危惧だと思いますが
それは、相手の方の感情、性(サガ)ですからどうしようもないのでは時の解決を待つしかないと思いますが
             
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

内縁関係かどうかという所の線引きが難しいようですね
どうしてもまだ煮え切らない思いでしたので思い切って管轄外の役所に母子手当てをもらえる資格について問い合わせてみたところ、
同棲、宿泊、生活費に関わる援助(食費も)とうすべてアウトという事でした。周りの周囲に旦那がいるの?と思われるような行動もいけないとの事。もちろん生活を一緒にしているような跡(洗濯物等雑貨)もすべてダメでした。
ただお付き合いしていて月に一度食事をおごってもらったくらいでは大丈夫みたいで、線引きが難しいらしいです。
ただ今回の友達のケースは全部駄目だとういうことがわかり、不正受給にあたるそうです。
とりあえず様子をみてみますがこれ以上子供達に悲しい思いをさせるような事はしてほしくないと願ってます

お礼日時:2007/10/16 14:18

>本当にがんばっている母子家庭の方からしたら許せません。


同じ母子家庭の立場ですがお友達を許すも何もありません。お子さんも含めてお友達が幸せであれば応援したくなります。それに不正受給でもないですよ。ご馳走してもらったり、ご馳走されたりすることは普通のお付き合いの中でもあることですよね。援助とは違います。
>日に日に悪い方向へ変わっていく彼女を見て
質問文を読む限りは何も悪い方向に変化はないようです。質問者様の通報した行為には悪意を感じられます。お友達のためを思ってした行動では思えません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

下の回答を読んでいただければ分かっていただけるかもしれません
普通に交際していたときは良かったねと祝福しましたが
今回の彼氏が変わってからの彼女の行動は
子供より男
子供の気持ちをわかっていながら直さない
話せば沢山ありますが今回は私個人としても許せなかったので
通報しました。悪意といわれても仕方がないかもしれませんが、私は後悔はしておりません。
周りが祝福しているのに、私が嫉妬で通報したとかなら分かりますが
祝福以前の問題で周りが心配し、あきれている状態で、同じ子供を持つ親からしたら許せない行為だと思いましたのでこのような行動にでました。

色々な意見ありがとうございました

お礼日時:2007/10/16 12:46

最近、公的扶助を大学で学びましたので参考にしてください。

結論から言えば、ほとんど調べません。
 支給したものに関しては、使い道を限定しているわけではないので、いちいち通報に対して行動しない。直接電話で、「早く調べろ!」など攻撃的なことが多々あるそうですが、黙って聞いているだけ・・と話していました。
 行動することは、名乗らない人に対して、名指しされた人の個人情報の暴露になってしまう。と笑っていましたが、

 >毎晩宿泊 性行為あり 援助あり 
 >本当にがんばっている母子家庭の方からしたら許せません。
 とありますが、
 あなたが、許せないのではないですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私的にも、もちろん許せる行為ではないなと思っておりますので通報しました
ただ今回は彼女の母親からも相談うけており、自分の娘はどうでもいいが孫達がかわいそうだと言っておりました

本人にも忠告しましたがわかっていないみたいです
ただ私は以前のような彼女にもどってほしい・・
男に騙されているのに気づいてほしい・・・
ただそれだけです

お礼日時:2007/10/16 12:40

記載内容からは、不正受給にはあたらない


・単なる男女交際の状態
 相手が独身者なら、単なる交際相手(資金援助は相手の自由)
 相手が妻帯者なら、単なる愛人、援助はお手当
役所は男女関係には介入しません・・不正受給でもないし
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

一応過去ログとかでも調べたのですが男性との交際(内縁関係が認められるもの)援助等受けていては受給の対象外になると書いてあったのすが
まだ不安でしたので質問させてもらいました。

部屋のなかに男性の洗濯物や食器類、日常生活で使うものは揃っているみたいで同棲してないと言うのが不自然なくらいの生活をしています
食事等の援助もうけているそうです
これでも不正受給にならないのですかね?

お礼日時:2007/10/16 12:35

厳しい意見で、申し訳ありません。



あなたのご意見は、あなたがあなたの友達に彼氏ができたことに嫉妬
しているようにしか聞こえません。

不正受給の定義を調べるよりも、友として人として、その通報行為が
正しいのか?自分の親にも言える行為なのかを良く考えてみてください。

ちなみに、私は、このケースでは、単なる交際で、まだ、内縁関係(事実婚)とみなされず、不正受給ではないと判断されると思います。

ご友人が妬ましい気持ちがわからないでもありませんが、
あなたは、その後友人と友人関係でなくなっても良いのでしょうか?
良いのであれば、とことん、進めばよいでしょう。

あとで、後悔しなければよいのですが・・・・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

私は既婚者であり嫉妬はありません。以前からも彼女は彼氏がおり、何人か変わっているのですが、今回の場合は彼女のお母さんも心配しており子供も親の裸を目にし(性行為のあと)
彼女のお母さん(祖母)に愚痴をいっているそうなのです

あとなぜ今回通報しようかとおもったのかは、あまりにも行動が行きすぎ子供のことを無視し男へと突っ走っているため目にあまるものがあり通報することにしました。
一定の距離をおき子供のことを考えて行動できるようになってほしいとの思いで通報した次第であります

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/10/16 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています