アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレを流した後、タンク内の水がずっと少しづつ水が出続けてる感じで、スッキリ止まらないのです。
タンク内を覗いて見たところ ボールタップの手洗いへの分岐の方の水は止まるのですが、タンク内へ給水のほうがちょろちょろと出続けてました。
浮きを手で持ち上げると止まったのですが…。あと元栓を閉めると止まり、直後開けても止まったままです。
上記程度いじってた処とりあえずは止まる様になったのですが、(特に曲げたとかはしてません。詰まってたゴミでも外れたかと思ったのですが…。)今だに時々水が流れ続ける音が止まらない時があって騙し騙し使っている感じです。
原因とか対策とか判ればと思って質問しています。どうぞ宜しくお願いします

A 回答 (5件)

それは2階ですか?賃貸でしょうか?


今住んでいる地域が分かればもっといいアドバイスが受けられると思いますよ。

大切な水を無駄にしないためにも水漏れは早めに対処したほうがいいかと。
これからも次々と小さなトラブルが出て来ます。
もし修理依頼するなら安くて対応の良い業者となると、中小のほーがいいか
もしれません。
ちなみに以下のサイトに
格安で水廻りのトラブル修理やオンライン注文センターで詰まり修理を買物できます。
参考までに貼っておきます。

参考URL:http://mizu.suppa.jp/
    • good
    • 7

No.2の方の回答に補足となりますが、ボールタップの老朽化だと思います。


おっしゃる「浮き」が一定の高さまで浮き上がると水流がせき止められるべきところについている水を仕切るパッキン関係が老朽化により摩耗、変形、損傷しているためにぴったりと水流を止めずに隙間から漏れているとお考えください。
完全に摩耗、破損したわけではない程度にて、浮力により自然に持ち上がった際にはぴったり隙間を埋められず、手で浮きを持ち上げたり元栓を閉めて水圧を下げたときにはたまたまぴったりフィットする状態、いわば偶然がなす技の範疇に来ている物と。

No.3の方の提案のように浮きが取り付けられている棒を下向きに曲げ、浮力を強化して今までよりも堰き止める部分にかかる力を強めるのも応急的な方法ではありますが、いずれにしても老朽化が進んでいる以上時間の問題かと思います。

お使いと貯水タンクのメーカー、たぶんTOTO、INAXあたりではと思いますが、型番をお調べになりホームセンターに汎用製品もありますので取り替えた方が賢明かと思います。
なお古い型式のタンクですと、ホームセンターで売っている汎用品は見た目のスタイルがかなり違う物が売られていたりしますが、適合する型番が合ってさえいれば大丈夫ですので、ご自宅で見た物と全然違うタイプであることにとまどわず、「タンクの型番」の一致を信じて購入ください。

型番さえ適合すれば交換作業はさほど難しい物ではありませんが、どこがどのようにつながり、どのような仕組みで水が流れたり堰き止められたりするのか、あるいはどの部分に水圧がかかり、部品の各接続部には所定のパッキンを正しく取り付けないと思わぬところから水漏れを招きかねませんので、仕組みをある程度理解された方が確実性は高いかと思います。部品購入後は添付の取り付け説明書をよく読みながら作業を進めてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やはり老朽化ですか。タンクにはTOTOのロゴがありました。ちょっと型番とか調べてみようと思います。
大変参考になりました(^_^)。どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/10/17 16:30

ボールタップの浮きを取り付けている棒を1~2cm下側へ曲げて、水位の低い位置で止まるようにして様子を見たらいかがでしょう(浮きを持

ち上げると止まる様ですから)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

4さんの回答みて、根本的にはやはりボールタップ交換かなぁ…とも思いますが、これも試してみます。有り難うございました(^_^)。

お礼日時:2007/10/17 16:33

タンク内のボールタップという部品の不良と思われます。


各メーカーより補修部品が販売されていますし、ホームセンターなどでも購入できます。
配管の大きさに色々あるので、良く確認してから購入してください。
TOTOの部品交換の説明サイトを参考までに記します。

http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これは素人な私にも判りやすいですね(^_^)。大変参考になります。

お礼日時:2007/10/17 16:35

私の場合は開栓(水を流す)のあと、栓が元の場所に戻っておらず、タンクから便槽のほうへ水が少量流れ続け、それを補給するため水が流れ続けた経験がありました。

でもちょっと違うようで。すみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レス有り難うございます。色々検索してはみたのですが、同じ症状の物がみつからなくて投稿した次第です(^_^;)。

お礼日時:2007/10/17 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!