プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガーデニングというより横着なので教えてください。
いつも(年中)お花を眺めていたいのですが、一回植えれば次の年も生えてくる(増える)花を四季を通して教えて下さい。よろしくお願いします。(例)コスモスとか。またそういうホームページが、あったら教えてください。

A 回答 (6件)

参考になるかわかりませんが、以前私もガーデンニングをはじめようとしたときに沢山のサイトも拝見し、いくつか載せておきますね。



ガーデニング・園芸入門
http://www.gardening.exspeed99.com

アイリスガーデニングドットコム/ガーデニングの総合サイト
http://www.iris-gardening.com/

ガーデニングで手作り/魅る魅るガーデニング
http://www.teych.com/

上記は初心者の私には役に立ったと思いますので参考までに。
    • good
    • 0

我がワイルドガーデンの花達



こぼれ種系
早春  パンジー、ビオラ、ノースボール
春ー夏 インパチエンス、サフィニア
夏ー秋 コキア、イソトマ、サルビア類
秋   コスモス
四季咲 ワイルドフラワー混合
 
宿根草 花手まり、勿忘草

球根  リコリス

スノーボールが春を知らせ、パンジー、ビオラが花開き、
花手まり、インパチエンスが後を追う。
盛夏、花手まりの間のコキアの緑が涼を呼ぶ。
コスモスが夏の終わりを告げ、
真紅のリコリス、コキアに天下の秋を知る。
木枯らしがリコリスの緑の葉を吹きすぎる中、
スノーボールの芽ばえが、春の来る日を待ちこがれている。

という具合にいけば、いいんでしょうが・・・

 
    • good
    • 0

お茶.マンサク.ダンコウバイ.ウメ.サザナンカ


で関東地方ならば10-4月まで何とかなりますね。
福寿草.スイセン.ツツジ.ヤマブキ
で.春から梅雨まで
夏草は.ふよう.か.アメリカ(なんとか.名前忘却.たちの悪い雑草です)で8月待てもたせる。
9月はコスモス

こんな所でどうでしょうか。
    • good
    • 0

 おお、四季咲きのベゴニアとゼラニウムがよろしい。

条件が良ければ、ベゴニアはかってに増えるだろうし、ゼラニウムは気の向いた時に折って、挿し木すれば良い。

 どちらも、誰でも咲かせられるので、面白くないという人もいるが、・・・。ゼラニウムなんか冬でもちらほらと、 (^^; (ホットケ、ホットケ~)
    • good
    • 0

年中花を眺めていたい、と一人生えは両立しないような気がします。


花を咲かせておられる庭は苗を買われて、終わればすぐ植え替えされてますね。
一人生えは極端な場合一年育てて半日の命です。
新芽を楽しめるものでも一ヶ月くらいです。
後は枯れてゆくのを観て、これが結構みっともないです。
宿根草の場合は一時消えますからまだいいですが、種の場合最後まで残す必要があります。
自然を楽しむか、花を楽しむかは別に考えた方が良さそうです。
    • good
    • 0

宿根草ですね。


1年草は、1年で枯れて、種ができます。
宿根草は、根腐れさえしなければ、そのままで毎年花が咲きます。
ハーブ類が良いのではないでしょうか?
ラベンダーとか、そういったものです。
強いですから失敗も少ないですよ。
ジャスミンも良いですよ。
ウチはジャスミンを垣根にしています。つる性ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!