アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター用のアンプを作成することになり、ネットで作り方など検索したのですが殆どが真空管アンプで参考に出来ず困っております。技術は殆どありませんが部品、抵抗の計算、回路図などはなんとか理解できます。出来れば回路図だけではなく詳しく載っていればいるほど助かるのですがそういったサイトなど参考になる物をご存知の方お返事の方宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

今の時代は、自作すると市販品に比べて随分コストがかかってしまいます。


自作するアンプは、市販品では、得られないスペックを目標にするので、どうしてもマニアックな部品や回路構成になります。

実験的に作るのなら、オペアンプ(以下OP)にブースター回路を付けたパワーアンプ・OPのNF型のトーンコントロール・OPとダイオードクリッパー回路のディストーション・OPのヘッドアンプで構成すれば一番安上がりで、±15Vで駆動すれば、30Wほど(放熱板必須)出せます。
OPなので、回路設計も簡単です。
パワーアンプ部に厚膜混成ICを使えば、もっとハイパワーの物もできます。
問題は、オーディオ用スピーカーでは、耐入力がアンプの出力より大きくても、ギターのアタック音で、ボイスコイルのボビンが変形して、直ぐに壊れてしまうので、楽器用のスピーカーを入手しないといけません。
スピーカーユニットを販売しているメーカーもありますが割高で、SRやPA用の物も音が良く信頼性もありますがもっと高いです。
プロミュージシャンの中には、市販アンプのスピーカーだけ、外国製のSR用スピーカーに換えて、ワンランク上の音を出している人は、たくさんいます。

マニアックなアンプを作る以外は、自作はお勧めできません。

パワーアンプ厚膜混成 集積回路
http://www.uniel-denshi.co.jp/UNIT/POWER-AMP/POW …

オペアンプの設計方法・楽器アンプの回路
http://www.national.com/JPN/appinfo/amps/?gclid= …

http://homepage3.nifty.com/ichian/

http://www.geocities.jp/dgb_studio/index_j.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!