プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々不整脈はあって、いつも調べても異常なしと言われるのですが、ここしばらく不眠が続いたせいか、昨日より心臓の動きが飛ぶ感じの不整脈が続いています。
この不快な症状を止める方法は、ないものでしょうか。たとえばどこかのツボを押さえればよいというような。
「求心」という動悸、息切れによい薬なら手元にあるのですが、これを飲んでも大丈夫でしょうか。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

病院で検査(24時間モニターなど)を受けられたほうがよいと思いますが、不整脈のときには左(心臓の有る側)の手首の手のひら側のシワの小指よりから3cmほど前腕を肘に向かったところにある「陰げき」というツボをよく使います。

また、軽いものなら左手の小指を反らせても良くなることも多いです。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず今日は、不整脈が一応おさまったみたいなので、今後またでたら試してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/17 18:19

どの不整脈かによって治療方針も異なります。

まずは循環器内科を受診しましょう。不整脈の際に自ら薬を服用するレスキューもあれば安心かと思います。
    • good
    • 2

すぐに止める方法ではありませんが……



検査しても「異常なし」の場合、その多くは、異常がないのではなく、「検査時には不整脈の症状が出ない」ことを意味します。
次回、病院に行かれた際には、24時間心電図計による検査を受けると良いでしょう。
これは身につけて歩ける心電図計で、24時間分の心電図を測定できるものです。
生活の中で不整脈が出ている場合、病院にいなくても捉えられますので、医師も的確な診断が下せます。

どうかお大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうなんです。いつも検査時には嘘のように治ってしまうため、どうもタイミングが合いません。
24時間心電図も数回やったことがあるのですが、あれをつけると如何言うわけか、ほとんど発作が起きないため、心配ないでしょうと言われすごすごと帰るしかありません。普段は苦になるほどではないのですが
今回あまりにも長く続くので心配になったんです。

お礼日時:2007/10/16 16:50

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www003.upp.so-net.ne.jp/kshp-jp/huseimyak …
  不整脈を和らげるお薬はあるようですが、やはりお医者さんの診察を受けて適切なお薬を処方してもらう必要があるようです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
やっぱり診断を受けなければダメなようですね。今晩様子を見て、まだ
続くようだったら医者に行ってみます。

お礼日時:2007/10/16 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!