プロが教えるわが家の防犯対策術!

透析している人で水分制限500mlの人がいるのですが、500mlまでならできるだけ飲んだ方が良いのか、それとも尿が全然出ていない人なのでできるだけ飲まないように指導したらよいのか教えていただけないでしょうか
その人は食欲がまったくなくて、食事をほとんど食べず、コーヒー1缶(250ml)を1日1杯のんでいます。カリウム値は正常です。

A 回答 (4件)

>飲まなさすぎるのも悪いということはあるのでしょうか?

飲まなさすぎといっても薬を飲むときの水や食事時のお茶もありますでしょうし、
現在でも数百ccは飲んでいるでしょうから制限500の範囲では飲まなさすぎは
心配しなくてもいいのではないでしょうか。
現状では水分については飲み過ぎさえなければ神経質に考えなくてもいいと思います。

コーヒーについては(もちろん日本茶も)水分よりもカリウムに注意してください。
特にインスタントコーヒーにはカリウムが多かったと記憶しています。
カリウム制限については病院から指導があると思いますし、十分わかっておられると思いますが
常に透析前の検査データをみてチェックが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

神経質に考えすぎていました。水分をあまりにとりなさすぎると脱水になってしまうのではないかと心配でした。
日本茶もカリウムが高いのですね。検査データをこれからはきちんとチェックしようと思います。
返答ありがとうございます。

#1です。

ご心配ですね。風体重量(ドライ・ウエイト)がありますので、透析終了後から次回の透析までの体重増加は3kgが目安となっています。コーヒーにカリウムが含まれていたら心配なんですよ。栄養を摂らないと骨から取り出して補おうとするので骨がぼろぼろになる危険もあります。ご本人次第なのですが、このままだといいことはないのは確かだと思います。以前、透析関係の営業をしていました。
    • 0
この回答へのお礼

栄養を摂ることはやっぱり大切ですね。今はIVHで高カロリー輸液をしておられるのですが、その点滴があるから私は生きていられると自分でいっておられるくらいです。指導は難しいと実感します。
返答有難うございます。

1日500mlというのはかなりきつい制限になります。

患者の心理やQOLを考えても「できるだけ飲まないように」は無理がありますし、あまり意味がありません。
透析患者はいくら透析で補正したとしても電解質バランスも崩れやすく、健康な人にくらべて口渇著明となりやすいものです。
「1日500mlまでなら飲んでもかまいません」とした方がいいと思います。
それよりも食欲がない方が問題です。
透析がしっかり出来ていれば尿毒症による消化器症状は改善されるはずです、
器質的な問題がないかも含めて医師と相談した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
「1日500mlまでなら飲んでもかまわない」ですか。
コーヒーをそんなにがぶ飲みしても良いのかハラハラしていて、水分制限について深く考えすぎていました!
患者さんによっては制限800mlとあるけれど水分はなるべく摂らないほうが良いと思って本当に必要最低限の量しか飲まないようにしているという方もおられるのですが、飲まなさすぎるのも悪いということはあるのでしょうか?

透析の患者さんは抵抗力が低下していますので出来るだけ栄養分を摂る方が望ましいと思います。

栄養指導を受けられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
栄養指導を何度もうけ、自分の意思でコーヒーをのんでいる方なのです
「何も食べないよりも良いと思う」ということなのですが、何も食べないより水分をとるのが良いのか疑問だったのです。食事をすすめると「こっちだって頑張って食べている」といわれますが1食2口程度なのです・・