プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼は、何年間も一生懸命に勉強して資格試験に合格しました。
そして彼女に結婚を申し込みました。

「彼女は見守るだけで応援もしなかったのに、彼が一生懸命でいてくれた」場合、彼女はどうしたらいいでしょうか?

資格試験に合格して「立派」になったのだから、彼との結婚をお断りしてもいいですか?
男性は若い女性が好きだそうですから、他の若い美しい彼女を見つけるのが男として彼の幸せだと思いますか?
せっかく彼女のために頑張って合格したのにお断りしてはかわいそうですか?
彼女は彼のために身を引いてはいけませんか?
彼の幸せは、彼女に一番喜んでもらうことですか?

A 回答 (6件)

これは一応「彼女の立場から見て」ですよね。

彼の立場からすればプロポーズしているのだから彼は結婚したいわけですよね。

で、そう考えると結局彼女としては資格試験に合格したとか云々は置いておいて「とどのつまり彼と結婚するつもりはない」ってことですよね。彼との結婚を望んでいたなら資格に合格してプロポーズまでされて、何も不満はないわけです。
そもそも司法試験だろうが医師国家試験だろうが合格しただけならその世界へ入っていい資格を持っただけです。そこからまた頑張らないと立派な弁護士や名医にはなれません。だから合格しただけなら「立派への入口に立った」にすぎず「立派になった」わけではありません。

彼は立派になったから断ってもいいとか若い女を見つけるのが彼の幸せとか身を引くとか一見謙譲の美みたいなことが書いてありますが結局のところ「アタシは彼と結婚するつもりはない」ということに尽きているのではないかと思います。それなら、結論は出ていると思いますがどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

ご回答を何回も読み返していました。
彼女は「言い訳しない性格」だと思っていたのに、そういえばこれは言い訳ですよね。
「アタシは彼と結婚するつもりはない」‥そうですか、心に深く染みます。
ご回答をありがとうございました。

せっかく彼女のために頑張って合格したのにお断りしてはかわいそうですか?

この問題は彼女が決める事です。資格をとっても未来は誰もわかりません。
彼女が彼を好きなら合格しようとしまいが関係ないことでしょう
    • 0
この回答へのお礼

彼女の気持ちがフラフラしているようで、彼も彼女に振り回されています。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

「彼のことが好きなら結婚すればいいし、嫌いなら断ればいい。

「立派になったのだから」なんて、断る理由にならない。「ものすごく、失礼なこと。」

「若いだけが、女じゃない。」「これも、失礼。」

「かわいそうじゃないです」頑張ることと、結婚は別問題です。

「彼のためになるのは、はっきり好きか、嫌いかを言ってあげること。」

「違います」彼女だけじゃありません。「自分も含めた、家族の笑顔」です。

嫌いなら、はっきりと断ってあげることです。
好きだけど、自分に自信がないのなら、質問にあるような内容はいっさい口に出さないよう心がけ、彼の胸に飛び込んでいくことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を繰り返し読ませていただいていました。
「嫌いなら」「好きだけど、自信がないなら」他、理性的に分けて考えてくださり分かり易くなりました。ありがとうございました。

お互い自分の心に正直に、後悔の残らない生き方を選ぶのが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

あなたの一言が「キューピットの矢」のように「ハート」に突き刺さります。
アドバイスをありがとうございました。

彼女が彼のことを好きかどうか、結婚したいのかそうでないのかが一番重要だと思います。

彼のために結婚して、彼女が幸せになれるかどうか…
がんばったのは、彼自身のためであって、彼女の責任ではありません。
彼女はその一生懸命でいてくれた彼の目標達成のご褒美になるつもりでしょうか?
彼女は自分の人生に彼が必要か考えるべきだと思います。
一生懸命頑張った彼がかわいそうだからと、それほど大切にも思ってないのに結婚しては、彼に失礼だと思うのですが…

彼の幸せは、彼女に一番喜んでもらうことかもしれません。
でも、気持ちもないのに彼と結婚して彼女は幸せになれるでしょうか?

彼女が、彼のために身をささげた優しいヒロインを感じてウットリして幸せを感じられる人なら話は別ですが…

>彼女は彼のために身を引いてはいけませんか?
彼のために身を引くというのは、彼女と結婚するとかなりのデメリットがあるということでしょうか?彼女は現在結婚してるとか、子持ちとか借金まみれとか…
そうでないなら、彼のためではなく、彼女は自分のために身を引くか、身を引かないかを考えた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も繰り返して読ませていただきました。
心のこもったアドバイスをいただき嬉しかったです。ありがとうございました。

彼女が彼を好きなら別に交際(結婚)すれば良いし、別に好きでは無いのなら分れれば良い。

資格試験までの間、彼女は特に応援しなかったのかもしれませんが、彼女がいるというだけで、彼の励みになっていたのかもしれません。
それほど気にする必要も無いと思います。

彼にとって一番良いのは、彼女の本当の気持ちを伝える事です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを繰り返し読ませていただいていました。
一緒に考えていただき嬉しかったです。ありがとうございました。