プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。

とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。
タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。

タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいます。どうかアドバイス頂けませんでしょうか?

個人的には車検も点検もずっとディーラーに頼んでいたので、ディーラーかなぁ・・・と思う反面、相場が分からないので、量販でお願いした方が良いのかなぁ・・・という気持ちで悩んでいます。

なお、ディーラーでは工賃等含め、8万円程度、タイヤ館では工賃含め7万6千円程度と言われました。ネットで見ると、一本1万3千円程度(もちろん工賃別)で売っていました。

1.そもそも、「215/60R16」ブリジストンPlayzという条件で、いくら程度が妥当なのでしょうか?ネット価格を見てしまうと、何が妥当価格か分からなくなってしまいました・・・

2.ディーラーに頼むメリットはあるのでしょうか?ディーラーの担当者は、「タイヤが新しい、量販だとどこの在庫か分からないよ」と言ってました。特にネットのタイヤは絶対やめた方がいい、とも言ってました。

3.タイヤ館などではディーラーに比べ、もっと安いものかと思っておりましたが、実際に聞くと、一本あたり千円程度しか安くありませんでした。この程度の違いしかないものなのでしょうか?


以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ディーラーの担当者はよくそんないい加減なことが言えますね。


タイヤを売ると自分にもマージンが入ってくるから必死なんでしょうが。
ネットのタイヤ屋は注文が入ってからメーカーに発注して
取り寄せるところが多いですからいつも出来たてホヤホヤのタイヤが多いですよ。
ネットで買うなら気まずいのでディーラーじゃなくてガソリンスタンド、タイヤ屋、オートバックス等に持っていって組んでもらうことをおすすめします。
工賃は安くて4000円、高くても8000円まででしょう。
原価ほぼゼロで工賃丸儲けなのでどこでも喜んでやってくれます。
タイヤの銘柄ですが、この先2万キロ以下で手放す可能性が
高ければもっと安物でもいいと思います。
この先4万キロ以上乗るっていう場合はミシュランパイロットプライマシーがおすすめです。
長持ちする上に、乗り心地やハンドリング全て良くなります。
プレイズは性能が大したことない割には高価な印象があります。
    • good
    • 35

ネットでは流通経路や保管状況が分からないのでたとえ製造時期が新しくてもゴムの劣化が


進行している可能性もあります。一時期よりはマシでしょうが代金取り逃げの危険性も依然
あります。避けられた方が良いかと思います。ディーラーもタイヤについてはそれほどの
知識や技術はありません。出入りの業者に丸投げなんて事もあります。過信は禁物です。
安く買うのであれば大型カー用品店やタイヤメーカーが展開している販売チェーン店よりも
個人が経営しているタイヤ屋さんが意外と穴場です。出来るだけ評判の良いお店を選んで
下さい(タイヤの組付にも技術があります)。エアバルブも同時に交換されて下さい(意外
と交換されない事が多いのですが、消耗品です)。
私もNo.6さんと同じくミシュランをお薦めします。予算を抑えたいのであればヨコハマや
トーヨーのミニバン用も有りでしょう。安いタイヤではオデッセイだと曲がらない・止まら
ない・偏摩耗する・乗り心地も悪いと、乗ってから散々な結果になります。車相応のタイヤを
履かせてあげて下さい。
    • good
    • 23

ネットは何があるかわかりません。


タイヤショップが一般的ですがディーラーが意外と安いですね。
そのくらいの値段の開きで、更にディーラーとのお付合いが長いのであればディーラーで「もう少しまけてよ」と言って最終的にはディーラーで購入されてはいかがですか?
ひたすら値段だけで決めるだけでなく、相手とのお付合いで少しは高くても取引実績として残ればいろいろ便宜も図ってもらえるようになります。
本来車のようなメンテナンスが必要な物の場合、いかに相手とのお付合いを大切にするかも重要な判断材料です。
    • good
    • 30

探せばタイヤ館より安いタイヤ屋さんあります. ネットだけは止めときます.トラブルはあるかもしれませんし,取り付けで高い金額取られて

しまいます.引き取り価格も高いです.
    • good
    • 26

一番安いのは、ネットオークションのタイヤをスーパーオートバックス等で持ち込み工賃で換えてもらうことです。

ただ、オデッセイでしたら、ミシュランの方がつなぎ目の突き上げがマイルドなので乗り心地も良いのでおすすめですね。XM1あたりで4万少し切る価格に、別途工賃が8千円程度(ただ、持ち込みだと高いところがあり注意)でしょうね。今までこれで何回換えていますが、問題ないですね。

コストコホールセールがお近くにあるならば、4200円の年会費を払っても、ミシュランとかは上記より少し高い程度で交換できますよ。
http://www.costco.co.jp/
(特に11月12日~11月25日は4本で6400円引きのセールまでありますよ。)
    • good
    • 15

こんにちわ。

2代目エスティマに乗っているのでサイズが同じです。
値段的にはそんなものでしょう。以外とディーラーも安いんだなと
思いましたが、自分の場合は常に夏冬タイヤを入れ替えているので、
交換工賃の安いタイヤ館で買うようにしています。

何に価値を置くかは、それぞれの技量や価値観によるのでしょうが、
自分の場合は、安心/価格ですかね。ディーラーなら一番安心なんで
しょうけど、、、ネットのタイヤが悪いわけではなくて、
悪かったら素人ではどうしようもないということでしょう。

この程度の差ならディーラーさんでいれてあげたら。。とは思います。

うちもそろそろタイヤ交換時期です。ご参考まで。
    • good
    • 10

そのタイヤにこだわらなければ、もっと安いタイヤもありますよ。


自分は中古タイヤですませてますが、工賃込み、溝バリバリで一本5000円ですね。
ディーラーの意見は参考程度に受け止めて置けばいいと思います。彼らは売るのが商売ですし・・・。
しっかりとしたアドバイスではないかもしれませんが、サイズが分かってるのであれば、他社メーカーのタイヤをチェックしてみるのもいいのでは?
質問者様がブリジストンにこだわってるのであればごめんなさい。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!