プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園でナスを作ったら、普通のナス、米ナスともにものすごく大量にとれて、考えられる料理は作り尽くしてしまい、ぼーぜんとしてます。長期保存が可能な漬物の方法とか、大量においしく食べられる方法があったら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

うちにも、大量にあります(嬉しい事なんですが)。


なすって毎日実るから、思った以上に収穫が大きいんですよね(^^;

私も#10のedogawaranpoさんと同じなんですが、なすの素揚げはどうでしょうか。
なすを半分に切って、縦に2本ぐらい包丁で線を入れます。
よく水気を取ったら温まった油で、サイバシが刺さるくらいまで揚げます
(小麦粉などは要りません)。
大量になすが使えて、思っている以上にシナーとなって小さくなるので、
沢山食べれます。
生姜醤油で合わせたら、ご飯のおかずにぴったりです。
http://www2.ocn.ne.jp/~wacancan/002_wakuan/tumam …

ここに無料登録をして、なすで検索すると沢山レシピが出てきます。
私もラタトゥイユは作りました(パスタに合います)。
http://www.speedcooking.jp/

ナスサンドです。
http://rhodes.fuis.fukui-u.ac.jp/nakata/cook/

ナス丼
http://isweb21.infoseek.co.jp/school/yoccha/cook …

ナスの煮物
http://isweb19.infoseek.co.jp/school/mog7/ryouri …

かぼちゃとナスと挽肉のカレー
http://www.sbfoods.co.jp/HERBSHOP%28NS%29/TEXT/R …

なすのハーブ炒め
http://members.jcom.home.ne.jp/p-tan/nasunoha-bu …

ナスのピリ辛炒め
http://www.d3.dion.ne.jp/~inasaku/chi6.html

ナスのホットサラダ(レンジで)
http://east.portland.ne.jp/~yasuhiro/gohan_21.html

ドライカレー
http://www.c-amber.or.jp/~ikeya/cook/dcurry.html

ゆでナスと豚しゃぶの香味ソース
http://www.jaac.or.jp/cooking/c99v17.htm

ナスとトマトの重ね焼き
http://www.uhb.co.jp/program/talk/cook/00_1115.h …

ナスとしめじの炒め物
http://page.freett.com/mactrain2/3/0312.htm

ナスのイタリアン風サラダ
http://www.urban.ne.jp/home/jamihara/einou/resip …

豚肉とナスの味噌風味スパゲッティ
http://www.uhb.co.jp/program/talk/cook/00_0719.h …

ナス田楽
http://cwaweb.bai.ne.jp/~eridanus/cooking/yasai/ …

ナスと枝豆のカラシあえ
http://www.youdocan.ne.jp/man6.html

あとはただフライパンで焼いて、生姜醤油とかつおぶしで食べたり、
オムライスなどにも刻んで入れると良いと思います。
長くなって、ごめんなさい。
ナスは、使い道がたくさんありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねえ。ここのサイト。これは参考になります。秋茄子の準備のために日曜日にナスを剪定したので、ちょっと立てばまたボカスカ採れそうなので、かたっぱしから挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 19:22

#3のRikosです。



>戻したナスのおいしい食べ方はあるんでしょうか?

我が家では、そんなに大量には塩漬けしていないのですが、塩漬けしたあとはお漬物にしています。

塩抜きしてからきゅうりと一緒に漬けても、美味しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩漬けにして、そのあとたぶん塩抜きをしますよね。それから、どんな風につけてるのですか?なんか味つきの秘伝のダシ調味液につけるとか?でしょうか?

お礼日時:2002/08/27 23:14

ナスを半分に縦割りして.その後に厚さ1cmぐらいにきる。


油を適当に入れた中華鍋に山盛り程度になるまでほうり込む。
気分で.ピーマン・サヤインゲン・天ぷらの残り・肉(豚・鳥・牛・ソーセージ・魚は.骨の無い物を洗濯しないと子供にいじめられる)・かほちゃ・タマネギ・ニラ・ネギ・タマゴなんて.あったらば入れる(腐る前に食べるのが原則なので.素の時次第です)。
分量が減ってきたら.味噌と砂糖を入れる。(仕上がりで塩分2-5%.砂糖13.5%を目標.いつも目分量です)
大体.容積が1/10に減るので結構.分量がはけると思います。

その他.なすかみょうがの味噌汁なんてものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーこれ、うちのばーさんが得意の油味噌というやつですね。おふくろの味ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 19:18

私も自家製のナスがたくさん取れましたので


玉ねぎの代わりに、ナスを入れて
「ナスのカレー」を作りましたら好評でした。
ナスは飽きたというときでも、カレーの香辛料で
美味しくいただけますし、さいの目に切ると
大量に入れてもそれとは判りません。

糠床にはナスとキュウリが入っていますし
お味噌汁、炒め物、煮物に、焼肉にもナス
食べきれない分は親戚、友人、ご近所、職場などに
おすそ分けして、やっと一息ついたところです。

・ナスのチーズ焼き
http://www.pure.co.jp/~kane/pommier/sozais/recip …
・ナスと豚肉のロールフライ
http://www.urban.ne.jp/home/jamihara/einou/resip …
・焼きナスの ゴママヨネーズがけ
http://lifa.inax.co.jp/otumami/ot_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナス入りラタティユの余ったのをカレーにするのはやるんですけど、ナスばっかりのカレーはまだやってません。今度、家族の反対を押し切ってやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 19:16

こんにちは。


えーと、料理と言えるほどのものではないのですが・・
私はゆでたナスが好きです。

ナスは洗ってヘタのチクチクするところだけ包丁で剥き、水からゆでます。
菜ばしで挟んでへこむくらいゆっくりやわらかくゆでて、あら熱をとってから冷蔵庫で冷やします。
よく冷えたら食べやすい大きさに切って、ポン酢、からし醤油、七味唐辛子、ドレッシングなどお好みのタレでいただきます。

私の田舎はナスの産地で、旬の時期になるとどこのご家庭でも毎食これがでます(@_@)
さっぱりしているのでかなりの量食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きナスとか、ゆでたナスを市販のだしつゆにつけて、冷蔵庫で冷やして、みょうが、しょうがなどをたっぷりかけて食べるというのはよくやります。おいしいですよね。さすがに毎日だと家族は見向きもしないので、僕しか食べないときもあるんですが、、、、。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 19:14

bakabondesuさん、こんにちわ


ナス苦手な人もあっさりしているので2本は食べられるレシピです
是非お試しになってみてください

【揚茄子のポン酢あえ】
およそ1人前でナス2~3本使用します

材料:ナス 、ねぎ(白い部分が美味しいです) 、かいわれ大根
   かつお節 、ポン酢 、レタス

1.. ナスのヘタを取り、縦に4~6等分します。
軽く洗って水気を布巾などでしっかり取ります。
2.. 油でナスをキツネ色になるまで揚げます(これで大きさが約半分になります)
3.. 揚げたナスは油をきっておきます
4.. ねぎは白い部分を縦に千切りにします。かいわれ大根も切っておきます。
5.. レタスを皿の上に敷いて、3でしんなりしたナスを置きます
6.. ねぎとかいわれをナスの上に置いて、かつお節をまぶします。
7.. 食べる直前にポン酢をかけます
できあがり

油で揚げるのでかなり小さくしぼみます。
温かいままでも美味しいし、冷やしても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナスが油をものすごく吸うんじゃないかと思って、揚げる系は避けてたんですが、いいかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 19:10

bakabondesuさん こんにちは。



1.ナスの煮物 表面に切れ目を数カ所入れ 1個を6切切り さっと油で炒め ざらめの砂糖と濃い口醤油で味付けし 甘辛く煮付けます 一味等入れてピリッとさせると 更に美味しいかと思います 煮るとへたりますので えっと言う位食べられます。
2.蒸しナスの酢味噌あえ 丸ごと蒸し器で蒸し 少しさめたら 皮を手で剥き さきます 中味噌に砂糖少々お酢少々いれ ナスをあえます。 味噌を控えれば ダイエット食に最適ですよ。
3.ナスのからし醤油漬け なすを小さくきり (キュウリがあれば・・・)塩もみし からし.砂糖.醤油を合わせ 茄子を入れる すぐ食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1はよく作りますよ。いかにもお袋の味みたいで良いですよね。蒸す系はあんまりやらないので、今度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 19:08

こんにちは~


なすを薄切りにして皿に並べ、
上からごま油をまわしかけてレンジでチンします。
ポンズをかけて食べます。

しんなりして量が減るためたくさん食べられて、
(1本だと一人でもちょっと物足りないかも)
しかも手間要らず~~♪
好みでねぎをちらしたり、青じその千切りをかけたりしても
いけますよ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルでいいですねえ。こういうのがきっと飽きないんでしょうね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 19:06

んと、野菜保存用の袋は試されましたか?


アレを使うと、生のままで結構長期保存できますよ。
今すぐ使う分じゃないものを、そういう袋に入れるのも
一つの方法だと思います。
(ただし、生のままですから、保存にも限度がありますが)

えと、ナスレシピを一つご紹介。
ナスのグラタンなど如何でしょう?
食べやすい厚さに切った輪切りのナスを焼いて、
パスタ用のミートソース缶を生クリームで
火にかけながら溶いたものをかけて
チーズを乗せてオーブンで焼くだけです。

お好みで、パスタを入れてパスタグラタンにしても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?冷蔵庫に入れとくやつですか?冷蔵庫にはとてもじゃないけど入る量じゃないので、、、、。グラタンはやりました。おいしいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 19:05

嬉しい悲鳴ですね。


きっとご近所やお友達には配られたと思いますので、長期保存方法としては塩で下漬け(塩漬け)しておくとよいのではないでしょうか?

http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …

*ナスのからし漬け
http://www.koujiyasyouten.com/handmade-info.htm

シバ漬けにしても、美味しいです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/ …

お料理はたくさん試されているようですのであまり参考にならないかもしれませんが、麻婆ナス・焼きなすの煮びたし・ナスの中華あえなどはいかがでしょうか?

*ナスの中華あえ(2~3日もちます)
http://www.chugoku-np.co.jp/Ryouri/010629menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩漬けできるんですねえ。きゅうりは塩漬けにして、戻して、きゅうりのキューちゃんみたいな漬物にして楽しんでるんですけど、ナスの場合はどうなんですかね?戻したナスのおいしい食べ方はあるんでしょうか?

お礼日時:2002/08/27 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!