アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、新聞の折込チラシでマンションのチラシを見る事が多くなりました。実はマンションの購入を考え始めています。

チラシだけの情報だと間取りとか設備とかだけで、購入の有無より一度、モデルルームを見学に行きたいと思っております。

モデルルームを見学するのは、初めてです。なんか緊張してしまいそうで・・・・。敷居が高いイメージがあります。

モデルルームを見学する際に、良きアドバイスありましたらお願い致します。

A 回答 (8件)

モデルルームは冷やかしも含めて「welcom!」な場合がほとんどなので、気楽に遊びに行くと良いと思います。

一番最初に「購入は具体的に考えていませんが、見せてください」と言い切っちゃうのも手です。
住所氏名年齢に家族構成、希望の間取り、果ては年収に貯蓄額まで受付票(アンケート?)に書かされる場合もありますが、それは適当にパスしてイヤなところは書かなくても大丈夫です(特に年収とか貯蓄とか)
私は自宅を購入後も、買う気はないけどモデルルーム巡りしてますよ。おみやげ(お菓子とかワインとか)くれるところもありますし(^^)

で、注意点ですが、

慣れるまでは『残りわずか!!』『先着順受付中』というところはなるべく避ける

です。営業マンはとにかく早く売り尽くしちゃいたい。そうでないとモデルルーム維持費がかさむので。
「売れてないには訳がある」のです。でも、うまいこと、調子のいいこと言って売りさばこうとする営業マンが一部にいるのです。友人は「残り2室」を見に行って、半日以上「軟禁」状態で営業トークを聞かせられ、逃げ帰るのが大変だったと言っていました。
なので、目の付け所が慣れるまでは、発売開始直後のモデルルームがオススメです。

その他のポイントは、
▼標準の仕様でなく、オプションを全て採用した高級仕様になっている場合が多い。
 →浴室乾燥機、温水シャワー便座、食洗機、床暖房等々、標準の販売価格に含まれていないことがある。そのため、モデルルームと同じグレードの装備を調えようとすると、販売価格+αのαが大きくなる。どれが標準で、どれがオプションか要チェック。

▼広々ゆったり見えるけど、家具の種類(数)が少なく、必要なものが置いてない場合も。
 →モデルルームにはどの部屋にもゴミ箱がありません。場合によってはTVがないところも!

以下、購入を検討してもいいかな、思ったら
▼月々の管理費、駐車場代(駐輪場代)、修繕維持費等のローン返済以外の出費も確認。
 →ローンの返済はいつかはなくなりますが(金利上昇や繰上返済で金額の変動もあり)、管理費等は住んでいる限り一生かかります。

モデルルームは「夢と希望を売る」ために「幻想」という隠し味を利かせてあります。何回かひやかしに行って、見学のポイントを押さえてからでも遅くないですし、それこそ、マンションを購入されたお友達がいれば一緒に見に行くのも一案です。目の付け所を教えてもらえます。

安い買い物ではないので、焦らずに、納得できる物件を選びましょう!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
マンションのモデルルームを見学した事がない私にとって目からウロコの参考意見ばかりです。
特にポイントとても参考になりました。
ありがとうございます!

こんばんは♪

モデルルーム見学した事ありますよ。
割とアットホームな雰囲気で、緊張はしなかったなぁー
気軽の質問にも答えてくれるから気になったことは
質問してみたらいいですよ。
見学楽しみですね♪
    • 0
この回答へのお礼

アットホームな雰囲気のモデルルームだとすごくいいですね。質問もしやすいし、「えっ、こんな事聞いてもいいの?」なーんて質問もできそうです。
やっぱり見学行ってみよう!

ご回答ありがとうございました!

はじめまして!

先日こちらのサイトで地方から関東への物件を考えているため情報を募ったところみなさんからいろいろとアドバイスをいただきました。

その際に、お一人の方から教えていただいたキャリアマムさんのサイト上でザ・レジデントパークスのモデルルームの様子や実際の主婦の方の感想がわかるものがあり大変参考になりましたよ!URLを紹介しますね。
物件の情報もさることながらモデルルームというのものもよくわかります!よかったら見てみて下さいね~

参考URL:http://www.c-mam.co.jp/resident_parks/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速、キャリアマムのサイト見てみました。
モデルルームの様子とかがわかりやすかったです。
個人的に、イラストかわいいなぁーなんて思い、見てました。

ご回答ありがとうございました^^

はじめまして、こんにちは。

マンションや一戸建てのモデルルーム見学って楽しいですよね^^
でも、購入をご検討ならモデルルーム見学の前に、
そこのマンションのホームページで情報収集するのもいいかも・・・・。
それに、資料請求するものオススメですよ。

一度、ご興味のあるマンションのHPへアクセスされてはどうですか~?
    • 0
この回答へのお礼

確か、私が見に行きたいと思っていたマンションのホームページのURLがチラシに書いていた様な感じがします。
資料請求もしてみますね。

ありがとうございます!

はじめまして、こんにちは♪

私もマンション購入にあたり3棟ほどモデルルームを見学しに行きました。
やはりチラシだけだと実際の立地の状況(車の交通量や騒音、ニオイも重要!)などが自分で実感出来ますからね。
我が家の場合は、予算・希望の間取りや欲しい設備などを事前に夫婦で話し合っておいて実際に見学しながら
案内をしてくれた担当者さんにいろいろ質問しました。
決めたマンションは今も満足して生活しています。
疑問に思ったことなどはどんどん言った方が担当者さんとの会話も弾んで楽しめると思いますよ。
最初は緊張されるとは思いますが、大丈夫です!何棟か見学するうちに見るポイントもどんどん分かってくると思いますので。
たくさん見すぎて迷ってしまうわ~という事もありますが、大切な我が家のことですから妥協出来ませんよね。
気になる物件は数多く見られた方が良いと思いますよ^^

お高い買い物になりますが、ステキなマンションに出会えると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

事前に話しあう事も大切ですね。
担当者にいろいろ質問すれば、会話も弾みますね^^

質問事項考えておかないと・・・・。

ありがとうございました!

最初はドキドキしますよね。

でも大丈夫ですよ。

私の場合は最初に個人情報を書きました。
年収や現在の家賃など・・・。

あとは月々の支払いの限度を決めて、どのくらいの価格が
購入できるかを聞くこともできます。

「今だとお得ですよ」などの営業マンの営業トークには騙されないで
くださいね。

どれくらいの価格のマンションが購入できるかがわかると、
ほかのモデルルームも行くのが気分的に楽かもしれないですね。

わからないことはわからないといえば親切に教えてもらえます。
あとはいただく資料を帰ってからじっくりと読んでみてはどうでしょう。

そうそう!
お住まいの地域がわかりませんが、関東あたりだとフリーの雑誌
「マンションズ」という週刊誌があります。
こちらを読まれるといいかもしれないです。

ひやかしに思われなければ大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

営業マントークに簡単に騙されてしまいそうな私であります。いやいや騙されてはいけませんね。
月々の支払い等も聞いておかないと・・・・。

「マンションズ」という週刊誌なんか聞いた事あります。
本屋さんに行って、早速チェックしてみますね。

ありがとうございます!

モデルルームは、マンション購入を「どうしようかなぁ」程度の人にも、その気にさせて、真剣に検討してもらうための、プロモーションの場です。

チラシで見るよりはずっと多くの情報が得られますし、購入を検討しているなら、いくつものモデルルームを訪問して、客観的に比較しながら、自分に必要な間取り・仕様はどういうものかを、決めていくのがいいと思います。

ただ、その気にさせるのが目的ですから、モデルルームを見に行って、営業の人にいろいろメリットを言われると、ろくに比較検討せずに、ふらふらと流されそうになってしまいがちです。
ですから、とりあえず最初は見に行って説明を聞くだけという姿勢に徹して、営業担当者にいろいろ説明された後「要望書を入れますか?」などと言われても、「持ち帰って検討してからにします」と言えるように心積もりをしておいたほうがいいでしょう。

また、いわゆる大手業者ではない場合には、自分たちに都合のいい情報を次々に出して、不都合な情報は隠している場合もあります。
そういうことを見極めるためにも、やはりいくつか比較し、仕様は本当に十分いいのか、不便なところなどはないか、検討する時間が必要になるわけです。

基本的に、モデルルームを訪問して、購入まで至る人は、物件にもよりますが、10%前後です。
圧倒的多数の人が購入には至らないので、「買わないのに、あれこれ聞いたら悪いかも」とか「ここまでさせて買わないとは言いにくい」なんて思う必要はありません。
もちろん、買う気もないのに、フォローの電話にもいいかげんに答える等は良くありませんが、買わない場合にしっかり断るのは、売る側にとってもそれ以上追いかけなくていいので、悪いことではありません。検討の結果気に入らなければ、断ればいいだけなので、緊張せずどんどんご訪問なさるといいと思いますよ。

あと、ご参考までに、「住まいサーフィン」に登録して、他の人の物件評価を見てみると、モデルルームでのチェックポイントがわかるかもしれませんので、リンク先貼っておきます。

参考URL:https://www.sumai-surfin.com/index.php
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりモデルルームの見学は、チラシで見るよりいいのですね。フムフム。
何件か検討してみる事も大切ですね。
「住まいのサーフィン」というサイトを紹介していただき、ありがとうございました。
参考になる事が書かれているサイトなので、早速会員登録しました。

ありがとうございます!

はじめまして

緊張する事はありません。
あなた様がお客様なのですから!!
ただ、ひやかし程度に見学しに来る人もいますから、そう思われないように、ある程度の予算、間取り、将来住み続けるのか、賃貸にするのかなどは、具体的に考えをまとめてから見学しに行かれた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

緊張しなくてもいいのですね。
具体的にまとめてから、見学に行けば営業マンの態度も違いそうですものね^^

ありがとうございます!