プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築のマンションにピクチャーレールをつけたいと思っています。
オプションでもあるのですが、多箇所につけたいので
かなりの出費になる事を考えると、通販の格安セットがいいのかなーと思っています。
自分で取り付けられるか心配なのですが、ご自分で取り付けられた方、
どのようにしたら安全に取り付けられますか?
特に下地がある部分とない部分の見分け方など
教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

石膏ボード用のピクチャーレールがあります。


連結もできるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
PCの調子が悪く、お礼が遅れてしまいすみませんでした。
簡単そうなので軽量の物はこっちすることにしました。
カケレール・・このネーミングも^^;

お礼日時:2007/10/18 00:04

下地を探す方法は、ここにあるような方法かと思います。


http://lan-kouji.com/contents20/contents20-03.html
(間柱センサーは、DIY 用ならホームセンターで 3000~4000円くらいで有ると思います。今後も DIY を楽しみたいのなら有ると便利です)

ただし、マンションの場合は、
・そもそも柱がない(壁を粘土みたいな接着剤で固定する方法がある。工法名は忘れました)
・壁がコンクリート
ということが有ります。

間柱が無くても石膏ボードにネジ留めできるようにするアンカー類がありますが、過重がかかるようだと無理です(石膏ボード自体が割れてくる)。
コンクリートの場合でも、コンクリート用のアンカー類がありますが、通常はドリルで下穴をあける必要がありますし、共用部(隣との壁や外壁部)の場合は、穴あけは禁止されていると思います。
http://neji.web.infoseek.co.jp/annka.htm

レールだけを通販で買って、取り付けは、知り合いの大工さん等に頼むという方法もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
サイト、非常に興味深く拝見しました。
まさに私が求めていた情報です!
設置場所やコンクリート面など、マンションの営業さんと
確認済みです。
電動ドリルとかは使わなくても出来るのでしょうか。
もっとくわしくご紹介頂いたページを見てみます。
それにしても、”スキマアッター”って・・・^^;
素敵なネーミングですね。

お礼日時:2007/10/17 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!