アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮は何故外国に出入りができないんでしょうか?

A 回答 (3件)

北朝鮮の国民も韓国ドラマ、映画のDVDを見ています。


南と北の差を肌で感じています。
自由に海外に行けるようになっては、大量に韓国、中国に難民のようになだれ込みます。
両国にとってもそれは避けたい問題ですが、北朝鮮は国家として体をなさなくなります。

金体制を維持するためにも、北朝鮮は海外への移動の制限をしているのです。
    • good
    • 0

主語が曖昧なので、質問の趣旨がよく分からないのですが、「北朝鮮国民が」ということであれば、かつての東側諸国は大部分がそうでした。

外国旅行どころではなく、国内の旅行も実質的に制限されていたそうです。
ましてや、西側への旅行ができるのは、外交官か一部の特権階級(数年前に金正男氏が日本で拘束されましたね)だけだったようで、北朝鮮もその例の漏れないということでしょう。

「国家として」ということであれば、ちょっと違います。#1さんが書いておられるように、北朝鮮と外交関係を結んでいる国の方が圧倒的に多い(つい先日グアテマラと外交関係を結んだという報道がされました)ので、北朝鮮の外交官は、世界中にいます。

日本のドメスティックな(或いはアメリカ寄りの)視点で見ると北朝鮮は孤立しているように見えますが、6カ国協議が実質的に米朝会議になっているように、必ずしもそうとばかりは言えないのです。むしろ6カ国協議の場では、日本の主張の方が孤立してるのが(是非善悪は別にして)事実でしょう。

とは言え、国連加盟国(地域)192のうち、40近くと国交がないというのも特異なことではあるのだろうな、とは思います。
    • good
    • 0

日本人がってことですか?


国交のない国には大使館がありません(^^)貿易代表部などはあっても貿易には制約多い。日本と北朝鮮もわずかだが貿易はある。国交回復すれば大使館置く。
現実の大使館の仕事は職員に多額の給料払うための機関で日の丸奉って宴会開くのが主な仕事だが(^^)公式には「自国民の保護」が任務です。貿易の手助けもする。日本の首相がフランスでトランジスタ商人といわれたこともある(1962年)

パスポートなくしたら再発行してくれますね。北朝鮮で紛失したら厄介です(国境通れなくなる)
朝鮮と国交持つ国は154か国あって(外務省の記載、2005年6月現在のことかも?)持たない国の方が少ない。(2006年3月には158か国)
150か国は南北と国交あるから北朝鮮と国交ない国でめぼしいのは(^^)米国と日本とフランスくらいです! EUの国はフランス以外は国交ある(国連加盟国は191くらいか)

よく知られる国連の「拉致非難決議」(2005年)は米国や日本の反北朝鮮国と英国など45か国の提案、どちらに忠誠かの踏み絵になったが、
表決は賛成88、反対21、棄権60か国です。

反対は中国、インドネシア、マレーシア、ラオス、ベトナム、イラン、リビア、スーダン、シリア、エジプト、ロシア、タジキスタン、ベネズエラ、キューバなど。
棄権は韓国、シンガポール、タイ、インド、ネパール、パキスタン、
スリランカほかアフリカ諸国など。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93% …
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/n_korea/data.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!