プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NPOとNGOの違いは何なんでしょうか?
明確に(でも詳細も)違いを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

下記サイトを参考に。



http://www.pref.fukushima.jp/npo/npoq&a.htm

Q2 NPOとNGOとの違いは何ですか。
A NGO(エヌ・ジー・オー)とは、Non-governmental Organizationという英語の略称であり、日本語に直訳すると、「非政府組織」となります。
  1945年6月に調印された国際連合憲章によるところが大きく、非政府組織であればNGOかというと、これも非営利であることが前提となります。営利を目的とするか政府でないことを強調するかの違いはありますが、NPOもNGOも非営利で非政府であるという点では同じものを指しています。ただ、日本ではNGOというと国境を越える活動をしている組織を意味する言葉として使われ、国内的な活動を中心としている団体のことは一般的にNPOと呼ぶことが多いようです





https://www.pippikochi.or.jp/kvnc/npo.htm
NPOは日本語に訳すと「非営利団体」または「非営利組織」となります。
 ただし、政府や自治体も「非営利団体」といえますので、NPOは、[民間」の「非営利団体」を指す言葉として用いられています。
 つまり、NPOとは、ボランティア団体や市民活動団体をはじめ、営利を目的とせず社会貢献活動を行う民間団体のことを指す言葉といっていいでしょう。
 なお、「非営利」とは、ボランティア活動で用いられる「無報酬」とは異なる言葉で、団体が利益を上げても、その利益を構成員に分配せず、団体としての活動の資金源に充てていくということです

NGOは日本語に訳すと「非政府団体」または「非政府組織」となります。
 NPOは「営利を目的としない」ことを強調している言葉ですが、NGOは、「政府でない」ことを強調した言葉ということになります。
 さらにNGOは、営利を目的とした団体ではありません。つまり、「非営」です。
 NGOというのは、一般的に国際連合をはじめとする国際会議などで、民間団体を指すときの名称として使われ始めた歴史的背景があります。このことからもNPOとNGOは、言葉的な意味合いでは大きな違いはないといえますが、言葉が登場した歴史的背景の違いから使い分けている場合が多く、特に日本では、国際的な活動を行う団体をNGOと呼ぶ傾向にあります


 

この回答への補足

有難うございます。おかげ様で意味合いが掴めました。
更に詳細な部分になるんですが、以下の内容は正しいかどうかご存知であれば教えてください。
(1)NGOの管轄は外務省で、NPOの管轄は申請した都道府県。
もしNPOが他の都道府県に拠点(支店)をおく場合は総理府に申請しなけらばならない。
(2)NGOとして2年間海外で活動した際、外務省より2千万円の寄付金が出る。
以上2点の正誤を教えて下さい。
また、他にこのような両者を区別するものがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

補足日時:2007/10/17 16:16
    • good
    • 0

NPO(ノンプロフィタブルオーガニゼーション)は非営利団体で利益を追求しない団体です。


NGO(ノンガバメントオーガニゼーション)は非政府組織で政府が関わっていない組織です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせて頂きました。

お礼日時:2007/10/17 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!