プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったくの初心者ですが、茶道を習おうと思っています。

1.お月謝の相場が知りたいです。
1ヶ月3時間×3回6000円(+茶会などの諸経費あり)というところを見つけたのですが、これは安いほうですか?相場は大体どのようになっているのでしょうか。(カルチャーセンター、お教室などによるとは思うのですが)

2.東京都中央区付近でのお教室を探しています。
流派についてはよくわからないので問いません。
ネットで検索してもなかなか情報が出ないので、ご存知の方がいらっしゃったらお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

■私の先生の教室は、単に月謝だけですと、月6,000円です。

原則月2回(3回のときもある)です。
■茶道教室は千差万別と聞きます。しかし一般的な茶道の教室は、(1)お中元お歳暮その他が必要、(2)武道その他と同じく、段階があり、そのつど先に進む費用が発生します。
■流派は問わないとのことですが、なにせ夜間人口の極端に少ない区ですので、先生がお住まいになっておられるとは考えにくい。表千家・裏千家・江戸千家・大日本茶道学会のHPをご覧になって、お電話かメールで、教室を紹介していただくのが一番です。
■また、紹介されても、まず見学をおすすめします。月謝だけでは決められません。
■でもでも、茶の湯はとってもいいものです。ぜひ入門なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。
月2回で6000円なのですね。

お教室も少なそうなので流派を問いませんでしたが、問い合わせをするとなるとどれか選ばないといけないように思います。
その場合はイメージで選ぶしかないのでしょうか・・・?選び方のコツなどあるのでしょうか。
それとも、すべてに問い合わせて紹介していただき、合うものがなければ通わなくても大丈夫なのでしょうか?

質問返しになってしまってすみません。
でも、経験者さまの回答が得られてうれしいです。

もう少し募集してみます。

■流派について:現実には、東京での三千家、すなわち表・裏・江戸の内から選択することとなると思います。

(本来の三千家とは、表裏に武者小路です)
表と裏は、圧倒的に人口が多く、茶事・茶会も多く、教科書類も豊富です。表は伝統的な茶道具を重視し、点前は比較的シンプルです。裏は現代的な要素も積極的に取り入れようという茶風です。江戸は、表の系統で、同じ侘茶でも、京都の雅(みやび)・江戸の粋(いき)と言った感じです。
社中で利用する茶道会館では、表裏のお席が多く、次が江戸、大日本茶道学会もお見かけします。
■教室を紹介してもらうには、その流派の各支部にお聞きになる方法もあります。実は表千家の各支部の電話番号一覧があったのですが、いま見当たりません、ごめんなさい。
紹介と言っても先生の連絡先を教えていただくくらいで、個人情報が先方に伝わることはありません。紹介された先生にも、まず見学したい、と伝えてみてください。
私の先生のところにも時々見学の申し込みがありますが、いらっしゃらない方、見学しても入門なさらない方のほうが多いので、ことわるのを気になさる必要はありません。事前にメールアドレスをお聞きになれば、ことわりやすいでしょう。
■ともかくともかく、私見ですが、カルチャーセンターではなく、ある流派に入門するというのは、(たとえ途中でやめなければならなくなったとしても)、大切なことだと思っています。
私は家元からの入門の許状をいただいたとき、自分も利休以来の伝統の中にいるのだ、と、ちょっと感激しました。
    • 0
この回答へのお礼

流派についても詳しく教えていただき、ありがとうございます!
なるほど、後は好みということですよね。

流派のホームページは検索してみたので、一度問い合わせてみることにいたします!

会社の茶道部の見学申し込みもしてみたのですが(これがカルチャーセンター的なものに当たるのかどうかわからないのですが・・・一応お茶室でやります)、
流派に入門するのが大切というお言葉、
心に留めて教室を選びたいと思います。

全国茶道教室

http://www2u.biglobe.ne.jp/~likyu/sadolink/sadol …

相場については分かりませんでしたが、教室紹介のページです。ご参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できれば地域が絞られているもの、実際に通われている方の口コミ的なものだと有難いです。
もう少し募集させていただきます。