アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の被害者は減っていましたか?
増えていましたか?
日本はどういう状態になっていたと予想できますか?

A 回答 (13件中1~10件)

人はそれ程死ななかった。

北方4島も含め領土は今より多少多かった。の2点は確かでしょう。その後の経済発展があったかどうか、今より住み易い(例えば発言に自由)状態になったかは疑問です。
    • 0

最近私はふと思うことがあります。

もし日本があのイタリア並みの弱さだったらどうだろうと。イギリス軍をして「人数で数えるより面積で数えたほうが早い」といわしめたほどの捕虜を出し、戦えばすぐ逃げる。少なくとも人的被害はものすごく低かったと思いますし、戦争中と戦後の生活が楽だったであろうと思われます。
イタリアに関しては面白いエピソードがいくつかあります。停戦交渉のためローマに赴いたアメリカ軍とイギリス軍の将校はそこで「久々にお目にかかれたごちそう」に出会い思わず我を忘れて食べまくったそうです。またある従軍記者は武装解除されたイタリア軍の将兵が家に帰れる喜びで歌を歌いながら山を降っていくその横でまだ戦いの続くアメリカ軍の将兵が重い足取りで歩いていくのを見て「どっちが勝者かわからない」と書き残しました。

ではイタリアが戦後非人道的な支配を受けたかというとそうでもないし、まあこれだけ被害を出した日本としては「あれほど被害を受けても戦う国民だとアメリカに知らしめたから人道的な占領政策をされたのだ」といわないと収まらないところがあるでしょうけど、少なくとも原爆の被害を受けなくて済んだだけでも充分モトは取れると思いますけどね。私の意見ですが、いつまでたっても手を上げないから原爆落とされたんだと思いますよ。
    • 0

対ソですか?対米ですか?

ソ連に降伏したなら、日本をいくつか(東日本、西日本、北海道、四国、九州、沖縄台湾、朝鮮は接収)に解体したうえ、東ドイツのようになっていたと思います。
 対米降伏なら、インドのような植民地になっていたと思います。ただし軍隊は完全解体、重工業をはじめとする大型工場はすべて接収して完全移転、人口は半分に激減して移住を強制されるか、餓死者が大量に出るでしょう。しかも冷戦の境界は現中露国境に移ります。その後の日本の経済復興はなかったでしょう。どちらにしろ、日本人の半分は死んで、被害者は一桁多かったと思います。

• 0

あの時点では降伏はできなかったんじゃないですかね。

もしその時の上層部が何とかして降伏したとしても、すぐに国内で陸軍等のクーデターが起きて
より一層軍事一辺倒の政権になり、戦争は継続されたと思います。
その場合は反戦派は勿論、場合によっては天皇も暗殺されてしまった可能性もありますね。
その後、反戦派の良識者達のいなくなった政権下では、本当に「一億総玉砕」状態の
史実より遥かに悲惨な状態で終戦を迎えたことでしょう。

その場合は、勿論史実のような戦後の発展は望むべくもなく、
今より酷い米国の傀儡政権(植民地)状態か、ソ連等の介入により
ドイツのように国家が分断されたような状態になり、
戦後にも朝鮮戦争のような悲劇が起こっていた可能性もあります。

昭和以降の日本が歩んできた道のりの延長線上としては、
現在の日本の状態は限りなく最高に近い結果だと思うので、
仮に太平洋戦争勃発後のどのタイミングで降伏したとしても、
戦後の日本が史実より上の状態になる可能性はほぼないと思います。

「日本が元々軍国主義を選んでいなかったら?」なんて質問だったら
"今より発展している日本"も有り得たかもしれませんが、
それには明治時代以前や、下手したら鎖国政策からのifを考えないと難しいでしょうね。
    • 0

ミッドウェイ海戦で降伏ですか?

日本がソロモン海域を制圧し、北ニューギニア、インドネシア、ビルマを支配下に置いた直後に降伏ですか?
 連合軍が日本降伏を信用するわけないでしょ。講和もするはずありません。負け戦のまま米英が日本と講和するわけないでしょ。

米英の反攻作戦は昭和17年8月からです。日本が決定的な敗北を喫したのが昭和18年2月(ガダルカナルの敗北)、連合軍が日本への攻撃拠点を得たのが昭和19年7月(サイパン玉砕)です。

連合軍が講和に応じる可能性があるのは連合国が日本侵攻作戦をやりたくないので講和条件を示した時(これがポツダム宣言ですね)か、日本全土を制圧した(日本降伏)時かの何れかです。
    • 0

被害者?

戦争により戦死者は減ったとは思いますが、日本
の誇りはなくなり、違う意味での被害者が有ると考えられます。
アメリカの支配です。南アフリカの様になっても
おかしくない状況です。
人種差別も得意ですから、奴隷になる可能性は高いでしょう。
ドラッグ、他いらない物で死ぬ人も多く社会問題
もアメリカからの贈り物でしょう。
ミッドウェイ戦以降に降伏してもアメリカは原爆
を落としていることでしょう。
そんなに甘くないですよ。
終戦を決めるのは勝っている国です。
講和がうまくいっても、日本が今以上にはならないと考えます。
    • 0

>時期が抜けていました。

ミッドウェイ海戦です。

講和は相手の意思がありますので、拒否されることがありますが、降伏はいつでも自由です。

しかし、その後、賠償しただけで済むのか、奴隷にされるのかはわかりません。

ミッドウェーで勝利し早期講和を山本五十六司令官は望んでいたようですが、仮に勝利していても敵が講和に応じるかどうかはわかりません。

史実のように負けたほうが、条件が悪くなるにしても講和に応じてくれる可能性はあったと思いますが、アメリカが全面降伏以外は許さないのであればそれも無理です。

しかし、いずれにしても早期降伏すれば空襲、原爆投下などはなかったと思いますが、当時はいろいろな理由でそれが難しかったのでしょう。
    • 0

そもそも降伏なんてできたんでしょうか。

仮に降伏したとしても、そのあとどうなるかは不確定要素が多すぎて分かりません。
また、日本さえどうにかしていれば、こうなっただろうという考えは「日本万能主義」ではないでしょうか?
日本が世界を牛耳っていたわけではないことを前提に考えなければならないとも思います。
    • 0

もしも日本軍が劣勢に転ずる前に講和が行われていれば、という前提で話をすれば、

東京大空襲や広島・長崎の原爆は避けられたかも知れませんね。
千島列島や南樺太も失われずに済んだかも知れません。

ただし仮定の話なので実際にはどんな事が起こったかはわかりません。
軍事政権が続いていれば、時間を置かず再びどこかで軍事的衝突は
起こったのだろうと思います。

ひょっとするとサハリンやインドネシアが日本の領土で、
原油を産出して今頃ウハウハだったかも知れませんが、
私達の父母や祖父母も戦争で死んでしまって
ひょっとしたら私達が存在しなかったかも知れません。
    • 0

そうですね・・・もし日本が真珠湾攻撃をしていなかったら・・・

だいぶ被害は減っていたと思います。真珠湾攻撃してアメリカを逆上させた
のがいけなかったと思います。

早い段階で降伏していれば、原爆を落とされることもありませんでした。ただ、その場合もアメリカに支配されていたでしょうが、
他の国に支配されるより幾分かましです。アメリカ以外の国だったらもっとひどい仕打ちをされる可能性もあったからです。

だいぶ脱線してしまいましたが、早いうちに降伏していたら
日本の被害はホント減っていたと思います。沖縄の方もあんなに
犠牲になることはなかったはずです。
    • 0