アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかも知れませんが、今流行のステンレスでにおいを取る製品について質問です。
まず、なぜにおいが取れるのか原理を知りたいです。
においを取ることによってステンレス自体は減らないのでしょうか?
また、どんなにおいでも取れるのでしょうか?
実際に使ってみて魚のにおいが取れたのでとても感動しました。

A 回答 (5件)

No.2で紹介されているURLの説明を読みました。

余りにも非科学的なので驚きました。それはいくら何でもでたらめでしょう。
そういう私も明解な説明はできませんが、おそらくはステンレスの成分となっている何らかの(という言い方自体いい加減ですが)金属が臭いの原因であるアミン(塩基性の物質です)やイオウの化合物を結びつくことによって脱臭するのだと思います。ステンレスというのは合金であるために、その成分の中にイオン化しやすいものが生じ、そのことによって上記の反応を起こしやすいのではないかと思います。
もしかして別の金属や合金でも似たようなことが起こるのではないかと思いますが、ステンレスといわれると消費者が清潔感や安心感を持つからではないかという気もします。根拠はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈はでたらめなのでしょうか?でも実際に一発でにおいが取れるのでびっくりしてます。
ご説明ありがとうございます!http://homepage2.nifty.com/alpsred/soap.html

お礼日時:2007/10/19 16:07

失礼しました。

ではあえて理屈をこねさせて頂きます。

ステンレス(以下SUS)はその成分に含まれるクロムのおかげで強固な酸化皮膜を生成しています。故に錆びにくい・・・ステン(さび)レス(少ない)と命名されているわけです。

SUSは例えば傷ついたりして酸化皮膜にほころびが出ると空気中の酸素をすぐに取り込み酸化皮膜を自動修復します。ということはSUS自身は酸化されやすい・・・他に対し還元作用を持っているということになります。これがメチル基や硫化物、その他臭い成分を還元分解?して無臭化するのでしょうか。(この商品の酸化皮膜を一生懸命こすって取らないと臭いは取れないかな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!!!!!
勉強になります。難しいですね。。

お礼日時:2007/11/05 13:31

まやかしですね。


せいぜいステンレス表面が(肉眼でははっきりしない)多孔質かざらざらしていてその吸着力(物理吸着・・・活性炭と同じ原理)くらいでしょう。
また20~30秒も水洗すればそれだけである程度臭いは取れるでしょうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まやかしではありません!だまされたと思って使ってみてください。魚のにおいならいっぱつで取れました。石鹸で念入りに洗ってもなかなか取れない魚のにおいが。
でも理屈はよくわかりませんね。http://homepage2.nifty.com/alpsred/soap.html

お礼日時:2007/10/19 16:08

こういうやつでしょうか。


http://www.neutralstore.com/?pid=3120433

『ソープからマイナスイオンが発生し、プラスイオンである臭いの分子
と結びつき水といっしょに流されて臭いがとれます。』

ということでいいのでしょうか。

水と空気の触媒反応を利用した脱臭石けんです!と書いてあるものもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ページが開けないのですが、そんな感じの商品です!

お礼日時:2007/10/19 16:05

わたしは



>今流行のステンレスでにおいを取る製品

なるものを知らないのですが、どんな製品かわかるようなページを紹介してもらえないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな感じです。私は200円くらいで購入しました。http://homepage2.nifty.com/alpsred/soap.html

お礼日時:2007/10/19 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!