プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレンダーで第一日曜日が1日の場合2日の火曜と7日の土曜は第何週目になるんですか?

A 回答 (4件)

一週間は日曜日から始まりますから、2日の火曜(本当は2日なら月曜日、火曜日なら3日ですが)も7日の土曜日も第1週目です。

(たとえ、お使いのカレンダーが月曜始まりのものであってもかわりません)
    • good
    • 5

すみません、No.2です。


>金曜なら土曜までとおもってます
・・・金曜なら木曜まで・・・の間違いです。ダハハ・・・。
    • good
    • 2

私も以前から疑問でした。


カレンダーによっては、月曜日から始まるのもありますからねえ。

ですので、「第一週」というのは、1日が日曜なら、7日目の土曜日までと認識してます。 月によって、1日が火曜だったり、金曜だったりします。 その場合でも、「第1週」は1日が火曜なら、月曜の7日まで。金曜なら土曜までとおもってます。

今年の9月の場合、1日が土曜ですが、「ナニが何でも日曜から始まる1週間を第1週とする」ならば、この月は 第1週は1日(土曜日)のイチニチのみ。ついでに30日は日曜なので、この週もイチニチのみ。合計で、今年の9月は「第6週」まであったことになります。

なんか不自然です。 私としては、その月の1日の曜日から7日間を「第1週」と言いたいです。

質問者さんの、2日と7日は「第1週目」です。
(No.1さんが言われてるように、2日は月曜では?)
    • good
    • 0

第1週の日曜日が1日の場合は1日から7日までが第1週目です。


しかし、その場合は2日は火曜日ではなくて月曜日です。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A