アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ、年始のスキー宿予約の時期になりました。
今年も迷いPCと睨めっこです。^^;
是非、皆さんのお知恵を拝借させて頂きたく、よろしくお願いいたします。
日程:1月3or4日~2泊3日
参加者:私(スキー中級)・息子(高2スノボー&中2スキー・2度目)
    ウエアー以外レンタル予定
交通機関:電車
候補(1)岩原(シェラリゾート泊)
  (2)舞子後楽園(ロッジ泊)
  (3)上越国際(プレイランド泊)
  (3)苗場プリンス(プリンス泊)
昨年は雪不足の為岩原予定を急遽苗場プリンスに・・・。
スキー場・ホテル施設等、実際に行かれた方の感想が知りたいので
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

毎年岩原にいっております。

スノボ3年目のものです。岩原は初心者や私のようなものには天国です!おすすめな点は(1)越後湯沢から近い(車で15分程度)(2)リフトがすいている(3)食事代が安い!(古くからある食堂が多く、良心的な値段です。)(4)ゲレンデもすいていて、ぶつかったりは皆無。そしておいしいピザやさんもありましたよ。
苗場にも2回ほどいきました。(プリンスです)こちらは越後湯沢からはとても遠く、バスに弱い私は酔ってしまい一日目はスノボどころではありませんでした。リフトは混んでるし、ゲレンデも混んでいる。ぶつかったり、おされたりはしょっちゅうでした。(中級の方は問題ありません)おまけにレストランも高く、混んでいました。

あとの二箇所はいったことありませんが、いずれにしても雪不足の場合は苗場しかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mac5656ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
岩原情報助かります。
昨年雪不足で行けなかったもので・・・ベストシーズンに是非行って
みたいスキー場ですね。オシャレでリーズナブルな所がgooですよね♪
3日間居ても飽きたりしないでしょうか?
昨シーズン2月に一泊で中里(駅近い事で選択)に行きましたが
飽きてしまいました。バスで移動してまではしたくないので
岩原はどうなのか、ちょっと不安です。
でも年末年始は、雪のありそうな場所を絞った方が良さそうですね。
地球全体が温暖化なので暖冬の影響今年もでしょうから^^;

お礼日時:2007/10/25 12:40

こんばんは、


岩手の安比高原は、ここ数年年末の雪の心配は無いですよ。
一番無かったのが97/98シーズンですね。
あの時は本当に無かったですが、
雪がないといわれた昨シーズンも全然心配ありませんでしたよ。
昨シーズン位から、発表される積雪が圧雪後の深さなので、
周辺よりも少なめなっていますが、
昨シーズンは、驚くほど雪がありました。

東京からだと交通費はかかりますが、意外と近いです。
参考旅行時間です。(東北新幹線+岩手県北バス)
東京駅朝6:56発で盛岡9:22着、30分以内にスキー場行きバスが接続しています。
路面の雪や天候によりますが、乗ってしまえば大体1時間以内でスキー場到着します。早ければ10:30頃スキー場に到着します。
雪が降っていて、高速閉鎖の場合はごめんなさい。
帰りは、17:00頃のスキー場からバスに乗り、盛岡18:40発東京21:08着です。
時間はその他の時間もありますが、参考としてください。

宿は、ペンションなどであればまだまだ取れると思います。

ゲレンデは広大でロングコースです。

昨シーズンの友人のゲレンデレポートがありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.oobuke.jp/2007report.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skimainさんもやっぱり安比がイイとお思いになるんですね。
先程、職場の後輩が安比は、『遠いけどイイよぉ~一週間居ても飽きない』と絶賛してました。
色々とご丁寧に答えていただいてありがとうございます。

是非、来年の候補に入れてみます。
今年は、苗場か志賀焼額が浮上です^^;

お礼日時:2007/10/25 12:46

こんにちは。



候補に入っていませんが、岩手の「網張スキー場」良いですよ。familyには一押しですね。岩手のスキー場というと「雫石スキー場」と「安比高原スキー場」が有名です。「網張スキー場」は知る人も少ない?穴場スキー場かも知れません。推薦理由は以下です

1)ゲレンデ目の前に国民休暇村があります。宿泊費は民間のホテルに比べて割安です。風呂は大きく源泉掛け流しです。湧出口がスキー場のわきに有ります。第3リフトを降りると湧出口からのイオウが香ってきます。

2)上越のスキー場の様にチャラチャラしていません。ですから教育的には良い?環境ですね。大きなゲームセンターも有りません。国立公園内ですからディスコのような施設も有りません。苗場とは正反対ですね。きっと若者には不満でしょう。

3)コースが意外にロングです。中級の技量が有れば十分です。滑ることができないコースは有りません。もちろんスノボも全面滑走可です。

マイナーなスキー場ですが、休暇村宿泊は予約開始と同時に埋まってしまう事も多いようです。一度行くとほぼ全員がリピーターになるからだと思います。私も数度行きました。ただ1月4日の晩からならもしかしたら空きがあるかも… あと用具はレンタルするんでしたよね。休暇村周囲に店も民家も有りません。休暇村内でレンタルは有るかとも思いますが確認していません。将来チャンスがあったら是非行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chipndaleさんHP拝見しました。
とても良い、施設ですね。
人気のようで、既にいっぱいでした、、、。
電話予約は、半年前からのようなのでその時点で年末から年始は
競争でしょうね。
来年、競争に参加してみるかもしれません。
とても、貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 22:09

親子でスキーなんてうらやましいですね!


さて,大きいスキー場にはコースの形態で2つのタイプがあると思います。1つは,横に広がりを持ったスキー場で,それぞれのコースがM字型にならんでいるものです。もう1つは,たてにコースが延びているものです。
私の好みになりますが,前者よりも後者のほうが好きです。前者は,リフト1本乗って滑り,また乗っては滑るということを繰りかえすことになるのに対して,たてにコースが延びているスキー場では,数本のリフトを乗り継ぐなり,ゴンドラで一気に上までのぼって降りてくることになります。慣れてくると,前者のタイプはあきてくるからです。
お示しのプランですと,上越国際は前者のタイプに,苗場プリンスが後者のタイプに分類できると思います。かなり前の記憶であることをお断りした上で,私でしたら,上越国際は候補からはずすでしょう。
岩原は1度だけの経験であいまいですが,なんとなく中途半端な印象が残っています。
舞子甲子園は経験がありません。
以上のようなことから,またトイレやレストランなどの設備の充実さからも,お奨めするのは苗場プリンスです。電車だと移動が不便ですが。
勝手な好みを申し上げたついでに,石打丸山はいかかでしょうか?
リフトのつながりが悪いこと,トイレなどの設備が不十分なことなどの欠点はありますが,中間部になだらかなコースがあるので,初心者の練習にはうってつけですし,広がりを持ったスキー場で,変化に富んでいるので中級者以上のかたでも楽しめるかと思います。石打丸山の宿泊となると,小規模なホテルや民宿,ペンションになりそうです。最後に,たしか石打丸山の中腹に「邪宗門」という古臭い喫茶店があります。個人的に結構気に入ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miffy01さん、ご回答ありがとうございます。
やっぱり、苗場ですかぁ~。
そして、お薦めは石打。
となると、宿探しも色々あって迷いそうですね。
かなり、迷う達なので^^;
大型のホテルじゃない限りは、まだまだ予約には間に合いそうですよね。
一つ、検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/10/16 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!