アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIO(VGN-TX93HS)を使用しています。
OSはVistaです。

先ほど気付いたのですがCD-ROMが認識されなくなっていました。
[コンピュータ]を開いても認識しているのは
以下の3つだけでCD-ROMドライブを認識していません。
たしかDドライブだったと思います。
 ・ローカルディスク(C:)
 ・SD/MMC(E:)
 ・Memory Stick(F:)

原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教示ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今まで使用出来ていて、ある時気づいたらドライブがいなくなるという現象ですよね?



http://support.microsoft.com/kb/320553/ja

Vistaβの時の対処方法ですが、製品版でも同じです。
過去に同じ現象をなおす事が出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
方法1,2ともに試しましたが状況変わりませんでした。
修理に出してみようと思います。

お礼日時:2007/10/17 21:23

質問と回答1の補足を拝見すると光学ドライブの故障でしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライブの故障のようですね。。
修理見積もりにだしてみます。

お礼日時:2007/10/17 21:22

文面から想像するしかない訳ですが、恐らくドライブの故障でしょう


もちろん単純に設定(BIOS/OS等)ミス等の可能性もあるし、本体内のケーブルが接触不良だった、運が悪くドライブの初期不良等、色々な可能性があります。
一応メーカー品ですし、保証期間内と思われますので購入店舗に修理に出されては?
前回に上げた項目で並べた項目に思い当たる所が有れば、有償修理になるかもしれません。
例:明らかに強い衝撃を受けたり、コーラやコーヒーがかかったと思われる染みや匂い等、保証既定を外れた使い方をされた痕跡が有る

最近は修理見積もりも有償というお店もありますし、店舗独自の保証延長を購入時に選択できるなど、色々なパターンが有ります。
とりあえず、購入店舗と相談→納得したら修理見積もり→修理金額が許容範囲内だったら修理
先にあげたような酷い状況でなく、保証期間内であれば大半は無償修理となるでしょう
あまりにも高い金額となるようだったら、外付けドライブで代用したり、逃げ道はいくらでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
修理見積もりに出してみようと思います。

お礼日時:2007/10/17 21:20

> 原因についてご存知の方が


それは無理なので可能性を並べて見ます。
・ドライブ故障
→デバイスマネージャ上で赤いXや黄色の!が付いていませんか?
→温度や湿度が高いところに放置してしまった
→振動が激しいところで使った、PCを落としてしまった
→開閉時に無理をしてしまった。
・Windows上での設定ミス
→デバイスマネージャの上でIDEコントローラを無効に変更してしまった
→ディスクの管理で、ドライブ文字を変更、又は全て削除してしまった
・BIOSの設定ミス
→IDEコントローラを無効(disable)にしてしまった
・ソフトとの相性
→昔の話ですが、ライティングソフトが実行中に見えなくなったり、CDドライブ仮想化ソフトとの相性が悪いものがあったような記憶がかすかに

なんとなくですが、一番最後の可能性が高いように思います。
最近、何かソフトをインストールしてからおかしくなった等の心当たりは有りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デバイスマネージャ上では[黄色の!]がついています。
右クリック⇒[プロパティ]を見ると
[全般]タブの[デバイスの状態]のところに以下のように書かれています。

 このデバイスを開始できません。(コード10)

また、[ドライバ]タブの[ドライバの更新]ボタンを押して
[自動的に更新されたドライバソフトウェアを検索します]ボタンも
押してみましたが。
[最新のドライバがインストールされています]と表示されて
状態は変わらずでした。

お礼日時:2007/10/17 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!