アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pspのモンスターハンターって、ある意味で相当悪質なソフトだと思う今日このごろ。モンスターのハンティングがあまりに難しく、ストレス溜まりっぱなし、ここまで狩りを困難なものにする必要があるのか、って感じなのですが、星四つの「噴煙をまとう王者」のリオレウスって、本当に倒せるのでしょうか?飛龍そのものをシュートする前に、イノシシモドキとかトカゲガエルとか泥棒猫とか亀化けとかに邪魔されて、狩猟本来の醍醐味が全然味わえませんねえ。どなたかもし本当に一人で倒された方がいらっしゃるとしたら、方策を御教示頂きたく存じます。

A 回答 (5件)

確かに、PSP版はANo.1さんの言うとおり、シリーズの中では一番難易度を

落とされています。
実際、PC版(フロンティア)のリオレウスなんて、MH2をさんざやった私でも
ソロだと涙目になりましたしね。

とりあえずは武器、防具の見直し、強化を考えてみて下さい。
MHでは、強力な敵と戦う前には回り道も必要です。今何を使っているのか分かりませんが、
レウスなら大剣を強化して戦うと少し楽になるのではないかと。
次に、リオレウスの攻撃パターンをよく見て覚えましょう。
例えば、突進後にゆっくり振り向いたら次は何が来る、速く振り向いたらどうなる、とか。
あとはアイテム、特に閃光玉を活用してますか?レウス戦では閃光玉はかなり有効なアイテムです。
普通に持てる数(5個)と、現地調合分の素材も準備して、徹底的に目を回させてその隙に斬りまくるのも手です。

雑魚は先に狩っておくか、完全無視しかありません。

どんな強力なモンスターも一度倒せるとそれ以後、意外にあっさり倒せるようになります。
がんばって下さい。
    • 0

自分は今では上位のリオレウスでも,装備なしで討伐できます。

別にプレイ時間はそれほど多くやっているわけではありません。
とりあえずyoutubeなどに投稿されている動画をみてみるといいです。「リオレウス」と検索すればたくさん討伐動画が見れます。どんなモンスターも一定の動きのきまりがあります。まずは一回で討伐しようと思わずに,動きをよくみながらゆっくり倒してみるといいです。
それとPSPのモンスターハンターのソフトはすべてソロ(ひとり)で倒せるようになっています。実際にじぶんは祖龍まですべてソロで倒しました。

>ここまで狩りを困難なものにする必要があるのかって感じなのですが、

ん~。それがおもしろいゲームなんです。それが面白いと思えないのならば,モンスターハンターがあなたには向いてないだけです。実際にPSPのモンハンは簡単すぎておもしろくなくなった・・。と言ってる方もいるぐらいです。

友達の小6の弟がMHP2ndを最近しはじめましたが,簡単にアカムトルムまでソロであっけなく倒してしまいました。とにかく動きのきまりを見極めることです。そうすればまったく攻撃を受けずに倒せるようにもなれます。

>>トカゲガエルとか泥棒猫とか亀化けとかに邪魔されて、狩猟本来の醍醐味が全然味わえませんねえ。どなたかもし本当に一人で倒された方がいらっしゃるとしたら、方策を御教示頂きたく存じます。

モンハンはそれも含めて楽しむゲームとして制作されたものですよ。
初めのうちはまず雑魚モンスターは全て倒しておきます。時間は十分あります。何度もいいますが,PSPのモンスターハンターは難易度が低くなっているので・・。
    • 0

モンスターハンター・・・・一度私に挫折を味あわせたゲームですね。

私はモンスターハンター2からやっているのですが同じくリオレウスで一度挫折しました・・・・・。

攻撃力ハンパない。突進避けれない。ブレスぶつかる。上空からの毒攻撃は喰らう。

正直、倒せなかったので3ヶ月くらいは放置しました。あるとき久しぶりにプレイしてコテンパンにされてそれ以降燃えてプレイしましたね。

PSPはセカンドも1もプレイしましたがドスの難しさは感じられませんでした。

やっぱりリオレウスを倒すには、毒属性、麻痺属性、龍属性の片手剣部類で頭部を攻撃しまくりで勝てますよ。

超絶一門や双龍剣天地などを使えばリオレウスなんてソロのオンライン10分かかりません。
    • 0

落とし穴などを駆使すれば小剣で一人でもすぐに倒せますよ。

その時点で用意できるいい武器防具を揃える。
降りてくる場所を把握して雑魚を狩りつくしておく、レウスの攻撃パターンを知る、攻撃できない所で寝たなら石かペイントボールなどで攻撃して起こすなどをしておけば勝てます。閃光玉で目潰しも有効です。
ただ斬りつけるだけじゃ勝てないのは当たり前ですよ。
    • 0

失礼かと思いますがPSPはモンハンシリーズの中でも比較的簡単な部類です。

ましてや☆4のクエストなんて下の下のクエストです。

PSPでその調子ならPS2のドスのモンスターなどは到底無理でしょう。

「ゲームの質を疑う前にまず自分の腕を疑え」ゲーマーの格言です。

この回答への補足

おおっ、やはり「ゲーマー」と称される方々のためのソフトに、わたくしごときカタギの者が手を出したのが、そもそもの誤りなのですねえ。モンスターハンターのような内容(映像のクオリティの高さも含めて)で、一般人でもごく普通に楽しめるようなゲームが御座いましたら、是非御教示頂ければと思います。

• 0