アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の免許を取ろうと思っているんですが、
費用はどれくらいなんでしょうか。
全て(受験料?なども)含めていくらぐらいに
なるんですか?あと免許取得の際に必要な物
も教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

費用:約7000円(試験場で買う、受験票にはる証紙代金。

落ちたら2500円ぐらいで住みます)+約6000円(当日朝から受ける、塾<大阪はサクセス>みたいなやつ。99%が合格してるらしいです。全く強制ではなく試験場とつながりはないです。落ちたら料金は返してもらえます。受けなくても運がよかったり、1日虎の巻<試験場の前で500円ぐらい>を徹夜で覚えて受かった人も多いらしいです。その逆も意外とあったりしますし。)

当日いるもの:自分の証明写真1枚(むこうで切ってサイズあわせしてもらえるので、履歴書にはるサイズを持っていったらいけます。)+自分の住民票1通+上の費用+筆記用具(試験中の貸し借りは絶対むりです)

当日のだいたいの流れ
試験始まる前:証紙を買って、受験票に貼って、必要事項を記入する。時間になったら一人ずつチェックされて、このときに写真も貼ってもらえます。ついでにかんたんな視力、聴力検査があります。時間までに教室に入って指定の席に座る。ケータイの電源はきらないとまじで怒られます。試験中はかなりしずかなのでバイブでも聞こえるので絶対切るべきです。
試験終わってから:20分後ぐらいに結果がでます。落ちたらここで終わりです。
受かった場合:集まって実技講習があります。エンジンのかけ方。スタンドの立て方。乗り方。正しい姿勢。ウインカーのつけ方など基本中の基本を教えてくれます。直線走行、ジグザグ走行、コース走行など交代でみんなちょっとだけ運転の練習もします。
実技講習終わってから:集まって免許証に載る写真を撮ります。終わったらみんなでビデオ見てちょっと話聞いて終わりです。

僕は友達と一緒に受けに行って、前日友達の家に泊まって遊びながら友達に虎の巻を見せてもらい全部の問題を3通りほどやって、記号とかを覚えて受かりました。記号は絶対出るから全部覚えるべきです。友達は前回サクセス行ってもほとんど聞いてなくて落ちました。今回一緒に受かったから良かったけど。ちなみに最後のビデオと話も最初から寝てて最後免許証を貰うときに起こされました。

参考URL:http://www23.big.or.jp/^kawacha/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、詳しい情報をありがとうございます。
携帯の電源は切っとかないとヤバイですね。
視力検査ってことはメガネ持っていかないと。。

実は朝早く行って講義みたいなのを受けるらしい
んですがその場合は別途で6000円ほどいるんですね。
記号も覚えないと…。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/08/26 00:00

●試験手数料=1,650円


●交付手数料=1,750円
●原付講習手数料=4,050円


都道府県の警察のHPから「手続き」というメニューにあると思います

↓大阪府警のものですが、きっとどこも同じ金額でしょ^^

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/tetsuzuki/menkyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん早いレスありがとうございます。
一万円あれば足りるんですね。
筆記用具、教科書は必須で。^^;
よく分かりました。
試験頑張ってきます。
失礼ですが一度にお礼させていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 23:54

試験手数料 1,650円、交付手数料 1,750円、原付講習料 4,050円の計 7,450円です。


必要なものは
運転免許申請書(申請用紙は試験場にあります)
本籍の記載のある住民票の写し1通又は
・外国人の場合は外国人登録証明書等
・現に他の免許を受けている方は,その運転免許証
申請用写真1枚
・タテ3.0cm×ヨコ2.4cm ・申請前6か月以内に撮影
・無帽,正面,上三分身,無背景
です。
詳しいことは近くの運転免許試験場などに問い合わせてください。

参考URL:http://www23.big.or.jp/~kawacha/
    • good
    • 0

こんばんは!


#1の人の付け足しですが、住民票も必要ですよ!
    • good
    • 1

こんにちは!


費用は全部含めて1万円あれば足ります!
免許取得の際に必要なものは、筆記用具です!鉛筆かシャープペンと消しゴム!
あと原付バイクの教科書!←試験が始まるまで見る!
それから証明写真は車校で撮るより、先に撮っておいた方がイイかと思います!←車校で撮る人が多いので!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!