プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、日本のスキー場などではソリは使用できないのでしょうか?

ソリ禁止のマークがあったりするのでしょうか?
ソリが使えるスキー場などはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

山形蔵王温泉スキー場は結構アバウトで、そりを持ったまま乗車させてくれるリフトもあるみたいです。


下部ゲレンデですが、「えっ、こんなところで?」と思うところをそりで滑っているのをみました。そしてそのままリフトへ。

あと、ロープウェイ山頂駅と樹氷の間で滑っているのも見ました。

傍から見ると、それこそ子供の頭にでもエッジが当たったらどうするんだろう?なんて思うのですが(山頂駅はともかく)、ここは規模の割にイマドキ珍しく明確なキッズゲレンデがなかったりして、良くも悪くもアバウトです。
それ以外の中~大規模スキー場なら、大抵ネットなどで囲われたキッズゲレンデがあり、スノーエスカレーターで登るのも楽々というところもあります。設備が整っているところは入場料500円くらい取られますが、それくらい出しても安全で快適な環境があればその方が良いと思います。

キッズゲレンデから一歩進めて、そりで楽しむことを前面に押し出しているのは、新潟の舞子後楽園ですね。
http://www.maikokorakuen.co.jp/skiing_slope/sori …
    • good
    • 0

スキー場で働いていた物です。



スキー場によって色々と規制は違いますが、私の働いていたスキー場では、ソリは基本的にキッズパークでのみ使用可能でした。

リフトも初心者コース以外は、板を履いてないと乗車も出来ません。

今はキッズパーク等を設置してあるスキー場も増えて来ましたが、
以前は初心者コースでソリ可能な所が多く、初心者ボーダーと
ソリ遊びの子供の接触事故や死亡事故等を良く耳にしました。

スキー場を運営管理する側の立場だと、事故はもちろん起こしたく
無いですから、ゲレンデのコースでソリが禁止なのも仕方ない事
かと思います。
    • good
    • 1

ホームセンターで売っているような、プラスチック製の子供向けそりの滑走は確かに禁じていたり、制限をしていうスキー場はありますね。

滑走は禁じていなくても、リフトへの乗車は禁じているところは多いです。

まず、リフトへの搭乗ですが、スキー用のリフトは、乗客がスキーやスノボなどを装着して、降り場で滑ることを前提に設計されています。降車してすぐに斜路とすることで、椅子の速さよりも速く逃げて、自分の乗ってきた椅子に追突されない設計になってますので、スキーやスノボなどを装着していないお客は、降りてすぐに走って逃げないと椅子がぶつかってきて怪我をする可能性が高いのです。椅子からは逃げたとしても、斜路ですから転ぶ可能性も高いです。リフトは、国土交通省から認可を受けた事業ですが、認可条件にスキーやスノボなどを装着したお客となっている場合も多いのです。

ゲレンデでの滑走ですが、このような単純な構造のソリは、操縦者の意思で自由に曲がる事が難しいですから、長い距離を滑るとコントロール不能になる事もあり、他人との衝突や、止まろうとして自分の意思で転んだり足を着いて怪我をすることもあります。したがって、リフトに乗っての滑走はきわめて危険です。

小さなスキー場では、ゲレンデの下部を歩いての登ってのソリ滑走は、特に禁じていないスキー場は多く、中~大規模のスキー場では「ちびっこゲレンデ」という形で、独立したソリ滑走エリアを設けている場合が多いので、お子さんならばほとんどのスキー場でソリが使える事は多いです。

これがスノースクートなどのような新しく出てきたスノーアイテムは、禁止のスキー場は多いですね。これは、前述のリフト搭乗の問題や、スキーヤーやボーダーとの衝突時の危険性を考慮してのもののようです。

リュージュやボブスレー、スケルトンのような競技用ソリは、通常の雪面では滑走できないようですから、スキー場の問題ではないですね。
    • good
    • 0

ソリが危険なのではなく、


ソリをしている子どもにとって、スキー・スノーボードが危険という意味かと思います。
結果的にソリ遊びをする子どもの安全を確保するために、ソリ専用のゲレンデを用意しているのだと思います。
ゲレンデの真ん中で子どもが雪遊びして雪だるまとかかまくら作ってたら、やっぱり危ないですしね。
    • good
    • 0

ソリとは子供のスノーボートのことと思いますので。


少なくとも私のしっている新潟県湯沢エリアのスキー場なら全て使えます、もちろんスキー場内でファミリーゲレンデとして場所は限定されます、一般のスキースノボと一緒では危険だからです。
どこのスキー場でも今は家族用にファミリーゲレンデを設けていますので、そのエリア中でソリ遊びをします。
本格的な競技用ソリとかはたぶん普通のスキー場ではダメかもしれません。
勘違いしてたらすいません
    • good
    • 0

こんにちは。



 ソリが使えるスキー場もあります。スキーとは別のゲレンデのようです。
 一例を貼ります。
  ・富士見高原のソリスノーランド
   http://fujimikogen-resort.jp/ski/slope/slope.html
  ・車山高原のそりコース
   http://www.kurumayama.com/gelande/sled.htm

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!