プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日妊娠10週目にて流産してしまいました。。とてもショックです。
前回の検診8週目までは、心拍も確認できたのに。。。いったん心拍が確認できたのに、流産してしまうってことはあるのでしょうか?
先生は、染色体の異常だからといいますが、いったん、心拍が確認できていただけに、腑に落ちません。。。。
また8週目頭まで、私の体調が思わしくなく、(咳がとまらなかったり)ずっと体調が悪かったので、8週目に流産していれば、まだ、理解できていたのですが、、、ここ2週間は体調も回復していただけに、
本当に、この2週間がいままでで一番体調が良かっただけに、なぜ今になってってという感じです。
また手術なのですが、流産手術の際には、個室、大部屋(4人)どちらが良いのでしょうか?2日の入院になるのですが、差額代が高く、迷っています、産科とは別で、大部屋は婦人科系の病気らしいのですが、、
流産の入院の場合は、どちらが良いのでしょうか? 精神的にも個室のほうがよいのでしょうか?

また手術後、2ヶ月ほどたったら、子作りを開始しても良いと言われていますが、1ヶ月ほどでは早いですか?いつくらいが適しているのでしょうか?

かなり動揺してしまい、質問ばかりですが、本当に思いもがけず、びっくりしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


心拍確認後の流産、とてもつらいと思います。私も8週目に繋留流産でした。心拍も確認できていたのですが、次の検診ではもう心拍は止まってしまっていました。。。
妊娠初期での流産はやはり染色体の異常がほとんどみたいですね。母体がどんなに健康でも止めることのできない流産みたいなので、自分を責めないように、と言われました。それでも「どこが悪かったんだろう…」としばらくはだいぶ落ち込んでいましたが…。
手術の件ですが、入院が必要なんですか?総合病院ですか?
私は個人病院の産婦人科だったのですが、手術してその日に帰宅できましたよ。麻酔がきれて診察したら帰ってきました。入院するとお金もかかるし、精神的にも疲れてしまいそうですね。

子作りは私も2回生理を見てからと言われました。子宮がもとの状態に戻ってからの子作りがいいみたいですね。精神的にも落ち着いてからのほうがいいと思います。

同じような経験をしたので、気になってコメントしました。
あまり質問の答えにはなっていなくてすいません↓
つらいでしょうが、またいつか赤ちゃんは戻ってきてくれると思うのでお互い頑張りましょう。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日から出血があり、今日が検診だったため、先生に聞いてみようとおもっていたのですが、、長い時間先生が診察したので、もしやと思ったらやはりでした。8週半ばの大きさまでしか育っていなかったので、
8週の検診のあと、すぐにということになります。
手術は総合病院です。私も日帰りの方が良いと思いますが、、前の日入院で、次の日の午後に手術ということで、、もしかしたら、2日の入院になるかもと言われました。

子作りは様子を見て、2回生理をみたほうが良さそうですね。
ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2007/10/16 18:28

大変でしたね。


私も心拍確認後、11週での流産でした。9週くらいで心拍が止まってしまったようです。
流産の手術は総合病院で受けられますか?
私も総合病院だったので2日間の入院でした。
まず前日に入院して、翌日の手術の前にラミナリアというものを挿入します。
徐々に子宮口を広げるためですが、これをすることによって次回妊娠の流産を防ぐという目的もあるそうです。
私も大部屋でしたが、ずっとカーテンを閉め切ってましたので同室の方は別に気になりませんでした。
病院側の配慮だったのか、新生児室からは一番遠いお部屋でしたし。
でも深夜寝静まった頃、かすかに赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて、「何がいけなかったの?なんで?」と考え込んでしまい、涙が止まらず、手術の恐怖もあってなかなか寝付けませんでした。
結局お薬をもらってやっと眠りました。
私は次の子作りまでは3回生理を見てからと言われました。
子作り開始のとき、どうせすぐできるわけないからとタカをくくっていたら、なんと妊娠してしまいました。
私も実は通年性のアレルギー性鼻炎で、特にスギが一番ひどいのですがつわりの時期とスギ花粉の時期が重なってしまい、薬が飲めずつらかったです。
こんなにすぐに妊娠するとわかっていたらもっと時期を選んだのにな~と、ティッシュを握り締めながら半泣きでした。
でも授かりものですから、時期を選んでいたりすると逆になかなかできなかったりするのかもしれませんね。

今はいろいろ考え込んでしまってつらいことと思います。
でも手術後は十分すぎるほど休養をとってしっかり体を回復させてくださいね。
他の回答者さんもおっしゃっていましたが、なにより子宮が回復しないと次がありません。
また稀に回復しないまままた妊娠してしまうこともあるようですが、そうなるとまた流産のリスクが高くなるようです。
やはり先生のおっしゃるとおり最低でも2回の生理を見てからの方がよいと思います。

どうかあまりご自分を責めないでください。
手術が無事に終わりますこと、お祈りしています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

一日過ぎ、冷静になればなるほど、泣いてばかりいます。本当につらいです。自分が体調不良の時にたぶんできないだろうと思っていたし、
結局赤ちゃんに一番つらい思いをさせてしまったと思い本当につらいです。あとずっと子供を授からないかもしれないという不安です。

病院は総合病院です。手術の説明を読んだところ、sarasachanさまと全く一緒の手術のようです。やはり2泊はする感じですね。産科とは入院階が違うので、その点は安心なようです。

私も、花粉症を終え、落ち着いたら、また子作りをしようと思います。

今は、ネットもしくは寝てしまうしかできません。。結局眠りも浅く、泣きつかれて眠る感じですが。。今はそういう時期なのかもと思い、
手術頃には少しでも復活したいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 12:38

私も先月9週で流産し、手術を受けました。


本当に辛いですよね。

私も心拍確認後の流産でした。医師からは初期流産で心拍確認後は全体の1割位と聞きました。
私は大部屋を選択すると妊婦さんと一緒になるので個室を選びましたが、主人が帰宅した後など一人でいるのは少し寂しかったです。

私の場合、加入していた生命保険がおりました。
もし、加入されていらしたらお調べになってはいかがでしょうか。

私も医師から2~3ヵ月後から子作り再開していいよと言われました。
1ヶ月でも問題はなさそうですよね。
術後約1ヶ月で生理が再開しましたが、基礎体温は以前のようには二層にならず、日常の生活の上では元気なものの、完全に回復しているわけではないのかなと思いました。私は風疹の予防接種を受けたので2ヶ月したら再開しようと思っています。

お辛いとは思いますが、お互い赤ちゃんに会える日がくるといいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本当に昨日までは、赤ちゃんがすくすく育っていて、今日はどれだけ大きくなっているか楽しみにして行ったので(出血の不安はありましたが)本当にがっかりしました。

妊婦さんと一緒になることはないらしいのと、一人でいると余計にいろいろ考えそうなこと、また代金が高いので、たぶん4人部屋になりそうです。

私は、年明けくらいから、子作りを再開したいという強い思いはありますが、花粉症がひどいので、また初期に体調不良になりそうなので、春過ぎからにしたほうがよいものか悩みどころです。

今度こそは、体調を万全にして妊娠生活を送り、元気な赤ちゃんを産める様頑張ります。
本当に早く、赤ちゃんに会いたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 22:46

流産・・・。

私も4年前に経験しました。
8週目でした。赤ちゃんの心臓が止まってしまう稽留流産です。
私も心拍確認後の流産でしたよ。体調も良くなり、気分の晴れた日に
流産の診断をされ、医師から「赤ちゃんの成長が止まったのでつわりが
なくなり、体調が良くなったんだよ。」と言われました。
気持ちの整理がつかないのは本当によく分かります。私も涙が止まらず
ずっと病院の駐車場で泣いていました。お辛いですよね・・・。

でも、この時期の流産は赤ちゃんに異常があることがほとんどです。
実際私の場合も、手術後の胎児の検査で赤ちゃんの染色体異常
であったと結果が出ました。その時にやっと納得出来たって感じです。

入院についてですが、産科と婦人科の病室が分かれているのなら
手術で大部屋でも大丈夫だと思いますが、大部屋の「一人にならない」
事をメリットかデメリットかで考えてはいかがですか?
誰とも話したくないという事なら個室。誰かと一緒の方が少しは
気が紛れる(安心感がある)なら大部屋という感じで・・。
私は個室にしました。一人で気持ちの整理がしたかったので・・。

子作り再開については医師の診断にしたがった方がいいと思います。
早く再開したいお気持ちはとてもよくわかりますが、
まずはご自分の体の回復が一番ですよ。

流産をして、不安だった私もその後元気な男の子を出産しました。
sakuraiceさんも順調に回復され、元気な赤ちゃんを授かるよう
陰ながらお祈りいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

8週目に急に心臓がとまってしまうことがあるのですね、心拍があったので、安心していたので、本当びっくりしており、未だに赤ちゃんがおなかの中にまだいる気がします。
私も染色体検査をするかとも考えております。気持ちの整理のため、次の妊娠に不安を残さないため、原因を知りたいという気持ちがあります。
部屋のことは、少し考えようと思います。本当は一人がいいのですが、
2日の差額分(7万円)プラス染色体検査などから、ちょっと気持ちが揺らいでいます。(とても現実的ですが)

私も前向きに、産まれてこれなかった赤ちゃんのためにも頑張ろうとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/16 19:03

とてもお辛い経験をされましたね…。


私は8週(心拍確認前)と11週(心拍確認後)の二度、稽留流産の経験があります。
私は心拍確認後に流産した時は、普通に定期健診に行ったら心拍がもう動いてなかったので、本当になぜ?って感じでした。
心拍確認されると流産の可能性は低くなると言われてますが、可能性が低い中でも流産してしまうこともあるみたいです。
初期の流産は染色体の異常が多いので、どうすることもできないみたいですし…。

入院の件は、私は二度とも日帰りだったのでどちらとも言えないです…。

子作り開始時期ですが、一度生理が来てからだと大丈夫みたいです。私は3・4回生理が来てから子作りを…と先生から言われてましたが、私も早く子供が欲しかったのでいろいろ調べましたところ、一度生理が来ればリセットされる。とか、妊娠するということは、体が妊娠してもいい体に戻ったということ。などの意見を参考に、すぐに妊娠するとも限らないと思い、一度生理が来たあとは避妊しませんでした。
その結果、すぐに妊娠。妊娠中、出産時もなんのトラブルもなく元気な赤ちゃんを産むことができました。

お大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度の流産を乗り越えて出産されたのですね。心拍確認後は流産の可能性がぐっと減ると聞いていたので、本当に安心していたので、本当にまさかという感じです。でも調べてみると、心拍確認後の流産も結構あるようで、自分を責めないようにしようと思います。
来週の手術がとてもとても憂鬱で、嫌になりますが、産まれてこれなかった子供のためにも頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/16 18:38

はじめまして。

突然の事でさぞショックだろうとお気持ちお察しします。
私も去年、流産の手術を受け、その後妊娠して今年出産しました。
私の場合、16週目になっても胎児の姿が確認できず、出血などもありましたので手術することになったのですが、その時も先生からは染色体がどうとか言われたと思います。

個室についてですが、私は日帰り入院だったので大部屋でも気にはなりませんでした。2日の入院ということですが、流産の手術後2日くらいは(私の場合)ほとんど寝ていましたし、痛みもあったりして周りを気にする余裕がなかったので、個室か大部屋かはさほど問題にはならないような気がします。
流産の手術自体は保険が適用され1万円程度の費用でした。

私は2月に手術をして4月に妊娠しました。特に子作りへの意欲はなかったのですが、流産や出産の後は妊娠しやすいらしいですね。
術後1ヶ月ほどで子作りを始めたいようですが、少量の出血などもしばらくは続きます。個人差はあるでしょうが、体調的にも気分的にも2ヶ月くらいは空けることになるのでは・・・
目安としては、1回生理があったら、子作りの準備もOKだと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に、突然でびっくりしました。昨日出血はあったものの、まさか、流産とは夢にもおもわなかったので。今日は通常の検診の日でした。

総合病院で、差額に3万円かかるので、たぶん大部屋になりそうです。
頑張って前向きにがんばっていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/16 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!