こんにちわ。
現在、メインマシンを新たに組もうと勉強中です。
CPUはデュアルコアの3Gくらいのものを予定していて、
後々にはCPUの交換も考えています。
そこで、CPUの交換を視野に入れたマザー選びをする場合、
自分が気になるのはソケットの形状です。
AMDは新たに(フェノム)が出てくるし、インテルの775もしばらく続いている気がするので、
どちらもそろそろ新ソケットが出てくるのではと、購入に踏み切れないでいます。

質問は、いつ頃新しいソケットに変わっていくのかということなのですが、
ご存知の方いましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

他の方も書いておりますが、これは気にしすぎたらきりがないです。


特にインテルは今後AMD同様CPUにメモリコントローラーを内蔵するようなので、
一気に変わる可能性があります。

AMDのフェノムですが、現在AM2マザーで対応できる物と不可な物が有り、徐々にマザーメーカーから情報が出始めています。
(一部はAM2+で販売開始)
今後AMDはSocketをAM2-AM2+-AM3と変化させていくようですが、現在の情報では以下のようになります。
AM2CPUとAM2+CPUはSocketの互換性がある
AM2+とAM3も物理的に接続可能
但しAM2とAM3は互換性がない

現状はAM2+対応可能かどうかチェックするのが関の山かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりINTELはまだはっきりとはしていないようですね。
CORE2も確か3Gくらい出ていたと思うので、
INTELもそろそろ情報が出ているのではと思ったのですが。

AMDに関してとても参考になりました。
物理的に接続可能というあたりが非常に微妙なところですね。

あせって買うと失敗しそうなので、
もう少し両陣営の動向を見てから決めようと思います。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 22:24

新ソケットの事を考えているぐらいなら、現状のある物を買って使った方がいいと思いますよ。

そこまでしてスペックが必要な事をするのでなければ、現状ある物で十分だと思いますが・・・それで3,4年ぐらいは使えるし(というか、それでも少なすぎるけれど)その頃には、新ソケット対応のマザーも、安定してくるでしょうし、安くなってきているでしょうから、その時にでも買え替えればいいと思いますが。
新しい物を追い続けているとキリがないですしね。
デュアルコア3G? 当分使えるでしょう。わたし、2.4GVistaですが、結構快適と思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新ソケットを気にしているのは、決してスペック重視ということではありません。
CPUの交換で少しでも長く使いたいということです。
決して安くはないお金をだしてマザーを買っても、
ソケットが合わないということでボトルネックになってしまうと
マザーを買うお金がもったいないですから。
現状ある物を買ったらいいのはわかりますが、
その中でより自分のニーズにあった物を捜すための質問でした。
新ソケット対応のマザーが安定してくるのはいいのですが、
その時期が自分には重要だったのです。
半年もしないうちに自分の買ったマザー(ソケット)のつぎのソケットが出たら元も子もないですからね。

何の2.4Gかわかりませんが、VISTAを使っている方の意見は参考になりました。
2.4で結構快適ならいきなり3G買う必要はないかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 22:17

後々をいつまでも気にしていたらPCなんか組めません。


今が良ければそれで良し!
後のCPU交換なんか気にしないほうがいいです。
パーツなどすぐに型遅れになるし使えなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<後々をいつまでも気にしていたらPCなんか組めません。
<今が良ければそれで良し!

NO.2さんの言う通り、まさにその通りだと思います。
しかしそれも十分承知の上です。
「CPUの交換」という言葉でわかると思いますが、
型遅れを使うのがいやだとか、常に最新のパーツで高性能PCをという考えではありません。
CPUの交換は、メモリの対応やFSBの対応などデメリットの方が多い事もわかっています。
しかし、コストを考えればCPUを乗せかえるだけでそこそこ性能アップを見込める(オーバークロックを含めて)
CPUの交換は、自分には意義のあるものだと思います。
それを踏まえて今回ここに質問いたしました。
質問にも書いてある通り、知りたかったのはソケットの今後についてです。
もし半年もしないうちに新ソケットが出たら、
3G程度のCPUをつける意味なくなりますから。
それなら2G程度のものをつけておいて、
さらに値下がりしてから3Gのものに交換した方がコストはかからないですから。

回答ありがとうございました。
質問がわかりずらかったかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/16 22:01

価格面で言えば、AMDのほうが発売初期の段階から価格設定は低めですね。

性能的には圧倒的な違いはないと思います。
その他の事と言えば、intel仕様の方がマザーの選択肢が多く、AMDは少ないと言うことですね。ただ、性能的なコストパフォマンスでいけばAMDだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにコストパフォーマンスで見るとAMDだと思います。
今回の質問は、INTELかAMDかということではなく、
あくまでソケットの形状で見た場合に、現時点で買えるマザー(ソケット)のそれぞれの将来性です。
余裕があるわけではないので、少しでも長く使えるものをと考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 心理学者が解説!パソコンのエンターキーを強く押す人の心理

    「ダンっ!」とまるで叩きつけるように、パソコンのエンターキーを押す人に遭遇したことはあるだろうか。そばで見ていると、どうしてそこまで強く押す?と不思議に思ってしまうが、こういう人に共通する傾向はあるの...

  • 女性漫画家&声優によるPC自作へ物申す!に専門家が回答

    先日、「おしトピ by 教えて!goo」で「女の子があなたのPCを作っちゃうイベントとは!?」という記事をリリースしたところ、ニコニコニュースのユーザーからさまざまな疑問がコメントとして寄せられた。そこでANTEC、...

  • 古いパソコンのデータ。どのように処分するのが安全?

    新しいパソコンを購入した際に、気になるのがデータの移行や古いパソコンの処分について。教えて!gooでは、そんなパソコンのデータの処分について質問が寄せられました。 「パソコンの処分について」 相談者は近...

  • 会社のパソコン環境に対する不満は?

    オフィスのパソコン環境も、10年前に比べて「1部門1台体制」から「1人1台体制」に自然と普及しており、エラーも回復の余地があるようになりましたが、まだまだ古い環境やなかにはパソコン自体がいまだにない会社など...

  • パソコンの寿命ってどれくらい?

    普段、何気なく使っているパソコン。いまは特に何の問題もなく動いているけれど、ある日突然ハードディスクが機能しなくなったり、電源が入らなくなったりしては困ります。そもそも、パソコンってどれくらい持つもの...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ