プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に主人のいとこの結婚式があり、夫婦で招待されています。その時の服装についてアドバイスをいただけたらと思います。私は30歳です。
黒の袖のあるワンピースを着て、ファーのボレロ(クリーム色)を付けて行こうと思うのですが親戚の結婚式にこの服装はどうでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

結婚式に着ていく服装、悩みますよね^^



ご存じない方も多いですが、結婚式にファーや毛皮(イミテーションも含め)は殺生を連想させると言う事で、タブーとされています。
ご存知の方が多くはないので、結婚式に身に付けている方も見かけますし、ショップなどでも結婚式用の衣装として販売されているのを見かける事がありますが、本来はマナー違反です。
いとこの方の結婚式でしたら、旦那様の親族の方も出席されるでしょから、ファーは避けた方が良いと思います。
ご親族にマナーに厳しい方がいらっしゃた場合、何と思われるか分かりませんので…^^;

あと、女性の場合黒は喪の色なので避けた方がいいとも言われています。
ただし、光沢のあるものや、ラメ入りのもの、華やかなデザインのものはOKのようです。
質問者様のワンピースの素材やデザインは分かりませんが、黒いワンピースを着られるようでしたら、身に付ける小物やストールなどで華やかにされた方が無難かと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



私は以前ショップ店員をしており、そこは結婚式用のドレスやストール、ボレロ等も沢山おいてありました。

ファーボレロを購入される方は、10代・20代の方で、30代の方は・・・いなかったですね^^;
ファーの羽織ものは若い人向けのものが多いです。
着ても悪いわけではないですが、きちんとした場では避けた方が無難かもしれません。
また、見た目がお若い方なら構わないのかもしれませんが、30代というと大人の女性ですので、せっかくですからファーよりはストールなどの方が綺麗にまとまると思います。
ファーボレロだと、場合によっては無理して若作りしているように見えてしまうこともあると思いますよ。
    • good
    • 0

30歳の女性がファーボレロはちょっと・・・と個人的には思います。


そもそも正式なことを言えばファーボレロは結婚式に向きませんし。
一般的な披露宴に着用するワンピースをベースにパールのネックレスが基本かなと感じます。
因みに私の結婚式での従姉妹達の装いは・・・
 ◎振袖(訪問着)
 ◎黒のワンピーススーツにインナーはピンクにピンクのコサージュ
 ◎黒のワンピース(結婚式用の素材)にクリーム色のショール
こんな感じでしたね。
質問者さんのワンピースが結婚式用の素材のものであれば、
それにピンクやゴールド、シルバーなどのちょっと華やかなショールを羽織られるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

土地柄、家柄によると思います。



私などは、ワンピの材質にもよりますが、服装のコーディネート自体には違和感を感じません。
親戚と言っても一般客の立場同然の遠さですしね。
ただ、10月でファのボレロは早くないでしょうか・・・?
    • good
    • 1

お友達の結婚式にご夫婦でならば、許されるかも


しれませんが、いとこさんの結婚式で他にも
ご親戚の方がいらっしゃるならば、礼服にパールの
ネックレスなどが無難ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!