プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクをちょっと放置しただけで、バッテリーがあがってしまいました。
安く、バッテリー交換など出来る方法、お店などご存知ありませんか。
近くのバイク店ですと15000円かかります。これは妥当な金額ですか?

また、バイクを放置して、タンクのガソリンが腐るのは
どれくらいの期間、放置した場合ですか?

当方、あまりバイクに詳しくありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

>近くのバイク店ですと15000円かかります。

これは妥当な金額ですか?
バッテリーの値段から考えて妥当だと思います
バッテリーは、完全に死んでるのでしょうか?死んでるのではなかったら充電したらなんとかなりますよ充電ぐらいならそこらのガソリンスタンドとかでやってくれます

>安く、バッテリー交換など出来る方法、お店などご存知ありませんか。
知識が無いのであれば店の人に頼むのが一番だと思います余分な部品を外して完全に不動車になる可能性もあるので・・・

バイクのパーツショップとかでバッテリーを購入して持ち込めば安くなるかも、多分バイクショップだと部品が定価だと思うので
バイクのパーツショップだったらバッテリー交換ぐらいは、やってくれると思いますよいろいろ回ってみるのが一番だと思います

>また、バイクを放置して、タンクのガソリンが腐るのは
どれくらいの期間、放置した場合ですか?
50ccのスクーターですが一年~半年ぐらい放置してましたがエンジンは、かかりましたよちゃんと吹き上がります2stバイクだっただめ白煙がすごかったですが・・・
ガソリンが劣化してるとかなり独特な臭いがします

バッテリーがあがってガソリンが劣化してくるぐらい放置したのであればキャブ周りも怪しいとこです一緒に見てもらうのが良いと思います

自分が知れべた奴だとこのバッテリーが一番安かったです
http://www.webike.net/sd/1363863/40001145/
良かったら参考にしてください

この回答への補足

こんにちは。
バッテリーは数ヶ月前にあがってしまってバイク店で交換したはがりです。
バッテリーは死んでいないと思うのですが、、
充電はガススタンドで無料でやって頂けるのですか?

補足日時:2007/10/18 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 20:19

1100CCのバイクのバッテリーは1万しました。


原付のバッテリーは5千円はしませんでした。
400CCのバッテリーって大型バイク並みの値段
すると思います。
なので一般的には1万くらいで買えますよ。

たいていバッテリー交換の工賃は無料かとっても5
00円くらいだと思いますが。

俺なら15000円なら交換しません。自分で買っ
てきて自分で交換します。

でも買いに行くためにエンジンがかからないとどう
しようもないのであればブースターケーブルで車か
らつなげばセル回りますよ。

150CCのスクーターに乗っていますがバッテリ
ーがあがったら必ずそうやってかけています(キック
がついていないもので)

で、走っているうちにバッテリー充電されるし。
でも出先で充電がたりなくてあがったらやばいので
ケーブルは持って行きます。

ただ今はJAFでもバイクOKですからケーブルが
なくてもJAFに頼めばエンジンはかけてくれますよ。
(加入していないと有料ですが)

15000円は高すぎです。でもバッテリーのメーカ
ーにもよるのでしょうけど。

ガソリンの腐るのは、俺は2年間放置しておいた車
ですが普通にエンジン回りました。
ガソリンは腐っていたのかなんだかは解りませんが
たとえ腐っていたとしても2年間放置でもエンジン
回ります。おそらく3年放置しても回るんじゃない
のかな?
エンジンが回る回らないじゃなくて腐っているか、
いないかということでしたら解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 20:18

ガソリンが腐るというのは、ガソリン自体石油製品ですので、揮発成分の揮発による残留物の固着や変質のことです。


冬の寒い時期でも、日当たりの良い場所に置いておけば、2~3週間で発生します。
防ぐには、予めわかっているなら、燃料コックをoffにして、エンジンが止まるまでアイドリングしてキャブレター中部のガソリンを空にしておきます。
さらに長期間乗らない場合、ガソリンタンク内も空にして、オイルを吹きつけておくことです。
なにもせず放置した場合、キャブレター等のオーバーホール・交換が必要になってしまいます。
>バイクをちょっと放置しただけで、バッテリーがあがってしまいました。

2~3週間程度であがったのは、バッテリー自体古くなっていたか、あまり距離を乗らないので、充電が追いつかない状態だと思います。
まあバッテリーの劣化が原因でしょう。
>近くのバイク店ですと15000円かかります。これは妥当な金額ですか?

バイク屋さんなら妥当です。
スクーターは押しがけできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 20:18

400ccオートバイですね。

。MTなら坂道や押してもらって、ある程度の速度を確保した上でギアをつなげば始動できるんですけど。。
バッテリーについては普段からバッテリーケーブル(他車からの電気供給を可能にするため)を積んでおくといいでしょう。普段からのバッテリー液の量にも注意してください。ガソリンのくだりについては間違ってました⇒腐敗せずとも劣化し、エンジンに負担がかかるので半年以上は放置しない方がいいとのことです。最悪の場合燃料ポンプ、タンクシラー等の交換・処理が必要になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうごいます。

お礼日時:2007/10/17 02:26

まぁ、ガソリンに微生物が繁殖して腐るというのは無いでしょうけど、ガソリンが変質する事を、腐ると言います。



実際に扱った事がある人なら誰でも知ってる、あの忘れられない、なかなか取れない匂いと綺麗なエメラルドグリーンになります。
タンクを灯油などで洗浄してもしばらく取れないくらい強烈な匂いですよ。

腐る期間は環境にも拠ります。
私の場合は物置の中に入れてあったエンジン発電機のタンクに入っていたガソリンでしたけどね。
まぁ、そこそこ良い環境だったと思いますが、5年ほど経っていたと思います。(100年は経って居ませんけど。)

温度の高くなる所へ放置されてればもっと早いでしょう。

一般的には、冬に乗らない場合、最後に満タンにしておいて、春に乗り出す時には全量交換と言うのが一般的ですね。


バッテリーに関しては、バイクによって上がるまでの期間は結構違いがあります。
長く使わない時は、マイナス端子を外して置きましょう。
接続した状態でバッテリーを上げるのが、バッテリーにとっても一番ダメージがあるタイプの過放電になります。

金額に関しては、バイクの種類にもよりますので、単に高い安いは言えません。
5千円位で済むバイクから2万円を超えるバイクだってありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお答え助かります。

お礼日時:2007/10/17 01:52

まずバッテリーの値段についてですが,


工賃が含まれるとそれぐらいかかってしまうのかなと
まったくの素人が勝手に想像しました。したがって,この件については他の方の回答をご参考に。

ガソリンが腐るか,という件について
むかしのことなので正確に思い出せませんが,
3ヶ月から半年ぐらいの期間のことだったと思いますが,
セルモーターは回るのにいっこうにエンジンがかからないという
ことがありました。お店に電話して聞いたら,
きっとガソリンが腐っているのだろうと言われました。
タンクのガソリンは大丈夫だが,気化器(?)に入っているガソリンは腐っているので抜いたほうがいいといわれました。
手順を電話で教わって,指示通りにガソリンを抜いてから再始動したら
無事エンジンがかかったという経験があります。
つたない回答ですが,多少でも参考になればと思いつつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 01:39

スクーターでは、バッテリーがあがればお手上げですね。


No.1さんはMT車(ギア車)なら押し掛けできるのでそのことを書かれたのでしょう。

ガソリンは腐りませんが、放置しておくと揮発成分が蒸発してしまいます。
スパークプラグの火花で点火するというのは、ほぼこの揮発成分に引火させているようなものですから、揮発成分がなくなったガソリンではまずエンジンがかかりません。加えて、ドロドロになりますから、ひどい場合はガソリン経路が詰まります。(これは年単位の放置の場合ですが)
数ヶ月で致命的にガソリンが駄目になることはありませんが、なるべく月に一度くらいは乗ってあげるべきでしょう。

バッテリーの交換代金は妥当でしょう。正規品のバッテリーは種類にもよりますが、10,000円から15,000円くらいします。工賃をプラスすればそれくらいですね。ネットでもっと安いバッテリーを買ってきて、自分で付ければ6,000円くらいで済みますが、中には粗悪なバッテリーもありますので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。助かります。

お礼日時:2007/10/17 01:08

スクーターですか?マニュアルなら基本的にバッテリーが上がった場合でもエンジン始動できますが。


それから、ガソリンは腐りません。
極端な話、タンクに入った状態なら100年置いたとしても問題はないです。

この回答への補足

こんにちは。スカイウェイブ400です。
バッテリーがあがっても、エンジンが始動できるとのことで
その方法をもう少し詳しくお教え頂ければ幸いです。

補足日時:2007/10/17 00:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!