プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロードバンドルータとADSLモデムの接続に関する件です。

現在、「パソコン-A(Windows2000Pro)」でフレッツADSLを利用しています。
今回、今までバックアップ用に使用していた「パソコン-B」もパソコン-A
とLANを組むかたちで、ADSLモデムに接続してしまおうと計画しています。

そのためのブロードバンドルータを物色しているのですが、どこのサイト
か忘れましたが、ルータによっては、ADSLモデムと接続できないものが
ある(相性が悪い?)、というような情報を見ました。

NTTのフレッツADSLからのレンタルなのですが、品番(品名?)は

『DSL NC ATUR-E1』と書いてあります。

NCのところが、NAとかNBというのがあるらしいのですが、
上記の品番のADSLモデムで接続できないルータをご存知でしたら
教えていただけないでしょうか?

また、このメーカのブロードバンドルータは上記の品番のADSLモデムと
相性がいいよ、という情報でも結構ですので、よろしくお願いします。

尚、フレッツADSLは1.5Mの契約で、現在スピードテストでは、コンスタントに
1.05M前後を出しています。(1Mを割ることは、まずありません)

A 回答 (3件)

滅多に無いですが相性有るようですョ


弟のプロバイダ(CATVモデムですが)にはハッキリと記載されてました。

ブロードバンドルータのメーカーであるプラネックスには対応表が掲載されてます。

プラネックス
http://www.planex.co.jp/index.shtml

コレガはファームウェアVer1.10からフレッツADSLモデムに対応
してるようですネ!
http://www.corega.co.jp/

ショップならある程度の動作確認データとか持ってるかと思いますので確実
に動作検証の取れてるルーターを購入されれば良いかと思いますョ

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/taio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ブロードバンドルータのメーカーであるプラネックスには対応表が掲載されてます

やはり、「DSL NA ATUR―E1」「DSL NB ATUR―E1」は載ってますが、「DSL NC ATUR―E1」は入ってませんでした。何故かな?
コレガの方はADSLモデムの機種名までは書いてないので、やはりショップで確認するか、NTTのサポートにメールでも出してみようかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 14:01

こんばんわ、疑問は尽きませんね。



さてご質問の件ですが、モデムとルーターにはあまり相性というのはない気がします。

ただ、ルーターとLANカードには相性がありそうです。最近のルーターですと、LANケーブルのクロスとストレートを自動認識するものがあったり、10/100の自動認識あたりで、上手く認識されないものがあるような気がします。

LANカードを買い換えて上手くいくようになったとか、ルーターを買い換えたとかいう事例が身近にありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱり相性ってあるんですね。
もう少し、いろいろ情報をチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 23:28

>ルータによっては、ADSLモデムと接続できないものがある(相性が悪い?)、というような情報を見ました



あまり記憶にないですね。Googleでもそのような内容は出ませんでした。
PPPoEサポートで、フレッツADSL検証済みなら問題ないと思いますが。

ご心配なら店頭で確認して、「万が一駄目だったら交換してね」言っておけば何とかなるんじゃないかな。

っていうのはあまいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店頭で確認するという手がありましたね。秋葉で何店か回ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!