プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イベント列車として蒸気機関車が地方の路線を走ることがありますね.
近々富山県の氷見線にC56が走ります(シーサイド号).
どこかの博物館から富山までやって来るとのことですが,回送はどのようにされるのでしょうか?
自走するのでしょうか?それとも電気機関車で牽引されてくるのでしょうか?
JRの駅員さんに回送方法やその時期(回送シーンを見たい!)を聞いてはみましたがよく分からないそうです.何かご存じの事がありましたら何でも良いのでお教え下さい.宜しくお願いします.

A 回答 (6件)

「SL北びわこ号」は、京都の梅小路機関庫から、出勤していますが、自走するとトンネルの中が煙だらけになるので、電気機関車に牽引されているのだと思います。

実際を見たことがないのだけど。

(北びわこ号も、C56だったから、同じ車両かな。)
富山でしたら、北陸線のトンネルもあるから、きっとELかDLの牽引でしょう。

燃料の石炭の補給装置もそうたくさんないから、節約しなくちゃならんし。
    • 0

>c56-160という車両らしいです.その梅小路博物館のものでしょうか.

動体整備してあるSLは、すべて梅小路機関庫に所属しているはずです。

北びわこ号も「C56-160」ですが、まえは「C57」が使われたこともあるようです。(両方の写真がありました)

C57は「やまぐち号」につかわれていたこともあります。

梅小路機関車庫は、もともとが機関車庫なのですが、SLが廃止されてから、動体保存しながら見学者も見られる博物館としても使われています。

3連続日なら、京都まで日帰りはないですね。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~yukio303/slbwk-00.htm

この回答への補足

結局,9/5の5:00AMごろ高岡駅にディーゼル機関車に牽引されて到着しました.
これから1週間深夜に試験走行を繰り返し,9/14-16に本番とのこと.
どうもありがとうございました.

• 0

知人が、京都駅で「北びわこ号」をみた、といっております。

「土曜運転」の臨時列車ですが、みたのが土曜日の夕方でしたから、梅小路まで「日帰り」していたようです。(1週間、米原に置いておくわけにいかないらしい)

北陸線のダイヤは、すいているのですが、米原までの東海道本線が大変だろうと思います。富山で「日帰り」は難しいでしょうね。(1回きりの運転でしょうか。連続何回か運転するのでしょうか)
しかし、不可能じゃない。

この回答への補足

今回は9/14-16の3日間に,高岡-氷見間を合計6往復も走ります.
そう考えると,夜間は高岡駅の車両基地に収用されそうです.基地だけでも見に行きたくなってきました.
それからやって来るSLはc56-160という車両らしいです.その梅小路博物館のものでしょうか.

• 0

こんにちは。

他の方の回答どおり電気機関車またはディーゼル機関車に牽かれて回送されると思います。1番の方がおっしゃるような自走はまず100%あり得ません。普段運転していない車両を運転する場合はその線を担当する機関士さんの訓練運転が必要だからです。

回送ルートは順当に北陸本線経由だと思いますが、昼間は特急列車が頻繁に走るため臨時ダイヤの設定が難しく、速度制限を受けるSL回送は夜間の場合が多いです。
時期はイベントの間の基地となる車庫(車両所)や乗務員さんの訓練(試運転)や調整のためおそらく本番の1~2週間前には回送されると思います。(これはケースバイケースです。)

回送の運転日を教えてもらうのは難しいだろうと思います。2番の方がおっしゃるように普段窓口にいる駅員さんとは別の人が運転取り扱いの管理業務をしていることが多く、自動化の進捗によって最近の小さな駅では運転管理担当の駅員さんがいない駅も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり牽引のようですね.それはそれで見たいシーンではあります.9月に入ってから,真夜中に北陸線を引かれてくるのですね.できれば桃太郎あたりに牽かれてきたら嬉しいですが...

回送方法は沿線状況や距離など色々な条件があるかと思います。

遠くから来る場合は恐らく貨車の様に牽引されて来るかと思います。
蒸気機関車との事ですので、排煙の事もありますし各線区の運転免許の関係もあるでしょう。

列車運行に関しては、駅員など営業部門ではわからないと思います。
JR西日本の運行管理部門がどこかはわかりませんが、そちらでないとわからないかと思います。

また、回送列車などは運行スケジュールが現場レベルで決められたりする事もあるので、教えてもらえるかどうかはわかりませんが。
(運転指令などなら知っているのですがね)

こういった情報はどちらかと言うと、鉄道マニアの方の方が詳しいかと思いますよ。
いつもどっから情報を仕入れるか不思議なくらい、珍しい列車の運行時などには、必ず駅で待ってたりしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

JR西日本の方に聞いては見ましたが,いわゆるたらい回し状態で結局未だわかりません.
鉄道マニアの恐ろしさ(?)は今回の切符購入で思い知らされました.
なんと発売から30秒で全席売り切れてしまいました.富山県の人は特別地元民枠で18倍の倍率の抽選があったそうですが,どのみち難しそうですね.

場所によりますが.

1.貨物列車につながってくる場合
2.深夜4時間ほど.列車がまったく走らない時間帯があります。この時間帯に.じそうしてくる場合もあります。

ようは線引き次第です。
    • 0