アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人なもので教えてください。
高圧蒸気滅菌器に注水する水についてですが、ただの水道水でも問題ないのでしょうか?
滅菌対象物は細菌、真菌数測定に使用する(粉末を溶かした液状の)培地、ガラス器具(ビーカー、試験管等)です。

A 回答 (3件)

ANo.1さんとANo.2さんの言っている事はどちらも正しいです。

水道水でずっと使用すると、長年使用した湯沸しポットのようにカルキ分が結晶となってこびりついてしまい、すさまじいことになります。
一方で蒸留水を使用すると、電気伝導度が低いため空焚き防止センサーが働いてしまいます。

こまめに掃除できるなら水道水で問題ないですが、カルキがこびりつくのが気になるようでしたら、蒸留水またはイオン交換水を基本にして空焚き防止センサーが働かないように少量の水道水を加える手もあります。
基本はANo.1さんの言うように機器のマニュアルまたは代理店のアドバイスに従っておいたほうがよろしいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
メーカーに確認したところやはりコストの問題で水道水を使用するユーザーが多いようです。汚れについては専用の洗浄剤があるようなのでそれを購入して対応しようと思います。

• 0

水道水を使います。

イオン交換水を使うと、電気伝導度が低いため空だき防止センサーが働いてしまうことがあります。
    • 0

蒸留水が適していると思います。

機械の取り扱い説明書に記載があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取説を確認してみます。