プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年ぐらい前、海外旅行へ行く際に
トラベラーズチェック(日本円)を購入しました。
その旅行で使い切ることができず
そのまま放置していました。

最近、そのトラベラーズチェックが綴りのまま出てきました。
そこでお伺いしたいのですが
・トラベラーズチェックに記入してる名前が、旧姓であること
・トラベラーズチェックを購入した銀行が合併していてること
 (旧銀行名になっています。)
それを踏まえて、今後、海外旅行に行ったときに使用できるのかということです。

また、このトラベラーズチェックを銀行へ持っていったら
換金か新しいものに交換してもらえるのでしょうか?
(その場合、新旧の名前がわかるような
 何か身分証明書など必要でしょうか?)
 
ご存知の方、回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

>今後、海外旅行に行ったときに使用できるのかということです。



トラベラーズチェック(以下T/C)は「金券」ですから、有効期限は存在しません。
従って、旧くても通用します。
ただ、お店によっては身分証明書の確認を求めて来る場合がありますからT/C上のサインとパスポートのサインが異なっている場合は利用を拒否される場合があります。
通常は、T/C購入時に記載したサイン(旧姓)と支払い時に行うサイン(旧姓)が同じならば問題なく利用出来る店が多いですよ。

>このトラベラーズチェックを銀行へ持っていったら換金か新しいものに交換してもらえるのでしょうか?

合併後の金融機関に、再発行・払い戻しを要求する事が可能です。
金融機関では、何をするにも「身分確認」を求めてきます。
旧姓が分かる身分証明書があれば確実ですが、運転免許証でも可能な銀行もありますよ。
先ずは、合併後の金融機関で相談ください。
    • good
    • 0

こんばんわ


お持ちのトラベラーズチェックには「アメリカンエキスプレス」、「VISA」、「MASTER」などブランド名が入ってませんか??
銀行が合併されていても、外国で日本円のT/Cを換金する際は
関係ありませんからご安心を…

旧姓で書かれているコトについては、ちょっと分からないです
すいません…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!